OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピ-の中身はどうやって消去するんですか??

  • 困ってます
  • 質問No.168540
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

フロッピ-の中身を消したいと思うんですが、
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、
またはファイルが使用中でないかご確認下さい」と言う文字が出てきます。
ごみ箱は空なのにどうしてなんでしょうか??
ごみ箱に直接入れず消去するやり方もしてみましたが出来ませんでした。
どうやったら、フロッピ-の中身を空に出来るんでしょうか??
簡単にわかりやすく教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは、kajixです。

そのメッセージが出るってことはフロッピーが書き込み不可になっていると言ってほぼ間違えないです。
フロッピーの後ろにあるツメを上にすれば書き込み可になるので消せると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

OSも分からないので回答に困ります。
「ごみ箱」という表現があるので、Windows系だと思って回答します。
フォーマットをすればよいですよ。
(1)エクスプローラで、一覧を見ている時に、「A:」ドライブを右クリックします。
(2)「フォーマット」を選択し、[スタート]を押すだけです。

でも、その前に、開いているファイルは全て閉じて、FDのライトプロテクトノッチがかかってないか確認してから行なってください。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

フロッピーの「書き込み禁止/書き込み可能」のポッチはどうなってますか? これが「書き込み禁止」になっていると、上書きも書き込みも削除もできません。 (ポッチはフロッピーの下の方にあります。) ポッチの向こう側がみえたら「書き込み禁止」になっています。 ファイルが使用中でも削除できませんよ。
フロッピーの「書き込み禁止/書き込み可能」のポッチはどうなってますか?
これが「書き込み禁止」になっていると、上書きも書き込みも削除もできません。
(ポッチはフロッピーの下の方にあります。)
ポッチの向こう側がみえたら「書き込み禁止」になっています。

ファイルが使用中でも削除できませんよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

すべて消去するのであればその他の方法としてフォーマットがあります。 マイコンピュータの3.5インチフロッピーディスクの フォーマットをすれば中身は消えます。
すべて消去するのであればその他の方法としてフォーマットがあります。
マイコンピュータの3.5インチフロッピーディスクの
フォーマットをすれば中身は消えます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

文字通り、「ライトプロテクト」されていませんか? フロッピーを裏返し、右下のノッチが下がって「窓があく」いればライトプロテクトされてます。これを上げればOKです。
文字通り、「ライトプロテクト」されていませんか?
フロッピーを裏返し、右下のノッチが下がって「窓があく」いればライトプロテクトされてます。これを上げればOKです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

スタートボタン→プログラム→エクスプローラー→マイコンピューター→Aドライブ→削除したいファイルを選択してマウスの左をクリックすると削除 もし全部ならshiftを押しながら一番上と一番下をクリック。全部青い色になります。同じく左(マウス)をクリックすると削除があります。 それで駄目でしたか? 全然違うこと?だったら飛ばして下さい。
スタートボタン→プログラム→エクスプローラー→マイコンピューター→Aドライブ→削除したいファイルを選択してマウスの左をクリックすると削除

もし全部ならshiftを押しながら一番上と一番下をクリック。全部青い色になります。同じく左(マウス)をクリックすると削除があります。
それで駄目でしたか?

全然違うこと?だったら飛ばして下さい。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、プロテクトノッチ(正式名はライトプロテクトノッチ)を確認してください。(参考)
後は、マイコンピュータなどでフォーマットすれば完全に初期化されます。

もし、これが原因でなければ、ドライブのヘッドの汚れなどが原因です。
とりあえず、市販のヘッドクリーナーを試してみましょう。

それでダメなら、補足を