• 締切済み

システムキッチンのサイドパネルを外したい

システムキッチンのサイドパネルは、ネジでついているのでしょうか。 簡単に外すことはできるでしょうか。それとも接着剤でしょうか。 賃貸物件で、仮にサイドパネルがついていて、だけど外して使いたい場合、の質問です。 別途作業台やミニテーブルを横につけて、作業スペースを広げて使いたい場合が多いので、サイドパネルは邪魔なのです。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

現物が不明ですが、少なくとも賃貸契約なら「付帯設備」になるので、仕様変更はしない方が良いです。そこの条項記載あるはずです。 宅建士です。

inthewoods2015
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • キッチンパネルに木製シェルフをとりつける方法

    カントリー系のシェルフをキッチンパネルに取り付けたいのですが、強力な両面テープでは重さに耐えられないような気がしますし、ネジは使えないような気がします。どなたか良い方法、接着剤をしっていましたら教えてください。

  • キッチンパネルの設置方法について

    新築でキッチンパネル(メーカーはトステム)を設置した際に余ったパネルを頂きました。 そこで、このキッチンパネルの残りを洗面台横の壁に自分で設置できないかと考えています。 洗面台横の壁は、耐水性石膏ボードに壁紙が貼ってあるよくある壁です。 どのように設置すれば良いのかご教授をお願い致します。 自分としては、以下の点が気になっています。 ・キッチンパネルの切断は普通の木工用ノコギリで可能でしょうか? ・キッチンパネルを壁にどのように貼り付けたら良いのでしょうか?  接着剤の種類は?  今ある壁紙は剥がした方が良い? ・キッチンパネルの端は、見切り(コの字型の金具?)を使い、  壁との境目にはシリコンコーキングを行えば良いのでしょうか? ・その他に注意すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

  • キッチンの下の奥側のパネルは外せるのでしょうか?

    システムキッチンについている混合水栓の交換方法に関連して教えてください. 水栓の取付け部分が見えなくて困っています. キッチンのシンクと水栓の取付け部は完全に分離していています. キッチンの上の作業面から15cm位上に,キッチンの奥側にむかって水平に 奥行20cmくらいの棚があります. この棚に混合水栓が上向きにセットされています. 水栓の取り付け部分に外側から見えるねじなど留め具はいっさいありません. 取り付け部分はしたがって,システムキッチンのシンクの下,奥のパネルの, さらに向こう側ということになります. 取り付け部分が見えれば,自分でも何とかなるのかもしれませんが,キッチン の奥のパネルがあるため,かんたんには見えません.また,見える範囲に 水道の配管はありません. (シンクからの排水の配管は,下の手前の扉を開けると見えています) 奥のパネルには何ケ所かねじの頭が見えますが,中の補強の支柱や,棚を 固定するためのねじのように見えます.一番ありそうなパネル周辺にはねじ は見当たりません. このシンク奥の裏側のパネルはどうやったら外せるのでしょうか. ご存知の方,ぜひ方法を教えてください. **** <蛇足> もし教えていただいてパネルが外せても,水栓の取付け部はたぶん シンクの底から30cm以上距離がありますから,とても作業はできないかも しれませんが・・・・. もし経験がおありでしたら,この点についてもアドバイスをください. よろしくお願いいたします.

  • キッチンのシンク

    教えてください。 今度賃貸で引越しをするのですが、 そこのキッチンが古く、ステンレスがかなり痛んでいます。 (具体的にはシンク横の野菜を切ったりするスペースです。) その他のキッチン下の扉や吊戸棚は桐材でリフォームされており そのシンクだけが気になるのです。 見た目も悪い為、何か上にカバーするような物を 貼るか敷くかしたいのですが、水周りである以上 日々のメンテナンスや、はがれによる作業中の安全性を 心配しています。 賃貸物件でも対応可能で、いい材料や方法はないでしょうか。

  • キッチンパネルの上にタイルを貼ることについて

    昨年新築マンションを購入しました。 その際にオプションで「キッチンタイル」があったので したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。 標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。 調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、 私はやっぱりタイルにしたいのです。 タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが 念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと あるリフォーム業者さんに聞いたら、  キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。  貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。  キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから  かなりお金がかかる。 といわれました。 実際はどうなんでしょうか。 実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キチンパネルを貼り付けしたい

    キッチンパネルが剝がれてきました。ふちを止める樹脂から外れている状態です、 接着剤で貼り付けようと思っていますが、塩ビパイプ用の接着剤しかありません。 通常どのような接着剤を購入すれば良いか、貼り付ける場合パネル側に接着剤を 付けるか、下地の方へ接着剤を付けるか 一番良い方法を教えてください、お願いします。

  • キッチンについて

    対面式キッチンで吊り戸棚はなくしオープンにする予定です。コンロと横の壁の間が40cmほどあくので作業台のスペースにしようと思っています。上板をキッチンと同じ人造大理石の板にして下はオープンスペースにしようと思っています。そこでなんですが、板を作業台と同じ高さにするか少し高めにしてわざと段差をつけるか悩んでいます。40センチの作業台には調味料をおいたり壁に網のようなものを付けてお玉などをかけたりしようかなと思っています。フラットにするか段差をつけるかみなさんはどう思われます?

  • キッチンボード、冷蔵庫の配置を迷っています

    賃貸に引っ越し、これから家電や家具が配達されます。 明日、冷蔵庫が配達される予定なのですが、まだどこに置くか迷っています。 置くものはゴミ箱二つ(二つ合わせて65cm)、キッチンボード(幅120cm)、冷蔵庫約70cmの三つです 画像にもあるように、キッチン後ろのスペースが横に広く(350cm)、 冷蔵庫を右側のかべ、キッチンボードを左の壁、真ん中をゴミ箱…とも考えましたが、真ん中のスペースが空き過ぎて作業しずらそうです。 他にいいアイディアがありましたら教えてください

  • 狭いキッチンのどこでパイ生地を作れるか

    今の家のキッチンは、左から順に、 コンロ→作業台(横30×縦45くらい)→シンク で、檄狭です。パイ生地など伸ばせるスペースじゃないですが、狭いキッチンの上手い活用法などがあれば、教えてください!よろしくお願いします。 ちなみに、ダイニングは籐のテーブルなので、あまり適していない気がします。。新しい何かを置くにしても、作業できるほどのスペースないです。

  • システムキッチンのリフォームしたけど、冷蔵庫がはいらない

    システムキッチンのリフォームをとある大手業者に依頼しました。 その契約内容はシステムキッチン以外に、食器棚も同じつくりの物がよかったのでそれも入れ替えも依頼し、冷蔵庫は別途新しいものを購入することにしました。 システムキッチンと食器棚の配置は「L」字型にし、「縦」にシステムキッチン、「横」に食器棚を配置し、冷蔵庫をその間の「角」に収めたいと思っていました。(文字で書くとむずかしいですね(;´∀`)うまく説明できなくて・・すいません) もちろんその際に冷蔵庫のサイズを伝えそれが収まるように話をしたつもりなんですが、工事が終わって冷蔵庫を入れようと思うと、キッチンと食器棚に引っかかって、冷蔵庫を置くスペースに入れる事ができないんです。 うまく書けないですね・・(TT) えと、冷蔵庫を入れる為に作ってもらった「角」のスペースは冷蔵庫の大きさになっているようなんですが、そこに入れる為の「L」字になっている「キッチン」の端と「食器棚」の端に引っかかります。 旦那は「食器棚を小さく注文しなかったお前がわるい」といって問い合わせはするなというので・・・業者に言わないであきらめるしかないのかな・・と思っていますが、私が悪いのでしょうか・・・ 食器棚のサイズも考慮したつもりだったんですが、私からすると契約時にそのあたりの事を業者の方にアドバイスしていただければ・・と、少し思ってしまって腑に落ちなくて・・ つまりお教えいただきたいのは、こういう場合業者に工事をもう一度お願いすることは可能なのかどうかということです。 私に非があるのであれば、あきらめようと思っています・・ どなたかこういう事例に詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。