• 締切済み

村八分

 昔の村落共同体的な村八分(番長グループのいる中で疎外されること)と、今の学校などのイジメの村八分(無視、支配など)は、同じでしょうか?違うでしょうか?  違うとすると、どう違うんでしょうか?今の孤立の問題とつながるような気がします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

>世の中には誰かをイジメないといられない人がいるのでしょうか? そういう限定的な話でもないんです。人間が人間である限りにいじめ自体はなくならないでしょう。何故かというと、人間は必ずどこかで比べて上下を感じて生きているからです。深く意識していない人でも「この人よりはイケている」「この人には敵わない」と思う人ばかりだと思います。無意識でも自分より(何かで)上、下と思っている。 普段はそんなに強く思っていなくても、ある時、特定の人に対して、自分よりちょっと上だけど、それが気に入らない。自分より下だと思うのに下だと相手が認めない、それが気に入らない。この二人の関係を個人的に思うように周りが認めてくれないのが、気に入らない。そういう気持ちになった時に具体的な行動で相手を貶めるようになるのがいじめです。些細なことから相手を死に追い込むようなことまで含めて、自分が上だということを誇示したがるのです。それは誰の心にも潜んでいます。いじめが過激化した時、巻き込まれてどっち側になるか、の選択を迫られたりすると人間は日和っていじめる側についたりすることもあります。いじめなんて絶対にしない、と実行できる聖人は滅多にいないと思いますよ。 それぐらいいじめの種は日常にばら撒かれていると思います。

nobound
質問者

お礼

 回答ありがとうございましす。  いじめは日常的なんですね。  アーレンとの「凡庸な悪」を思い起こします。  「凡庸な悪」が、大したことあるのか、ないのか、よくわかりません^^。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

昔の、と言われる村八分はそういう行動、ではなく、いわゆるその集落で取り決めた法律という面が強い取り決めであります。村落は基本的に自由に出入りできる制度がなく、決まった土地で決まった人間だけで生活する中で、守らなければならないルールから逸脱した人間を最終的にその村落での裁判のような協議を経て、村から追い出さないと秩序が保てないとなって、追い出されるのが村八分です。追い出された人は当然ながら、次に入れてもらえる村落が存在する可能性も低く、一生ハブられたままの生活を過ごすことになりやすい、そういう制度でした。 対して、いじめはその時に偶然にできたコミュニティ(学校とかクラスとか)で力(単純な力ではなく、総合的な要素を含む格のようなもの)は上位だと思っているけど、周りからはそういうふうには見えてない人がその力を誇示するためにターゲットを決めて、その人を下げることによって、自分が持ち上がったように見せられるから、行われる行為です。集団でいじめる時はそのいじめられた人よりは自分が上だと思われたいから、その虚構にすがるためにいじめをするという構図です。偶然にできたコミュニティですから、ハブられた人も自分の思いや行動で、いくらでもそのコミュニティを変えることもできるし、立場を逆転するような行動も取れるということであります。 故に根本的な発生理由からして、全く別のものと考えるのが良いかと思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  見えてきたのは、昔の村八分は村落全体の問題、今は、誰でもいいから標的にしたい人を中心とする、小グループがイジメを起こしている(偶然のコミュニティの中で)個人の問題の気がします。  世の中には誰かをイジメないといられない人がいるのでしょうか?無差別標的と聞くと、もっとひどいですが、無差別殺人を思い起こします。

回答No.5

語源由来辞典によれば、「村八分とは、仲間はずれにすること。」(参)とあります。これは、村全体に危害が及ぶおそれのある者と別の集団であることを示す行為だと思います。 いじめは、そういう側面もまれにありますが、自分たちと違った部分、あるいは何らかのストレスのはけ口として、一種の快感を得るための行為のことです。 参)語源辞典 https://gogen-yurai.jp/murahachibu/

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。今の村八分が、ストレスのはけ口や快楽というのはわかります。  昔の村八分が、危害を恐れてだとすると、ストレスのはけ口ではなかったかは、難しいですね。集団になると、何らかのストレスはけ口は、作りそうです。  昔の差別意識も問題ですが、今の無差別村八分も問題です。

nobound
質問者

補足

 無差別標的、誰でもいいから標的にするとはどういうことなのか でしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

村八分は、自分たちにも危害が及ぶものは、手伝うという考えです 例でいうと昔で言えば、消防です 消防署も警察もなかった時代ですから、火を消さないと燃え広がることから、村総出で消火活動をしていたことになります 一方、いじめの場合は、傍観者や関係を持たない(いじめの事実を知らないなど)人間も中にいますから、村八分とは違います 村八分は、村全体の総意・ルールですから、その家 対 村民全体という形かと思います また、村八分は秩序を守らない村民に対しての制裁ですが、いじめの多くは、言われもない(理由が曖昧)ことが発端ですから、別物です

nobound
質問者

お礼

 昔の村八分は、その家 対 村民全体ですか。今のイジメは、その人 対 イジメグループ + 傍観者で、似てはいますね。  ただ傍観者とは、そこの利害に関係していない。ただ、その人を助けると自分が標的になるので傍観している。そこがキーかもしれません。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

村八分とは、どんなに関係を絶っていても冠婚葬祭だけは別という手法です。 学校の虐めとしてのシカトとは別です。 まぁイベントでは教師の指導もあり、仕方無く合同でしなければいけない場合は冠婚葬祭と似た様な部分ありますが・・・ でも、近年の虐めと昔の虐めは質が違いますね。 TVやNETがかなり影響していると思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。昔の村八分の、残りニ分の許容は、火事とお葬式だそうです。他人事として放っておけないということですね。  今のイジメでも、なかなか村十分にはできないと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

同じではないケースもありえます。 例えば、村八分の原因で不倫とか売春とか伝染病や遺伝病ですね。 差別じゃないけど、八分される側に、嫌がられる理由がそれなりにあった場合です。 また、普通のイジメというのは、ある人物を攻撃することによって、グループのリーダーがその場を支配しようとする、パワハラ的側面が強いです。 「逆らったらこうなる」というやつで、我が家では祖母がそういう人でしたので、 虐待被害に遭った当人の私は、未だに虐待を認めない姉妹と揉めています。 協力者って、加担していたから、認めたがらないものなんですよね。 認識の甘い加担者がいることで、イジメは成り立っているわけで、村八分は必ずしもイジメと同一とは限らないです。 伝染病や遺伝病が薄々分かっていたケースとか、特にそうですね。 今の時代、らい病は克服できましたが、昔はらい病患者が出た家の他の人からは移らないとは分からなかったとか、 津山事件のような結核が多い家とか、そういうケースもあったらしいです。 医学の進歩していなかった時代の人々を、どこまで責められるかは、客観的に見たら難しいとしか言えないと、私は思います。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。差別意識はたぶん共同体にもありますね。  昔の、される側の現実的問題はわかりました。今のイジメの差別意識は、成績優秀でも持たれるらしく、そこら辺が違うかもしれません。

回答No.1

同じ様な物だと思います 閉鎖されたコミュニティで教養の低い人間が集まるとそうなるという事です 学校でも頭の悪い学校ほど、その傾向が高いように思います 頭の悪い教師ほど頭の悪い学校に配属になるので、結果として悪循環になるのでしょうね

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。閉鎖された空間の問題はありますね。ただ昔の村八分は掟破りなどの、ルールに基づいた規律、統制のための村八分、と聞きます。今のイジメはルールなどあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 村八分

    どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。 ご近所の人に挨拶しても無視されます。 たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。 できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。 思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。 はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を 一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。 率直に理由を教えて暮れようにも思えません。 仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さいませ。

  • 妹が学校に行きたくないと言っています

    私には中2の妹がいます。 おとといから新学期が始まり、クラス替えがあったようなのですが、 仲のよい友達と完全にクラスが分かれてしまい、孤立してしまったようです。 友達を作ろうといろいろと努力はしてみたようなのですが、 もうすでにグループが出来上がってしまっていることもあり、 仲良くなれそうな子がいないそうなのです。 妹が通っている中学は地元でも昔から 不良が多いことで知られていて、今は私が通っていた頃よりかなり荒れているようです。 クラスの女子の3分の2が不良の子らしく、学校内では イジメや嫌がらせも頻繁にあるようで、このままでは自分がいじめの標的になりそうだと妹は言っています。 どうにか助けてあげたいと思うのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 番長について、ご存知の方お願いします。

    番長について、ご存知の方お願いします。 (1)番長というのは今もいるのでしょうか? (2)裏番なるものとはどう違うのでしょうか? (3)番長はどのように決まるのでしょうか? (4)ひとつの学校に1人、2人と決まっているのでしょうか? (5)番長というのは、役割があるのでしょうか(学校の中で、弱い人を助けたりしますか)? (6)どのような男性が番長になるのでしょうか? (7)制服は加工(違反)していたのでしょうか? どれか一つでもかまいません。よろしくお願いします。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • 家庭の中で村八分です。

    事の発端は娘が大学に入り自宅から通ってますが、大学で交友関係が広がり 決めていた門限がPM11:30までには必ず家に居ることと言うことでした。 しかし当初は11:00までには帰って来てましたが、だんだん遅くなり11:45になり注意しても 娘はしょうがない途中で抜けれないor電車が遅延下などなど言いごめんなさいの一言も無く 挙句果てには、夫がとにかく娘をかばいまくって、私を馬鹿にし否定し「電話さえすれば12時過ぎて も良い」等と言いさらには、23才の長男が夫と同じように私を否定して馬鹿にして、とうとう私も ブチ切れてしまい夫にテーブルに有る物を投げたりしてしまいました。 物が当たって扇風機が壊れました。 昔からとにかく自分の意見第一の人で、若い時は、暴力もあり離婚寸前になったこともありました。 子供がいたのでとにかく家庭が丸く行くように努力はしてきました。 今では、遊びたい盛りの娘は夫の意見に洗脳され「ママは古い。友達だって12時過ぎている。」と 言ってまるで私をバカにしまくっています。 女の子なので心配ですし友達との付き合いでも11:30までで充分とおもいます。 夫は「今の時代性の差別をつけて女の子はダメで男の子は良いなんでおかしい。そんな事じゃ この先仕事もまともに出来ない。」と言い息子は「11:00と11:30の差はなんなの?今の時代 中学生でも11:00まで塾で勉強するよ。」といわれました。 理論的にはその通りなのですが、娘に平気で門限は破って欲しくはないです、ましてや電話 さえすれば12時過ぎてもOKなんで考えられません。 物を投げているときに息子に後ろから羽交い絞めにされ両手首にあざが出来てしまいました。 息子には「少なくても母親をリスペクトできない。自分のステイタスを上げるために院で研究しているけど 文系に行っていたら、とっくに家を出ているし家庭の問題に関わらなくても良い。 まっある意味巣立ちなんだけどね。」といわれました。 自分のやってきたことが否定されている感じで辛いです。 せめて子供達には理解されたかったです。 娘は「ママはウザくて高校生からは完璧に嫌いだった。小学生の時は嫌だなと思う事が結構あった。」 と言われました。 子供の為に頑張って来て、特に娘は女の子なので安全を計って言っている事がそんなにひどい ことでしょうか? 夫にはとっくに失望してますが、子供にそんな事を言われないといけないなんて涙が出ます。 家庭の中で村八分です。 私が怒ると「ほ~ら孤立した。」と言って3人で言ってます。

  • 暴力的な人に組織に入って貰うのは不可能?

     幼稚園から中学まで一緒だった、乱暴な同級生が居りました。  彼は「夜中の2時や3時に来い」等と無茶な要求をし、それをしないと  暴力を振るうという感じでした。(家庭も暴力で支配する感じだった様です)  中学1年生の時にはスクールカーストで所謂1軍 不良っぽいグループに居りましたが、その中でも目に余る行動があり、(グループ内の 人にも常に喧嘩を売る等)省かれ、1軍からの苛め等もありました、 その後2軍 3軍の人(私は3軍だった) にも近づきましたが、暴力的だったので、上手く行きませんでした。  中学2年の終わり頃に、彼はクラスで完全に孤立してしまいました。  クラスメートも彼を避けておりましたが、彼は私が挨拶をしても  「無視」事務的な話を伝えても  「目線も合わせない、背中を向ける」と云う感じに成りました。  彼の言い分としては「クラスメートと接すると暴力を振るったり、  苛めてしまう、だからそれを必死に抑えて誰とも関わらなくしている」と担任の先生に応えたそうです。  それから、彼は校外学習 修学旅行 運動会等は全て欠席、  授業は「誰とも会話せず」 班活動等は「筆談で伝える」と  いう風にしておりました。  偶然にも同じ係(美術だったか?)に成ると、  「俺は何も言わない、お前に任せる」というメモが入って  居りました。  彼と仲良く(しなくてもクラスメートとして接するのは)するのは 難しいですし、仲良くなれば、彼の暴力的な支配が現れるのでクラスメートも避けていた様です。  この様な場合も建前として担任は「仲良くしなさい」と云わなければならないのでしょうか?  又、暴力でしか対応できない人間で、それをすると問題になるので 「無視」する人間を無理に組織に居れないといけなくて、拒絶されても「学校」という組織では入って貰わないといけないのでしょうか? 実際、彼が暴れていた小学校高学年 中学1年生の時よりも 彼が孤立し、皆と関わら無く成った、中2の頃より学校は落ち着き 平和に成りましたが?  (彼は外で不良と付き合い、母や姉に対する家庭内暴力が酷かったので中学3年の1学期の終わりから児童相談所に送られたそうですが)    特に害はなく、  無口な人とか鈍臭い人で最初グループに入り辛そうな人が  班活動等をすると相手も心を開いて行ったという実例とは違う感じです。(この様なタイプならば、特に問題はないと思いますし、 担任が「仲良くしてあげて」と云われると対応は出来るのですが)  彼は、育った環境から暴力的に学校でも振る舞っていたが、  それが「受け容れられない」と云う事が解ったので「誰とも関わらない」という風に結論付けたのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ちょっとしたことに腹が立つ自分は変でしょうか?

    高校3年生の男です。 新しいクラスになってからクラスの中の1グループに入ったのですが、嫌がらせやグループ内の人と合わなくて最近グループを抜けました。現在はクラスの中で孤立状態です。他のクラスには仲が良い人はいます。 今まで入っていたグループを抜けて孤立を選んだ理由というのは、自分が一生懸命頑張った宿題を提出日に無理やり僕の手から取って僕の許可なしに写したり、提出期限が迫っている書類と知っているのに書類の作成中に消しゴムを隠されたりされたからです。グループ内の人と合わなかったというのは、太っている人の陰口を言ったり、自分は生徒会役員だから偉いんだ、選ばれた人間なんだということを言っていたりして上から目線の人がいて、その人とはあまり話したくないなと思ったからです。 グループを抜けた後は無視が始まりました。無視はどうでもいいのですが、最近は抜けたグループの内の1人が宿題を見せろとか、友達と帰るから名簿に俺の名前を書いとけと言われました。 僕はこれらの出来事に腹が立ち、グループを抜けて孤立を選んで正解だったなと思いました。このようなことで腹を立てるのは正常でしょうか?変でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 番長

    昔は各学校には「番長」って男気ある人がいましたが、 今もいるのでしょうか? 今の高校生はチャラチャラしてもうああいう人は いないのでしょうか?

  • イジメ終結の後の人間関係

    息子中3は、いじめられっこ(A君)の味方をして息子もいじめられるようになりました。 A君とはお互い助け合っていた時期もあったり、いじめのボスが怖くてイジメのボスの機嫌取り(標的を変える為に悪口を言う)をしたりして二人が仲たがいした時もありました。 イジメは今回表面に出た事件だけを学校が叱って終わらせました。 本当はA君は1年も複数の子に殴られ続けられていた。 今も実際イジメは毎日トイレ内で行われています。 いまは新しい他の子が標的になっているらしいです。 A君はいまは登校拒否で学校に来ていません。 我が息子は学校に行っていますが、イジメのグループにたびたび使い走りに呼び出されています。 息子は自分の身の安全の為にイジメグループに入る、、と言うのですが、、イジメのグループに入ると本当に身の安全につながるんでしょうか? 悪グループの中に入っていると殴られたりはしないらしいのですが、、。 息子は真面目で礼儀正しい(成績は中の上)方なんですが、クラスの真面目な子(お勉強の出来る子)とは余り気が合わない。 それかと言って悪グループの話や行動には付いていけないな、、と感じている。 悪のグループの中に居ても浮いている存在。 そんな中途半端な迷える毎日を送っています。 男の子の学生時代の友達の作り方、接し方、、悪グループとの係わりあい、付き合い方など、、何かよい考えや体験談などありましたら教えてください。 私は最近、悪のグループの中に入って楽しく学生生活を送れるなら悪グループに入ってもいいかな、、と思ったりもして親として変ですよね?私も迷っています。 悪グループと言われるグループの人間関係はどんな物なんでしょうか? 友達作りの秘訣など無いものでしょうか?

  • 無視するのは悪いことですか?

    無視するのは悪いことだと思いますか? 学校内、グループ内、会社内、家庭内、等であると思います。 話しかけられたら話したくない人や、話したくない時や、話したくない事でも話すべきだと思いますか?こっちの気も考えずに、話しかけられても相手にするべきだと思いますか? いじめで自殺する人の原因で無視もあります。

専門家に質問してみよう