• 締切済み

遠方の場所にある土地処分について教えて下さい。

遠方の場所にある土地処分について教えて下さい。 母から相続した土地が島根県にあるのですが、毎年の固定資産税がもったいないので処分したいと考えています。 自分は東京に住んでいるため、現地に出向くことが難しいので、なるべく早く処分したいです。 土地を早く処分するには、どういった方法があるのでしょうか? 不動産に詳しい方がいましたら、ご教授頂けると助かります。

• 相続

みんなの回答

回答No.1

土地の処分をお考えなら、まずは不動産会社に相談するとよいでしょう。 遠方とのことなので、一括査定サイトで査定しもらうと良いですよ。全国の不動産会社に査定を出せるので、地方の物件でも取り扱ってくれる不動産会社が見つかると思います。 急いで売却したいのであれば、仲介業者ではなく買取業者が良いと思います。仲介だと3ヶ月はかかりますが、買取業者なら数日~数週間で売却できます。 売れない場合は空き家バンクとか、自治体への寄付とか他の方法もあるので、そちらも検討してみるとよいかもしれません。こちらの記事も参考になるので、一読されることをおすすめします。 https://ams-tokyo.co.jp/media/land-disposal/