• ベストアンサー

キッチンパネルの設置方法について

新築でキッチンパネル(メーカーはトステム)を設置した際に余ったパネルを頂きました。 そこで、このキッチンパネルの残りを洗面台横の壁に自分で設置できないかと考えています。 洗面台横の壁は、耐水性石膏ボードに壁紙が貼ってあるよくある壁です。 どのように設置すれば良いのかご教授をお願い致します。 自分としては、以下の点が気になっています。 ・キッチンパネルの切断は普通の木工用ノコギリで可能でしょうか? ・キッチンパネルを壁にどのように貼り付けたら良いのでしょうか?  接着剤の種類は?  今ある壁紙は剥がした方が良い? ・キッチンパネルの端は、見切り(コの字型の金具?)を使い、  壁との境目にはシリコンコーキングを行えば良いのでしょうか? ・その他に注意すべきことはありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

耐火性の不燃ボードはセメント系の下地に樹脂コーティングをしたものですね。 従って、木工用の鋸で(縦引き用のものであっても)切断は余りお勧めできません。 セラミック・タイル用も出ていますが、目が細かくて能率が上がりません。 安物を潰すつもりで竹きり用か、もう少し固いものを切るのに適した金属も可能なものが良いと考えます。 ネットで施工例を見つけました。(参考にはなるでしょう) http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/kittinnpaneru.html なお、シールは速乾タイプ(硬化時間が早い)が良いでしょう。

kakure3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 添付のURLはとても参考になりました。 プラスチック用のカッターなら持っていますので 試してみたいと思います。 汚れ防止加工が施されている壁紙の上からキッチンパネルを貼ると剥がれてしまうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#63881
noname#63881
回答No.3

洗面、トイレ、キツチン等すべて自分で貼りました。パネルの切断は定規をあててカツターナイフで数回切りこみを入れると簡単に折れます、あとはサンドペーパーで角を仕上げます。見切りはホームセンターで購入したアルミのコの字型を使用しました。貼り付け面はクロスを剥がし、パネルの裏にボンドテープを貼りさらに専用の接着用ボンドをジグザグに塗り、貼り付けます、一度貼り付けると剝せませんので失敗しない様に慎重に貼り付ける事が必要です。ボンドテープ、ボンドはセツトでオークションによく出品されています。ホームセンターでも売られていると思います。ちなみに私はオークションで購入しました。

kakure3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり壁紙は剥がした方が良さそうですね。 ボンドテープ、ボンドをホームセンターで探してみたいと思います。 私も頑張って貼りたいと思います。

• penkin
回答No.2

普通は専用の両面テープがあります。

kakure3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 接着剤だと思い込んでいました。 専用の両面テープを探してみます。