• ベストアンサー

2台のPCでOSを入れ替えるときのライセンス認証変更

こんにちは。よろしくお願いします。 現在、2台のPCを使用しています。(仮にAとBとします) AにはXPhome、BにはXPproが入っています。メモリの増強やCPU性能を考えて、Aにpro、Bにhomeを入れたいのです。 どちらもOSソフトは純正品を使用していますし、それぞれライセンス認証済みです。 ひとつのOSを二つのPCにインストールするのはNGですよね。ですからインストール前に、二つともライセンス認証を取り消すというか、削除しないといけないと思います。 質問ですが、その取り消し方と、この場合の注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンの環境が変わった場合はマイクロソフト(認証センター?)に電話してパソコンに環境が変わったことを伝えると その場で再認証用のIDをおしえてくれますよ 自作PCではたびたびパーツが変わります 確か3つまでは変わっても認証されるだったと思いますが それ以上に変える場合もありますので 1.両方のPCにOSを入れます 2.認証に失敗しますのでその際に出てくる電話番号に電話します たしかフリーダイヤル 3.その場でIDを発行してくれますので電話を聞きながらPCに入力 これで大丈夫ですよ

tanpopotanpopo
質問者

お礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 電話で、入れ替えた旨を話せば再認証してくれるはずです。 当方も複数台ありまして、AAA(仮名)というプロダクトIDでインストールしなければならないところ 使用中のBBBというプロダクトでインストールしてしまったことがあります。 電話で事情を説明したら、すんなり再認証していただけました。 貴方の場合も然りで、インストールして再認証を求められた方だけ電話認証すればOKです。 もう一方のほうは、次回認証を求められた時に今回の事情を話せば再認証してくれます。 実際に認証を求められた方だけ再認証すれば良いようです。(MS担当者談) OEM版(正確にはDSP版ですか)の場合は対象パーツも換装する必要がありますが。

質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。

• agjhnf4
回答No.2

XPproとXPhomeはそれぞれソフトウエアを単体で購入したものでしょうか? それともPCの購入時に、付属してきたか、PC購入時に既にインストールされていたものですか? 最初の単体購入の場合であれば、#1さんの方法で可能ですが、後者の場合はOSの入れ替えは出来ません。 PC付属のソフトはOEM版と呼ばれ、購入した機材上で(PC本体上)で動作させる事が購入時の条件となっています。

質問者

お礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。 両方とも単体購入です。