結婚詐欺や詐欺未遂について

このQ&Aのポイント
  • 結婚詐欺や詐欺未遂についての質問
  • 相手からの金銭的な要求や強要について悩んでいる
  • 警察への相談についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚詐欺や詐欺未遂について

元婚約者のことで別れた後もどうしても気持ちがおさまらず、質問させて下さい。 相手には借金があり、二度とサラ金で借りない約束で、155万円を無利息で返さなくてもいい。ということで肩代わりしていました。 それは結婚を前提として、出したお金だったのですが、結婚の約束があった日を、延期され、その日に入籍だけでも・・・と申し出てもダメでした。 あくまでも挙式やその他の何百万円もの出費を前提としていて、私は相手に不信感を覚えていながらも、大変贅沢な挙式や旅行、結婚前に車を買い与える計画や、引越し代、様々な出費を平気で要求されました。 155万円に関しては相手から「返して別れる」と平気で言われた為、サラ金で借りて返却して貰っています。 ただし、返してもらったからそれで全て済むのでしょうか?何百万もの結婚費用を平気で出させる計画、入籍だけではしない。という計画は、未遂であったから何の罪にもならないのでしょうか?強要や、自殺を勧める発言も多数あり、彼が何の罪にも問われないことはどうも納得が出来ず、彼と半同棲中だった部屋に他の男性を勝手に呼び入れ、布団の上にあげ、立ち去ったことも許せないのです。警察へ行くだけ無駄でしょうか?

noname#132272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanmasen
回答No.4

結婚詐欺は、立証が非常に困難だと言われています。いくら客観的にみて騙す意思があったといっても、相手に「騙す意思は無かった、愛していた、全て結婚が前提にあった、でも熱が冷めた」等と言われるとそれを覆すのは至難の技だからです。 強要に関しても、強要罪が成立するには相手からの暴行・脅迫があった事が必要であるなど、条件があります。 よって、この男を法律的に罰するのは非常に難しいと思われます。まったくこんな男が平気でのさばっているかと思うとほんと怒りを覚えます。いろんなものを奪われたあなたの心情としてはやりきれないでしょう。 ただ、こんな奴はほっといても勝手に自滅するでしょう。(そう信じたい!) そして、あなたのような方は人の痛みのわかる人として前向きに生きていけば必ず幸せになれるでしょう(そう信じよう!) 回答にはなってないかもしれませんが、個人的な意見を書かせてもらいました。 なお、どうしても納得がいかないのであれば、こういった事件を専門に扱っている人を弁護士会で紹介してもらって、相談するのがよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本の法律の穴といったところでしょうか? 色々調べてはみたのですが、罪に値するものと言えば、私が彼と一度結婚出来なかったこと(5年前)から、不眠症や抑うつ症状が出て、通院と服薬が必要になったことや、私の部屋のものを勝手に持ち出したことくらいしかないのでしょうね。 脅迫も実質証拠があるものは、やわらかい言葉で表現してあるし、ヤクザさんがなかなか逮捕されないのも理解できます。 ただ、これ以上のつきまといがあると困るので、 警察に相談には行くつもりです。 今現在の心情としては悔しいけれど、これ以上関わることこそ、私にとって一番の害ではないかと思うのです。責任追及するエネルギーも正直薄れています。 疲れたなー。というのが一番率直な感想です。(汗) 私としては法的に何か責任追及をしたいとか、金銭(慰謝料)が欲しいとか、それより何より、「心からのお詫びの言葉」が欲しかったのですが、それも無駄なのが分かりました。諦めることも大事ですね。^^ 今日よりも明日が良い日であるように、早く過去の引き出しにしまってしまおうと思いました。 ありがとうございました。とても人らしい温みのある回答に心から感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、昔幼馴染の資産家の娘さんから結婚を前提とした交際を求められたことがあります。 デートの最中、「なんでも買ってあげるから、欲しい物はないか」と何度も言われ、前に交際していた人には、あれを買ってあげた、これを買ってあげたと言われました。 私は、彼女と幼馴染だった為、それはおかしいぞと、箱入り娘で世間知らずの彼女に、世間の事を説教しました。 今となっては、そのような家の娘には、そうするしか仕方がなかったのだと思いますが、当時は恋愛・結婚と金銭は別物と青臭いことを真剣に思ってましたが、今でも基本的には同じです。 相手を金銭でしか繋ぎとめられなかったことと、結婚を前提とはいえ、非常識な要求をしてくる相手に、この人と結婚して本当に大丈夫なのか疑問に感じなかった自分を冷静に見つめなおすべきだと思います。 もしかしたら、彼自身より結婚そのものに憧れていたのではと。 多分、そのような彼と結婚してもいずれ破綻することでしょうから、被害が未然に済んで良かったということではないでしょうか? 私もこのような考え方はあまり好きではありませんが、もっとひどい、辛い思いをしている人は、いっぱいいるのだから、私はこの程度で済んでラッキーだと思えば、少しは気が楽にならないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は資産家の娘でも何でもありません。 彼自身より結婚・・・誰でも良かったわけではないです。 >この人と結婚して本当に大丈夫なのか疑問に感じなかった自分 いえ。感じたので、未遂で終わっているのですが。。。 また、被害が金銭的なことだけであれば、私も何もこのように申しません。 一番やはり許せないと思うことは、私は155万円はある仕事をして、2ヶ月間不眠不休で働き、稼いだお金です。 その仕事をするよう強要したのは彼ですし、続けるよう強要したのも彼です。それでも足りず、他の男性と寝るように強要したことも、どうしても許せないことの一つです。 お金だけの問題であれば、「この程度で済んでラッキー」だと思います。 でも、お金以外のものは返ってこないのです。。。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

詐欺として訴えても相手があなたをだます意思がなかったのであれば立件は難しいと思います。 現実的には民事で「婚約不履行」といったもので争った方がいいと思います。詐欺として刑事事件で訴えるにはちょっと難しいかもしれませんので。 好きな男性にお金を貸してしまいたくなる気持ちはわかりますがたとえ好きな人でも、家族でもお金の貸し借りはやめた方がいいですよ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね。 お金の貸し借りに関しては、かなり子供の頃から厳しくしつけられてきていたのですが、 「借金を返し終わったら迎えにいく」という言葉で、 かなり縛られていたように思います。 そう言いながら、「老後の茶のみ友達」だとか、色々彼の気持ちに一貫性がなく、振り回されてしまったのだと思います。 騙す意思・・・あったとしか客観的には思えないのですが・・・。借金返済にかこつけて生活費を騙し取っていたりしたので・・・。 少し、よく考えます。ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

「詐欺未遂」は立派な犯罪ですよ。当然罪に問われます。 ただ今回の場合、「詐欺」であったことを証明することができるかどうかは難しいですね。証拠となるものがあればいいのですが・・・ でも、その男が他でも同じようなことを繰り返している可能性がありますから、警察には相談してみてください。同じ相手に対し、同じ相談・届け出が複数出ていれば、捜査対象になるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 証拠、あります。 結婚する予定で断られた日、その日付の指輪もあるんです。 その日のメール交換の内容も保存してあります。 また、結婚式や、新居、車などにそれぞれいくらまで出せるのか?という内容でもメール交換をしていますし、新婚旅行の計画で、勝手にスイートを申し込んできたという書類もあります。(変更させた書類もあります) 相手は私だけだと思います。 ただし、5年前にも同じように結婚と金銭絡みのトラブルがありました。 彼は、全く悪いと思っていないらしく、 「警察に突き出しにいかないの?」と言ってます。 連れていけば、もちろん証言で逃げ場がないと思うのです。「突き出しに」行ったほうが。。。良いでしょうか?