• ベストアンサー

キチンパネルを貼り付けしたい

キッチンパネルが剝がれてきました。ふちを止める樹脂から外れている状態です、 接着剤で貼り付けようと思っていますが、塩ビパイプ用の接着剤しかありません。 通常どのような接着剤を購入すれば良いか、貼り付ける場合パネル側に接着剤を 付けるか、下地の方へ接着剤を付けるか 一番良い方法を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答#4です。 質問中の「貼付ける良い方法」の回答について、訂正します。 「約5~6秒」と書きますたが、剝がれて浮いているような場合は難しいので、 ボンド 17 を少し厚め(0.2mmぐらい)に塗り、「約15~20秒」と訂正します。 工芸品や小物加工の工房のおじさんは「接着ブツの両方を塗ったらすぐ密着してすぐ引き離し(液剤が糸を引いているままで)、暫し置いてからつなぐと最良」と言っていましたが、しばし置く時間がなんぼかは、教えてくれませんでした。 置く時間は、つなぐ箇所の状況次第で違ってくるので、手加減かと思います。 貼付ける箇所が固定必要な場合だと、「エポキシ樹脂」充填剤で貼付けると接着は完璧ですが、後に剥がしたい・取除きたいときに固まりを崩すのが困難です。 貼付ける箇所が表面だけの場合は、「アロンアルファ」や「アラルダイト」という瞬間接着剤も日常的な接着剤です。剥がす場合は「はがし隊」というギャグ的な名前の専用剤もあります。 なお、ボンド 17 もボンドクリアも、剥がす際はベンジンで取除けます。 ボンド 17 はカサブタ状態に剥がれ、ボンドクリアは溶ける感じで拭取れます。    

sfmk2713
質問者

お礼

ご指導をいただきありがとうございました。頂いた情報は私のえんま帳に記載し今後、活用していきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「ボンド G17」 ゴム質系、かなり強力な接着力 「ボンド Gクリヤー」 透明で、やや強い接着力 文房具店や日曜大工店・金物店にも置いてある日常的な物です。 私は接着する箇所に応じて、どちらかをよく使ってます。 質問の、力がかかる所には、ボンド G17 が適しています。 キッチンは油煙をかぶってるので、最初に接着面をベンジン(薬局にあり)で ティッシュ紙を使い拭いておく必要があります。油気味だと後で剝がれます。 接着剤の付け方は,貼る場所の両方の面ともに、薄く均等に塗ります。 すぐ密着するよりも、約 5~6 秒おいてから接着すると、しっかり付きます。 手に付いた接着剤の汚れは、ベンジンできれいに取除けます。 本当は、接着剤でなくねじ止めする方が安全確実なのですが。 ねじは、太さ3mm、長さ8mm 前後の「タッピング トラスねじ」が良いです。 ,

sfmk2713
質問者

お礼

今日、ホームセンターでキッチンパネル用ボンドとキッチンパネル用テープを買ってきて貼り付けました。色々とご指導をいただきありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

キッチンパネルは、下地に、白いスポンジのようなものがある両面テープを一定の間隔ではり。 両面テープと、両面テープの間には、コーキングのような接着剤を線状に盛り付けて、その上に、キッチンパネルを、押し付けて貼ります。 キッチンパネルが、全体に浮いてくることは、考えられませんが、 コーキングが入っている、丸い筒の商品で、接着剤と書いているのがあります。 それでつければよいです。

sfmk2713
質問者

お礼

昨日、ホームセンターでキチンパネル用ボンドとキチンパネルテープを買って貼り付けました。色々ご指導をいただきありがとうございました。

• sailor
回答No.2

キッチンのパネルという事ですので、油汚れなどが付いているかと思いますが、そのままの状態ではそのような接着剤(両面テープ)でもうまくつかないでしょう。 まずは、洗剤などでしっかりと油分を除いた後で、できれば脱脂剤(アルコールやマニキュアの除光液などでもよい)を使ってしっかりと油分や汚れを取ってから作業しないとダメです。 それからキッチンのパネルという事ですが、調理の際に高温(例えば50度とか60度とか)になるようなところですと、両面テープとかでは剥がれてしまいます。 素材が不明ですからどういった接着剤が一番向いているかはわかりませんが、汎用性が広く接着力も強力なものとしては合成ゴム系接着剤が良いかと思います。 商品の例としてはG-17とかですね。この種の接着剤はどちらか片方に塗って張り付けるのではなく、張り合わせる部分の両面に薄く塗って、しばらく乾かして(指で触れてみてべたつかなくなるど)から、塗った面同志を強く押し付けて接着します。塗って濡れているうちにすぐに張り付けてもうまく接着できませんので使い方に注意が必要です。 参考URL http://www.bond.co.jp/bond/detail/000295000483/

sfmk2713
質問者

お礼

色々とご指導をいただきありがとうございました。回答者の皆様から頂いた 情報は私のえんま帳に記載し今後、活用させていただきます。

• hue2011
回答No.1

両面テープです。

sfmk2713
質問者

お礼

ご指導をいただきありがとうございました。