• 締切済み

Windows10のデジタル認証

同じノートパソコンが2台あるのですが、1台(A)は正常ですがもう1台(B)はドライバーのインストールができません。 Bのハードディスクを外してAのクローンを作成しBで起動させるとドライバーは認識されたのですが、「このデバイスではWindows 10 Proを実行していますが、Windows 10 Homeのデジタルライセンスが見つかりました。このデジタルライセンスを使用してライセンス認証を行うには、Windows 10 Homeをインストールする必要があります」と出ます。 ヤフオクでWindows 10 Proのディスクとライセンスを購入して認証させてからクローンを作成すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.3

ノートパソコンAでWindows10のライセンスを1つ使用中ですから、 BのHDDを外し、Aのクローンを作成すると、Windows10を2台で使用している事になり、警告が表示されたのでしょう。 >ヤフオクでWindows 10 Proのディスクとライセンスを購入して認証させてからクローンを作成すればいいのでしょうか? オークション等で販売されている、OSやライセンスは違法、使用済みの場合があり、お薦めできません。手を出さない方が無難です。 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版 AMAZONが販売し発送する商品 【新パッケージ】Windows 10 Pro 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版 AMAZONが販売し発送する商品 マイクロソフト Microsoft Windows 10 Home 日本語版(新パッケージ) ヨドバシカメラドットコムが販売発送 https://www.yodobashi.com/product/100000001005063478/ マイクロソフト Microsoft Windows 10 Pro 日本語版(新パッケージ) ヨドバシカメラドットコムが販売発送 https://www.yodobashi.com/product/100000001005063479/ 等の信頼のある大手通販サイトで信頼のある商品、出品者様から 正規のライセンスを高額でも購入しましょう。 Windows11に無償でアップグレード可能な期間はMSが2022年10月迄は保証すると言っています。今後Windows11にアップグレードを無償で行う時、タイミングによっては、有償になるかもしれませんので そこは自己責任でお考え下さい。 安価で販売されているソフトウェアのライセンス等は、違法、偽造品、使用済みの可能性があり、トラブルの種になる可能性も含まれています。正規販売店から購入してください。 以上。

• aokii
回答No.2

Windows 10 Proのライセンスに問題があるようです。 Windows 10 Proを使う場合はWindows 10 Proを、Windows 10 Homeを使う場合はWindows 10 Homeのライセンスが必要ですので、Windows 10 Proを使う場合はWindows 10 Proライセンスを購入する必要があります。

Webwatcher900en
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>ヤフオクでWindows 10 Proのディスクとライセンスを購入して認証させてからクローンを作成すればいいのでしょうか? ヤフオクかは、おいといて・・・ Home→Proはインストールは不要で、アップグレード可能ですよ。 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-home-%E3%81%8B%E3%82%89-windows-pro-%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-ef34d520-e73f-3198-c525-d1a218cc2818#WindowsVersion=Windows_10 なので、本件の場合、必要なのは、 Windows 10 Pro のプロダクト キー のみです。 Aでクローンして、BのPCでライセンス認証のみを行い、 HomeをProに変更。 これで終了です。

Webwatcher900en
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。