• ベストアンサー

23区内にある図書館のようなバー

表題の通り、『23区内にある図書館のようなバー』をご存じの方、いらっしゃいませんか? 以前HPにて知ったのですが どうしても店の名が思い出せません。 思い出せる特徴は以下の通りです。 よろしくお願いいたします。 店内は暗くカフェバー風の作りで料理、ドリンク等メニューの他に洋書・美術書などの貸し出しをしている図書館のようなバーです。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 貸し出ししているかどうかは確認してませんが、 「店内は薄暗い」「美術書・洋書が豊富」「カフェバーの様な雰囲気」のお店は知ってます。 「テーゼ」 下記サイトによれば貸し出しもするみたいですね。 西麻布にあります。 西麻布の交差点(六本木通りと外苑西通りの交差点)を「TeTes」のある角へ、渋谷方面(TeTesに向かって左)に数メートル歩くと外苑西と平行した路地があります。 その路地を100メートルほど進むと右手にレンガの建物があります。一階が「Metok」というミャンマーあたりの料理のレストラン、その上が「テーゼ」です。 すごく落ち着いたお店で、小さなボリュームでジャズやR&Bが流れています。 僕はここでよく建築の本とか読んでます。良いお店です。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/yhoshi2/these.htm
hana88nako
質問者

お礼

ありがとうございます。 探していたお店でした。こんなに早く正回答をいただけてとても感謝しています。お店でお会いできるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 洋書写真集の蔵書が豊富な図書館を探しています。

    東京都内にある、洋書写真集の蔵書が豊富で、閲覧・貸出し可能な図書館を 探しています。 東京都写真美術館に行ってみたのですが、図書室にある蔵書は 国内の写真家による写真集がほとんどで、かなりガックリきています。(^^;) 海外の風景写真家・野生動物写真家のなるべく沢山の写真集を見て勉強したい と考えています。 いい図書館をご存知の方、またそれに替わるアイデアをお持ちの方が いらっしゃいましたら、是非ご助言をいただけれないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel97でメニューバーとツールバーが出てこない

    表題のとおり、エクセルを立ち上げると、メニューバーもツールバーも 表示されず、ワークシートが一面に表示された状態に なってしまってます。 右クリックとか色々してみたのですが出てきてくれません・・・ どうしたらメニューバーを復活できるでしょうか?? 

  • エクスプローラーのメニューバーを非表示にできない

    標題の通りです。 いろいろいじっているうちに、どうやってもメニューバーを非表示にできなくなりました。 「整理」→「レイアウト」→「メニューバー」のチェックは外しています。 「整理」→「フォルダーと検索のオプション」は、すべて「既定値に戻す」で戻しました。 再起動などしても非表示になりません。 どうすれば、デフォルト通り、「Alt」で一時的に開き、それ以外は非表示にする という設定に戻せるでしょうか。 Windows 7(SP1)の32ビット版です。

  • 図書館のホームページの検索が使えなくて困っています

    立川市の図書館のHPがリニューアルされました。 http://www.library.tachikawa.tokyo.jp/ 使いやすくなったと大変好評なようですが私のPCからはなぜか検索画面がでてきません 予約貸し出しの確認、暗証番号連絡先の変更も同じです バナーをクリックすると”A system internal error occurred. Please contact the library”と表示されます 指示通り図書館に連絡しましたが予想通り職員の人は全くわからないそうです とても困っております お知恵拝借いたした行くお願い申し上げます

  • 小規模図書館管理におすすめのソフト教えてください!

    小規模専門図書館の管理にコンピュータ導入を検討しています。蔵書1万冊強、利用者数は年間50~100名ほど。 欲しい機能としては、 ・ラベルやバーコードシールの印刷 ・データベースはソフトで入力以外に、ExcelかAccessから取り込みができるようなもの ・データベース入力時にバーコードリーダーを利用してISBNコード入力の省力化をはかれるもの ・和書・洋書が複合している実態にあったもの ・専門図書が多いため、分類も一般書ではなく、既存の独自の分類基準を活かせるもの ・貸出管理(未返却本の一覧の出力など) などです。おすすめのソフト(フリー、5~6万くらいまでの有料ソフト)があればぜひ教えてください!

  • Firefoxのロケーションバー、検索バーが非表示に。。

    表題のとおり、ロケーションバー、検索バー、あとメニュー(名前忘れてしまったんですが、ひとつのアイコンでメニューひとくくりにする拡張)を一列表示にしていて、それを間違って非表示にしてしまいまして、復活の仕方がわかりません。。 ショートカット系で調べて、 ロケーションバーの表示:Ctrl+L 検索バーの表示:Ctrl+K を試してみたのですが、ロケーションバーはダイアログ、検索バーはFirefoxの検索ページが開くばかりで、バーが復活しないようです。 WindowsVista / Firefox3.0

  • エクセルメニューバーに開発ツールの表示がない

    表題の通り、エクセル2007を使用していますが、エクセルメニューバーに開発ツールの表示がありません。 ボタンを作成したかったのですが、どこかに隠れているのでしょうか? 通常「表示」右横にあるみたいですが、私のエクセルには何もありませんでした。 教えて下さい。

  • 写真があるのとないので変化はありますか?

    バーや居酒屋などのメニューで、 それぞれに写真があるのと無いのとでオーダーする率は変わりますか? 写真がある方が間違いなくイメージしやすいと思いますが、 オーダーする率に変化があるのかなと思いまして質問しました。 回答は料理のメニュー、ドリンクのメニュー、 それぞれ別々に教えてください。 ドリンクのメニューはカクテルとか写真があるのと無いので変化があるのかなと思いまして。

  • バーを利用する女性の方へ。皆さまの声をお聞かせください。

    近々バーをオープンすることを考えています。 初めてですので、バーを利用する方々がどんな嗜好を持たれているのか、幅広くお聞きしたかったのでご質問いたしました。 できる範囲で構いませんので、みなさまのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※年齢・性別なども併せて教えていただけると 非常に助かります。 (1)一回で使う料金はいくらくらいですか? (または、何杯くらい飲まれますか?) (2)一杯いくらだと安心して行けますか? または居心地がよければ料金は関係ありませんか? (3)チャージ料金をどのように捉えていますか? ありがたい 何とも思わない バーだから当然だと思う お店が好きだから嫌ではない チャージ料金の意味がわからない 不満 その他 (4)カウンター派 テーブル派 ソファー派? (5)バーで2階の店舗一階の店舗どちらが行きやすいですか? (6)軽い食事(パスタなど)はあったほうがいいですか? ※どんなメニューがあればよいですか? (7)どんなドリンクがあれば嬉しいですか? カクテル(出来ればどんなカクテルか?) ワイン ビール 焼酎 ノンアルコールカクテル ソフトドリンク その他 (8)女性(男性)がバーに行きたくなるときはどんなときですか? 友達・知り合いとの二次会のとき 一人で飲みたいとき 家で飲みたくないとき 出会いを求めて 常連のお客さんに会いに 店員さんに会いに 生活の一部になっている その他 (9)どんな場所なら行きやすいですか? 飲み屋街 駅近く 自宅近く その他 (10)どんなバーなら行ってみたいor行きやすいですか? 高級感・重厚感のある or カジュアルな雰囲気 静かな音楽 or 大きな音楽 店内が薄暗い or 店内が明るい その他 (11)今まで行かれたお店で、「もっとこうだったら良いのに」 と思った点があればお聞かせください。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう