• ベストアンサー

飲み友達を作りたいんですが・・・

会社帰りに行く飲み友達がほしいです。 飲むより会話が重要ですけど。 楽しく話しをするには、そこそこ趣味が合っている方がいいですよね。また、感覚が合っているというか。 会社の人とは行きたくないです。仕事の話しが出るから。 そういう友人に出会うにはどうしたらよいでしょうか?

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino
回答No.1

一人で飲み屋に行く。同じ店に何度も行き、常連さんになれば、入った瞬間にみんなが飲み友達!はじめはきついかもしれんけど、ドキドキするけど、勇気を出して!

g_g
質問者

お礼

う~ん、それもよいですが、勇気がいりますね。 それほど頻繁にもいけないですしね。 私としては、みんなと友達、よりは二人で飲みたいんですけどねぇ。 でも、そういう関係もおもしろいかもしれません。 考えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sammy-m
回答No.4

私は「酒飲みの勘」で店を選び、一人に飲みに行きます。  こじんまりとした店を選ぶと、だいたいは常連がいます。 ひっそりと自分も常連になり、いつの間にか仲良くなるというパターン。 ほとんどの人は、いつ自己紹介したのかもわからないくらいですね。 私は女性なので、ある程度時間がかかりましたが、 今でもお付き合いがありますよ、その常連チームとは。 普通、年齢も性別も職場も、全く違う人たちと仲良くなるのは結構、大変。 でもその点ではバッチリでした。

g_g
質問者

お礼

すごいですね・・・。 女性でも一人で飲み屋に入れるんですか。 飲み屋で常連ねぇ。よい店を探す勘が、自信ないなぁ。 本当に自分で気に入る店を探すことから始めないとダメですね。 まずは一人で飲みに出かけて、足場を固めるか。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 会社勤めに明け暮れていると、気がつくと「友達」が少なくなってしまうことに気づいて、”やばい!”と思うことがよくありますよね。 僕は、こんなふうにして「横のつながり」を広げようとしています。 仕事や、あるいは趣味の関係のセミナーやイベントに がんばって参加する。(参加費は決して安くないこともありますが・・) で、その会場で積極的に発言したり、名刺交換したりする。グループワークみたいなセミナーのときは、積極的にまとめ役に回ったりする。趣味の会なら、世話役を買って出たりする。 「趣味やスキルを身につけるより、実は”友達”がほしくて参加してまーす!」って、思いっきり白状したってかまわないと思います。 「私と飲み友達になってくださいっ!」て、皆の前でアピールしたって全然オッケーだと思いますよ(^_^) そんなふうに明るくアピールできるあなたになっていれば、楽しい友達がどんどんできる。間違いないです。 ---- どの人と「自分が期待する横のつながり」ができるかは、とにかく互いを自己紹介しないと始まりませんし、ハズレもかなりありますけど、 その努力を惜しんじゃだめだなぁ、と実感しています。 ”合わないタイプの人”ともいろいろ会ってみないと、”合う人”にも出会えません。 というわけでg_gさん、やっぱ”努力”はそれなりに必要ですよ!! で、多少の投資も!!

g_g
質問者

お礼

ごもっとも! しかし、それを実践出来る人は少ないんじゃないかなぁ。 頭で理解出来ても、なかなかね。 お金はおしくありませんが、心構えが作れません。 でも、やっぱり活動に参加、が最低限必要ですかね。 もう一つ時間が必要だなぁ。 楽しい人生にするために、なんとか時間を作ることからですね。 ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.2

やはり趣味が会う友達でしょう! カルチャークラブに通う。好きな講座を学びます。 そこから、飲み友達を作りましょう。 趣味の合う友達は、飲んでいても話が合いますから。 私は、某音楽スクールのゴスペルですか。 プライベートの事も話せますね、会社の同僚と違って(汗) なんだか、学生時代のサークル活動を思い出しますね。 余談ですが、この前のレッスンで、偶然にも高校時代の部活の後輩と再会し、話に花が咲き、連絡先を教えあっこしました。 昔からの知り合いもふとしたことから飲み仲間になったりします。

g_g
質問者

お礼

そういうの、いいですよね。 仕事の仲間とはあまり突っ込みたくないですし。 サークル活動、なつかしいなぁ。 でも、最近は仕事が忙しくて、趣味に使う時間がないんですよね。 だから、せめて飲み友達を、と思うのですが、時間がなけりゃどっちも無理か・・・。 やはり、時間を作って出かけなければいけませんね。 ありがとうございました。