iX1300購入後、ライセンスが取得できない

このQ&Aのポイント
  • iX1300を購入し、インストールを試みたが、USB接続してもライセンスが取得できない
  • Macのコンピュータ、Big Sur ver.11.6.1を使用しているが、本体がオレンジ色になっている
  • エラーメッセージのキャプチャを添付しており、解決策を求めている
回答を見る
  • 締切済み

ix1300 購入後にライセンスが取得できない

本日、iX1300を購入し、インストールをしようとしました。 しかし、USBケーブルを接続してもライセンスを取得できません。 本体の表示はオレンジ色になっています。 コンピュータはMac、 MacOSは Big Sur ver.11.6.1です。 エラーメッセージのキャプチャを添付します。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

 せっかく購入したソフトがインストールできないのはイライラしますよね。 指示通りUSBケーブルを接続しているのにライセンスが取得できなのもダブルイライラです。 インターネットに接続してライセンスの確認をする必要があるのですが、Macはインターネットに接続した状態になっているか確認も必要です。WiFiが切れていたり、接続が不安定でラインセンスの確認ができないことはあるあるです(汗) インターネットに接続されて通信が可能な状態で、本体とMacも接続できていることを確認できている場合の不具合のよくある対応としては、 ・MacのOSを最新バージョンにする ”Mac に搭載されている macOS を調べる” https://support.apple.com/ja-jp/HT201260 ・iX1300のドライバーソフトをMacに入れる手順↓を再度やり直してみる ” ScanSnap HomeでScanSnapを使えるようにするまでのセットアップについて説明しています。 ScanSnapの利用シーンに合わせて、セットアップ方法を参照してください。” https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ix1300_setup_top.html ・取得したライセンスの種類について、確認する ”お使いの機種によってライセンスの考え方が異なります。” https://faq.pfu.jp/print/faq/432?site_domain=scansnap を試してみてください。 こちらも参考に! 「ScanSnap」「セットアップ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=ScanSnap%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

tomitori11
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 古い機種のScanSnapのドライバーが残っていて、それを削除したら上手く出来ました。

関連するQ&A

  • ライセンス

    スキャンスナップix500 を使用するのにライセンス証がありません。 無くても使用できますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ライセンス認証できませんでした

    scansnapアカウントでscansnapは接続済みですが、下記エラーが出て、サイインが出来ません。 ライセンス認証できませんでした scansnapが接続されていません。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ライセンス番号

    ix100を購入して、購入したライセンス番号でライセンス認証をしたいのですが、何処に記載されているか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 購入したライセンス番号でのライセンス認証

    ix1600を購入して、ScanSnapアカウントで購入したライセンス番号でライセンス認証をしようとしています。 しかし、購入したライセンス番号を入力しても、「確認の上再度実行してください。」と表示されて、先に進めません。 また、ライセンス認証を解除する、を選択しても、「無効なアカウントです。 アカウントが削除された可能性があります。」と表示されます。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • SCANSNAP ライセンス認証について

    「1つのライセンスにつき、5台までのコンピューターまたはモバイル機器でScanSnapを使用できるようになります。」とHPに記載があります。 この場合、5台までのコンピューターは、何で認証されますか?(IPアドレス、メールアドレス、もしくは他の方法) 既にドライバーをインストール済みのコンピューターを、1ライセンスで利用可能な5台までのコンピューターから除外したい(PC利用者が異動し、SCANSNAPを利用しなくなる)場合、どのような作業が発生しますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ix1500_ライセンス認証について

    Scan Snap HOMEのヘルプのライセンス情報にて、その画面を開くと「ライセンス認証が必要です。」とメッセージが出ます。ライセンス認証をするにはどういった操作が必要でしょうか。〈自動でできる〉のか特にマニュアル等ないのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • fi-8190  白紙ページ削除の方法が分からない

    本日よりfi-8190を使用していますが、ScanSnapで可能であった、白紙ページ削除ができなくなりました。添付のアプリによる設定もどこにも見当たりませんでした。以前のソフト、Scansnap Managerではできたのですが、このアプリが動きません。どうすれば良いでしょうか。 2023/10/16 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap SV600のライセンスについて

    ScanSnap SV600の購入を検討しております。 SV600を接続するPCは 1台で、複数の人が自身のユーザでログインしての使用を想定しています。 この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Power PDFのライセンスの件

    PowerPDFをScansnap IX-500を購入した際にいただいたシリアルナンバーを使って今まで利用してきましたが、なぜかこの前から添付画像のようなエラーメッセージが出力されるようになり、PDFファイルを開くとウォーターマークがつくようになりました。どうすればいいかご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • pdf converter for macについて

    nuance pdf converter for macをMacOSのcatalinaで使用するとすぐにパソコンが固まります。何かよい対処方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう