• ベストアンサー

3.5型フロッピーディスクの誤消去防止

3.5インチのフロッピーディスクのライトプロテクトがオープンになっていると書き込みができませんが、開いた窓をシールやテープで塞げば書けるようになりますか。 昔セロテープを貼って使っていたような気がします。 窓が閉まらないケースについての質問です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3.5インチフロッピーディスクのライトプロテクト解除は、セロハンテープでいけるね。 筆者は昔それ散々やってたから。 光センサーだから不透明なものを、という回答もあるけど、光センサーでチェクするドライブは5インチドライブの話で※、3.5インチはコストの安い物理スイッチによる物理チェックになるから(そのおかげで透明シェルケースのフロッピーディスクが実現できた)、セロハンテープで事足りるね。 ※それ故に、不透明なテープでなければ効かなかった。

t_saito
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 昔は5型や8型なども散々使っていましたが、フロッピーを使わなくなって久しく、自信がありませんでした。 知人に胸を張って答えられます。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

添付画像は、3.5inchフロッピーの書き込み可能な状態です。 昔懐かしい、imationのFDが残っていたので、画像を撮ってみました。 3.5FDドライブは、殆どが機械式感知なので書き込み用として使い続けるのでしたら、なにか硬い物で詰め物をしてしまえば良いです。 一時的でしたら、テープでも構わないのですが、粘着性の劣化(殆ど熱)でセンサーがFDの方に押し込まれてしまい書き込めたり、書き込めなかったりすることがあるので、一時的と思ってください。 ご参考にどうぞ

t_saito
質問者

お礼

写真まで撮っていただき有難うございます。 たしかにセロハンテープかど風邪をひいて剥がれることもかんがえられますので、一時的なものかもしれませんね。 とても参考になりました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

フロッピードライブ側の穴検出の仕組みによります。 ツメが飛び出していて、それが押しつぶされることにより検出しているなら、透明テープでも大丈夫です。 可視光あるいは赤外線LED等と光センサで検出しているなら、透明テープではダメで、不透明な物を使わなければなりません。 …と言う、当たり前の話です。 まあ、私が見たフロッピードライブはみんなツメ検出方式でしたね。 自分で使うだけなら、やってみれば良い話です。 でも他人に渡すフロッピーであれば、念のため不透明素材でふさいだ方が良いでしょう。 どちらの方式でも対応できますから。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.1

黒など、「透明ではないテープ」を貼ればいけるかもしれません。 普通の透明なテープでは効果がないはずです。 もし試せるのでしたら、テープを貼ったあと、書き込みを試してみると「プロテクトエラー」が出て、禁止効果が有効かどうか、おわかりになると思います。

t_saito
質問者

お礼

ありかとうございました。 5インチのフロッピーだと銀色のシールを貼っていましたね。

関連するQ&A

  • 「ライトプロテクト」でフロッピーに書き込みできない

    Windows95を使っています。 フロッピーディスクからの「読み込み」はできるのですが書き込みが一切できなくなりました。何枚か試したのですがどのフロッピーも書き込めません。 メッセージには「ライトプロテクト」を外すよう指示がでてきます。ライトプロテクトは外してあります。 レンズクリーニングをしてもだめだったのでFDドライブごと替えてみたのですがやはり「ライトプロテクト」を外すように指示が出て、書き込むことができません。 何がいけないのでしょうか、そしてフロッピーに書き込む方法はないでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • フロッピ-の中身はどうやって消去するんですか??

    フロッピ-の中身を消したいと思うんですが、 「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないかご確認下さい」と言う文字が出てきます。 ごみ箱は空なのにどうしてなんでしょうか?? ごみ箱に直接入れず消去するやり方もしてみましたが出来ませんでした。 どうやったら、フロッピ-の中身を空に出来るんでしょうか?? 簡単にわかりやすく教えてください、お願いします。

  • 5インチフロッピーディスクについて

    古い話ですが5インチフロッピーディスクについてお聞きします。 5インチのフロッピーディスクフロッピーディスクには必ず紙でできたケースが付いてくると思うのですがこれの名前を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクについて

    はじめまして。 初歩的な質問ですみません。 パソコン上ででフロッピーディスクは約1Mのデジタルデータを扱えるかと思うのですが、カセットテープなどと同じように磁気を使っているということは記録方式そのものはアナログなのでしょうか? 昔カメラのデータをアナログでフロッピーに記録していたと言う話も聞いたことがあります。 そのあたりがよくわかりません。 もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクの書込み保護。

    教えて下さい。 マイコンピュータ→3.5インチF.D→フロッピーを開いて中身を見た後、書き込みなど一切していないのに『ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(Aドライブ内)の書込み禁止を解除してください。 “キャンセル”“再実行”“続行”』の表示が出ます。 フロッピーは書き込み保護をしておりますが、書き込みはしていません。 解除していればこの表示はでません。 フロッピーに保存しているものは大切な内容なので、このような表示が出ることが気になります。 どういうことなのでしょうか? パソコンが得意ではないのでよろしくお願いいたします。

  • Windowsのインストールメディアのフロッピーディスクにエラーがあったとき、修正するとライセンス違反でしょうか?

    Windows上でフロッピーディスクの『エラーチェック』を行うときは、フロッピーディスクの「ライトプロテクト」を外さないとできませんが、 Windowsのインストールメディアのフロッピーディスク(Windows 3.1など)にエラーがあったとき、FDのライトプロテクトを外し、エラーチェック・修正を行うと、プログラムの改造行為となり、ライセンス違反/もしくは違法となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • MOや3.5インチのフロッピーが、全使用状態になる

     MOのフロッピーや3.5インチのフロッピーに保存したいのですが、「~を作成または置き換えできません.アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認して ください」というメッセージがでます。プロパティで調べるとディスクが一杯の状態になっています。これでは資料を失うので、恐くて保存できません。3.5インチの方ではいくつか失ったため、使っていません。MOは今日始めてそういう状態になったので、まだなにも失っていません。  こういうのは直るのでしょうか。安心して保存したいのですが、どのようにしたらよいか教えてください。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。質問させて下さい。保存したいページをフロッピーディスクに保存したいんですが、3.5インチFD~と進んでダウンロードしている最中に「フォーマット?」して下さいみたいなメッセージが流れました。これはどうすればいいんでしょうか?機会音痴なのでさっぱりです。あとページ保存する時にディスクに保存出来ないページとかあるんですか?教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーディスクが開かない

    3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。 開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。 このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。 以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。 この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。 どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう