• ベストアンサー

車 四輪駆動 事故

雪道やオフロード走行以外で、四輪駆動を選択するメリットは何でしょうか。走行が安定するでしょうか。また、追突されたときに、吹っ飛ばされにくいということはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

以前クロカン四駆を21年、軽の四駆を4年乗ってました。 雪道で強いのは当たり前ですが、通常時(乾燥路)でのメリットととしては、4つのタイヤで回ろうとするので、カーブでロールしにくい(アンダーが出にくい)ですね。 逆にデメリットは、燃費が悪いという事ですかね。 ですから、クロカン四駆の時は通常時は二駆で走ってましたよ。 (軽の四駆はフルタイムでしたので・・・)

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 実感が伝わってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

追突は関係ないでしょうが、駆動力を四隅に分散させる事による走行安定性の確保でしょう。高速道路でも僅かな路面の変化(小雨や路面補修による荒れ)などでも安心ですから。 メルセデスの場合、セダンの最上級車種であるSクラスは、すべて4WDです。 又、日産GTーRやホンダNS-Xも4WDです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

雪道などの発進性能を向上させるためです。 通常に走行する上で、走行中の効果はほとんどありません。 追突に対して全く意味はありません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

四輪駆動といっても方式が色々あるので、特性も色々です。 雪道やオフロード走行以外だと加速時の安定性が高いとか、大馬力を無駄なく路面に伝えられると言う事がありますが、一般道を普通に走っている分にはあまり関係無いかもしれませんね。 > 追突されたときに、吹っ飛ばされにくいということはあるでしょうか。 駆動方式は関係ありません。 車重とクラッシャブルゾーンの造り次第でしょう。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。