家庭の中で起こった村八分の問題

このQ&Aのポイント
  • 家庭の中で村八分になってしまった問題について
  • 娘の門限違反が原因で家族関係が悪化している
  • 夫と息子が娘を支持し、私を馬鹿にするようになってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の中で村八分です。

事の発端は娘が大学に入り自宅から通ってますが、大学で交友関係が広がり 決めていた門限がPM11:30までには必ず家に居ることと言うことでした。 しかし当初は11:00までには帰って来てましたが、だんだん遅くなり11:45になり注意しても 娘はしょうがない途中で抜けれないor電車が遅延下などなど言いごめんなさいの一言も無く 挙句果てには、夫がとにかく娘をかばいまくって、私を馬鹿にし否定し「電話さえすれば12時過ぎて も良い」等と言いさらには、23才の長男が夫と同じように私を否定して馬鹿にして、とうとう私も ブチ切れてしまい夫にテーブルに有る物を投げたりしてしまいました。 物が当たって扇風機が壊れました。 昔からとにかく自分の意見第一の人で、若い時は、暴力もあり離婚寸前になったこともありました。 子供がいたのでとにかく家庭が丸く行くように努力はしてきました。 今では、遊びたい盛りの娘は夫の意見に洗脳され「ママは古い。友達だって12時過ぎている。」と 言ってまるで私をバカにしまくっています。 女の子なので心配ですし友達との付き合いでも11:30までで充分とおもいます。 夫は「今の時代性の差別をつけて女の子はダメで男の子は良いなんでおかしい。そんな事じゃ この先仕事もまともに出来ない。」と言い息子は「11:00と11:30の差はなんなの?今の時代 中学生でも11:00まで塾で勉強するよ。」といわれました。 理論的にはその通りなのですが、娘に平気で門限は破って欲しくはないです、ましてや電話 さえすれば12時過ぎてもOKなんで考えられません。 物を投げているときに息子に後ろから羽交い絞めにされ両手首にあざが出来てしまいました。 息子には「少なくても母親をリスペクトできない。自分のステイタスを上げるために院で研究しているけど 文系に行っていたら、とっくに家を出ているし家庭の問題に関わらなくても良い。 まっある意味巣立ちなんだけどね。」といわれました。 自分のやってきたことが否定されている感じで辛いです。 せめて子供達には理解されたかったです。 娘は「ママはウザくて高校生からは完璧に嫌いだった。小学生の時は嫌だなと思う事が結構あった。」 と言われました。 子供の為に頑張って来て、特に娘は女の子なので安全を計って言っている事がそんなにひどい ことでしょうか? 夫にはとっくに失望してますが、子供にそんな事を言われないといけないなんて涙が出ます。 家庭の中で村八分です。 私が怒ると「ほ~ら孤立した。」と言って3人で言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.24

私の場合は、大学二年生の途中で勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 同棲については親の許可なんて取っていませんし、それ以外にも親から干渉は一切受け付けませんでした。 ただし、親の扶養には残っていて、仕送りも受けていました。それに大学の授業料も親持ちでした。 としあえず、 「金だけ出して一切口は出すな」 が私からの回答です。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、自分の生き方は貫き通すしかありません。 こう言うのに批判的な人たちもいるようですが、 私はこんなの一切気にしませんでしたよ。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか下らないことを言う人たちもいるようですが、 人の世の仕組みはスポーツではありません。 そもそも、世の中にはイロイロな家庭があってもいい。 だとしたら当然、「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 つまる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 乱暴な言葉ですが、的をついた考え方とおもいました。

その他の回答 (23)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.23

 50代男性です。  この質問は、「不協和状態を解消するには?」ということだと思います。門限を守らせたいのに守ってくれない。夫が同調してくれない。不協和な状態は居心地が悪いのです。娘さんにしても、母親にお小言を言われるという不協和を避けるためには、門限を守らなければならないという機制が少しは働いているはずです。  認知的不協和理論の説明でよく使われるのは、「タバコを吸う人ほどタバコは身体に害があるとは考えていない」という例です。害があると知りつつタバコを吸い続けるのは不協和状態です。だったらタバコをやめればいいのですが、禁煙は難しいので、誰かが言った「タバコはそんなに身体に害はない」という考え方に飛びつきます。そうすれば不協和のレベルを下げることが出来るからです。そっちの方が簡単です。  不協和状態から脱したいが為に…  その為に人はいろんなことを考え付きます。  力づくで約束させたことは、力で負ければ破られます。また、「させられた」約束に対して、ひとは責任を持とうとはしません。責任は自由が感じられてこそ生まれます。強制された行動に対して責任を持とうとする人はいません。  責任ある行動をしてもらうには、突き放すことも必要です。  思い通りにならない事って多いですよね。不協和状態を保ちつつ、愛情はそのまま持ち続ければいいのではないでしょうか。私の言うことを聞かなければ愛してあげません、というのではなく、それはそれ、これはこれ。家族であっても考え方が違うこともあるのではないでしょうか。頭ごなしに否定しても、自由を求めて反発されるのがおちです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました

回答No.22

お嬢さんを心配するのは間違ってないけど、大学生に門限設定という、無意味で説得力のない方法を、正しいといって譲らないような人だから嫌われちゃうんですよ。 門限11時半で、お嬢さんが10時半に襲われて殺されたらどうするんですか? コンパに参加したストーカータイプの男に目をつけられて、後々殺される可能性だってありますよ。昼間だってその気になれば何でもできますので、門限を決めたから安全ということはありません。 何時だろうが気をつけること、男性に対して一定の警戒心を忘れないこと、夜道を歩くリスクを減らす対策など、お嬢さん自身が自分の身を守れるように指導するのが、親の役目だと思いますね。 親子が対等な立場で反論できる関係であれば、あなたが間違ったことを言っても反論すれば良いだけなので即嫌われることはありませんが、基本的に親は独裁者なので、親がおかしいと子供は大変なんですよ。大っぴらに反抗できるふたりのお子さんは、とても健全な成長を遂げているので良かったじゃないですか。 旦那さんに腹が立つのは心の底から共感できますが、腹が立ったら物を投げてもいいとは思わないですね。ましてやその姿をお子さんに見せるのは親として恥ずかしくないですかね? だいたい何でそんなに自分が正しいと自信があるのか理解できません。あなたは世界が認める親の権威ですか? せっかくお子さんが正直な気持ちを教えてくれたのだから、反省してお子さんと話し合えるお母さんになってください。旦那さんはどうでもいいですが。 今ならいくらでも信頼を取り戻せますよ。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • joy1995
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.21

多くの回答者が門限についての是非を書かれていますね。 でも問題はそこではないですよね。 質問者さんの嘆きの源はもっと深い所にあるのですよね。 文面に「夫にはとっくに失望してます」とありました。 私には、ここが大変気がかりです。 夫婦の在り方、つまりは旦那様に深く傷つき、解消できていない大きな大きな怒りがあるのだと思います。それも何十年もの長い間蓄積されてきましたよね・・・ そのもろもろのマイナス感情が、たまたま ”娘さんの門限破り” で爆発しちゃったのだと思います。不安、不満がある人は、家族の弱い立場にある人に噛みつくような感じで感情が出てしまいます。質問者さんを責めているわけではないです。そうなっちゃうのです。 だから息子さん、娘さんが、今の言葉で言えば”ドン引き”して、 そんなお母さんに過剰に反応するのだと思います。 でもそういう場面は今回だけではないはずです。 夫婦関係を改善する事が出来ずに、 旦那様は質問者さんを理解しようともせずに今日まで来てしまった…のだと思います。 辛いですよね。「自分はなんだったの?」ってなりますよね。 夫が話し合いを受け入れてくれる見込みがゼロなら、私なら腹をくくります。 家族みんなに好き勝手にしてもらいます。 というより、人は変えられないんです・・・ 私は家族間のストレスから解放してもらいます。 私の幸せに焦点をおいて、それに専念します。 一つ屋根の下だと難しいかもしれません。 でももう十分頑張ってきましたよね! そろそろ自分にご褒美の時ですよ。 先の回答にありましたが、旅に出るのも素敵ですね。 どうぞ笑顔を取り戻してください。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.20

まったく別の次元に身を置くことをおすすめします。子供たちにとって、わかりやすすぎ、かつ怒りどころが予測されています。この長年の母親顔をいったんリセット、意外な一面を見せることです。 まだ、子供なのです。社会もほとんどわかっていませんし、今道を踏み外せば後悔することは絶対です。大学を遊ぶ場所だと思っているのは本当は典型的な愚か者です。しかし本人達がそれを自覚しない限り言ってもむなしく響きます。父親は稼ぐ立場なのでそれだけで近い存在になります。ましてあなたと対立する意見です。それに怒る、言うセリフまで読まれているので、説得力もなく侮られるのです。物を投げるなど、誰にでも馬鹿にされやすい行動をとるのはだめです。 家事をびしっとこなし(ビジネスとして行うのでやりすぎない)、休日に社会のためにボランテイア等をなさってはいかがですか。”あなたたちが立派に自分たちの考えで生きていかれるようなので、私は恵まれない子供のために手をかしますね” 説明はそれぐらいで十分でしょう。残されてだらだらしている三人を尻目に、あなたはさっさと社会に貢献されたら良い。違った段階のあなたを見せることで、いつまでも堕落した生活が恥ずかしく思わせるためです。ただし決して彼らを真っ向から否定しません。あくまでも”選択はあなた方の頭脳が選ぶ”、という見解を笑顔で貫かれてはと思います。 村八分は違うレベルなら意味が変わります。暴力をふるいあなたにいたわりを見せなかったご主人と同じ意見を求めるほうが無理です。すがって仲間に入れてもらおうとするから馬鹿にされるのです。逆に価値観が違うので異質は当たり前です、の態度を見せるほうが効果的と思います。ただし何事もビジネスアンドマネージメント感覚を忘れずに。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子供たちは将来、家庭を持ったら理解できるのかとは思います。 夫にたいしてはATMでいいやと思ってます。 何を望んでもダメなのでせめて稼いできてくれと言うところでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.19

あなたが困り悩まれている全ての責任は、ご主人にあります。その理由ですが、家の中にもルールは必要です。そのルール作りはご主人が行うべきものです。 ご主人が、子どもの人生の方向性を始め人となりの生き方はこうあるべきだというような、家の中での社会教育をしてこなかったので、子どもさんが年齢的に1人前になった今、身体は自分の自由に働かせる事が出来るので精神も自分の自由に働かせても良いのだという錯誤に陥っているのがあなたのご家族であり、あなたの悩みです。 妻で有り母親であるあなたは、身近な事に対する目配りが出来ます。そして、その身近な事をキチンとやっていかなければ将来困り事が発生するかも知れない。と、考えて子どもさんに善くない事を中止する様に言うのは当然の事です。 子どもさんの考え方も間違いです。家には家のルールがあります。自分が独立するまでは家庭のルールに従う秩序意識がなければいけません。みんながとか世間はとかは何も考えられない人が言う自分養護のその場しのぎの言葉でしかありません。そんなものに何の意思も思想もありません。 生意気な事を申し上げまして恐縮です。しかし、ご主人には困ったものですが。何とかならないでしょうか。ならないでしょうね。今更ですので・・・。あなたは嫌われても何でも、親としていうべき言葉は言い続ける事です。子どもさんのためにです。但し、短い言葉で言い切る事が大切です。このまま放置すると、子どもさんは家の外との関係が旨く結べなくなる可能性が大いにありますのであなたがシッカリしなければならないでしょうね。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夫の責任をご意見頂けてありがたいです。 普段は全て私任せ、事後報告を聞くだけ。 このように家庭の中でさざ波が立つと自分のポジションを守る為に必ず子供の味方になり 私を潰します。 いい子ちゃんでいたい人なんです。 夫は治らないですね。 そういうのは、育成環境が大事と言いますし。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.18

言ってくれているうちはまだ大丈夫かな とにかくは文句や意見を言わずに見守ることを優先させたらどうかな 息子さんだけは手放して、娘さんには「犯罪などに巻き込まれないように遅くなるなら迎えに行くから、いつでも連絡するように」と伝えてみる 私の希望は世間からずれているかもしれないけれどそれだけ心配しているってことだけは分かって頂戴と。 それだけ言ったらあとは立派に育てた子供たちを信じましょう 環境によるのかもしれませんけれど、確かに最近は中学生でも23時を超えて街にいますよね 我が家は市街地なのでいつでも周りが明るいので危機感がないのですが、門限は一応22時になってます。JKのみ。大学生の長男はフリーですね。まあサバゲーオタクですから家にいることの方が多いのでたまに出かけても本日中に戻ることがほとんどですから、逆に彼女が出来ない事を嘆いています。 心配性なんですね でも一人でヒートアップするのはあとが空しいじゃないですか 落ち着きましょうよ 親は嫌われても良いんですよ。ちゃんと育ってくれたらそれで良いんです。 そのうち何故門限に厳しかったのか子供たちが子供を持つ時期が来たらわかるでしょう。 自分の意見がすべてだと信じるのは自由だけれど、それを家族とはいえ押し付けは良くない 話し合って決めるべき事柄ですよ とにかくは落ち着きましょう 押してダメなら退いてみましょうよ・・・・。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 親は嫌われても良いとの言葉にホッとしました。

回答No.17

共依存か更年期障害かは分からないが、専門医の診断を質問者は受けるべきです。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.16

>ブチ切れてしまい夫にテーブルに有る物を投げたりしてしまいました。 暴力はいけません。 家庭内暴力も刑法犯罪です。 家族が通報すれば警察が来ますよ。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 それはわかっているのですが、夫の対応が私には、信じられませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.15

>つまり死んでもそれまでという意味ですよね。 あまりの意見に失望しました。 子どもであっても人生は本人のものです。あなたのペットではありません。永久に家から出さずにあなたが世話をするのであれば犯罪に巻き込まれることはないでしょう。それは本人のためでしょうか。 社会人になれば否応なく自分の責任で行動しなくてはなりません。それまで親に全て任せていた子がいきなりそんな状態になったら、そのほうがよほど危険です。家の中で飼われていた犬がいきなり外に飛び出したようなものだからです。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.14

Q、そんなにひどいことでしょうか? A、それは、互の関係次第ですよ。 >愛と信頼なき者よりの助言は小言に聞こえる。 (bu sHusky) >家庭の中で村八分です。 まず、夫婦関係を修正・是正しましょう。「そんなにひどいことでしょうか?」の解釈を百万遍したところで状況は悪化すれど改善することはありません。いわゆる悪の反復性原理ってやつです。反対に、解釈ではなく行動を優先すれば、夫婦関係も親子関係が新しいちょっと次元の高いステージへと移行する準備を蓄積し始めますよ。テーマは、「次なるステージへの移行準備を如何に行うべきか?」ではないでしょうか? そんな気がします。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 息子の家庭へのかかわり方

    息子には 妻を子供が二人おります。 お嫁さんは三人姉妹の末っ子 とても優しい申し分の無い良い子です。 今 1歳4カ月の女の子 (保育園に行っています)と 3か月の男の子がいます。 もともと ご実家のお母さまが 子離れが出来ておらず また お嫁さんも親離れが出来ていない状態です。 二人目の子供が生まれて以来 ママ一人ではどうしようもないらしく 2か月間里帰りしていました。 その間も なかなか大変で 息子に「無理」と言っていたそうです。 これを契機に ご実家のお母さまのかねてからのご要望通り あちらのおうちに同居するかもと 話してきました。 結婚当初から 同居の話は打診されていたそうですが 息子は拒否していました。 ですが 事が「育児が無理」ということになると 息子も了承しないわけにもいかず 「子供のためなら」と前向きになってきたようです。 こちららとしては 私たちと息子との同居など諦めていました。 ただ、 やはり あちらのご家庭との同居となると とても寂しい気がします。 娘には 「育児をもっと手伝ってあげれば」と言われました。 これまで私は 余り出しゃばったことは 嫌がられるかと、あちらから要望があったときのみ お手伝いしてきました。 息子が あちらとの同居を考えているならば 黙って諦めるべきなんだとわかってはいるのですが 余りに寂しく感じられます。 どのように 対処するのが 良いのでしょうか? お教えください。 読んでいただいて ありがとうございます。    感謝いたします。

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • ダメダメママ・・・。毎日自己嫌悪です・・・。

    いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの男の子と2ヶ月の女の子2児のママです。 最近どうもイライラしてしまって、気持ちに余裕が持てません。 言葉の量も増え、会話も少しできるようになった息子。 表情も豊かになってきて、たまには声を出して応えてくれる娘。 今のこの可愛い時を、心から楽しんで育児をしようと心掛けてはいるものの、なかなかそうはいきません・・・。 娘が生まれて我慢したり寂しい思いを沢山しているでしょうから、基本は息子を最優先に考えています。 それでも自分の思い通りにならなくて「キーッ」と奇声を上げたり、物を投げたり・・・ そんな事を繰り返されるとイライラして感情的に怒ってしまいます。 娘と2人で泣かれた時にはイライラはピークに達し、抑えられなくなります。 息子はまだ2歳。言って聞かせて理解する年齢ではない。 娘も泣いたりぐずったりする事でしか、気持ちを伝える事ができない。 十分分かっているのです。それなのに・・・優しくなれない自分がいるのです。 感情的に怒ってしまった後ハッと我に返って、泣いてる息子を抱きしめ 「ママが悪かった。ごめんね。」 この台詞、何度言ったか分かりません。 娘に対しても、あの時こうして欲しかったんだよね・・・ 気付いていたのに、ちょっと辛く当たちゃってごめんね・・・。 反省したはずなのに、毎日のように繰り返す・・・。情けなくて涙が出てきます。 息子も娘も待望の子供です。 あれだけママなりたかった私をママにしてくれた息子に、女の子のママにもしてくれた娘に、 「生まれて来てくれて本当にありがとう。」と心から感謝しています。 それなのに、どうしてこんな育児しかできないのか・・・自己嫌悪です。 主人は育児にはとても協力的ですし、1日の出来事や私の話にもちゃんと耳を傾けてくれます。 家族の為に一生懸命働いて疲れて帰って来ても、子供たちの面倒を見てくれる、 そんな主人に当たってしまう事も多々あり、主人にも申し訳ないです。 時には近くに住む友人が遊びに来てくれますし、適度な息抜きも出来てると思います。 家事も手抜きしてます。 皆さんはイライラしたりした時、どうのように対処なさっているのでしょうか? 経験談でも何でも構いませんので、お話聞かせて下さい。 そして、こんなダメダメな甘い私に喝を入れて下さい。 長文最後までお読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 同性の子供しかいない家庭って不幸だと思いますか?

    例えば娘が二人、息子が二人など。世間一般的には最初に産まれる子は女の子で二人目は男の子が良いと言われていますが。知人が二人目を妊娠しているのですが、一番上の子は女の子(6)の長女が居て二人目は男の子が良いと言っていました。ですが性別は女の子だそうでちょっとがっかりしていました。長女の娘さんも弟がほしい!って言ってた挙げ句ショックを受けていたそうです。知人は同性の兄弟姉妹だと喧嘩も多いし、ろくな事ないからさ!と言っていたので。僕はまぁ自分の腹痛めて産む娘に変わりはないんだから!そんな事言うなよ!と言ったら子供が居ないアンタには分からない!と突き返されました。皆さんの家庭はどうでしょうか?

  • 娘の家庭教師と私の関係(長文です)

    私32歳、娘中3です。 娘が2歳の時に離婚し、一昨年に再婚、現在の夫との間に2歳の息子がいます。 娘は受験生だというのにあまり成績もよくなく、塾か家庭教師をと考えていた時に、 離婚後に付き合い現在は友人関係にある人に家庭教師を良心的な費用でやってくれる人はいないかとメールをしました。 と言うのも、その人は国立大卒なので、学校の後輩やそういったサークル等を紹介してほしいと思いメールをしたんです。 ところが彼から返ってきたメールは「僕でよかったら教えてあげるよ」でした。 彼は昨年結婚6年目にして子どもを授かったとこなので、彼の家庭にも申し訳ないと思ったのですが、 うちの家計を考えると出来るだけ安い費用で勉強を教えてもらえるのはとてもありがたいと思いお願いすることにしました。 それはいいのですが、この事を夫にどう説明すればよいか悩んでいます。 まさか昔の彼が会社帰りに娘の家庭教師をしてくれるなんて口が裂けても言えません。 そこで皆さんに良い(!?)言い訳を考えて欲しいのです。 夫と彼が会う事はまずないと思いますが、夫に説明するにあたって不自然でない言い訳をしたいのです。 言い訳に含む内容として ・家庭教師は男である ・費用は謝礼程度 ・勉強場所は彼の会社と家の中間辺りの駅近くのファーストフード店で、 うちからはバスで最寄駅に行きそこから一駅なのですが、○○駅近くのファーストフード店 という事だけは明らかにしたいです。 早速水曜の夜から教えてもらうことになったので明日には夫に言い訳しないといけません。 皆さんのお知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 食品アレルギーの子供の食事

    1歳8ヵ月になる女の子のママです。 子供が食品アレルギーがひどく悩んでいます。特に大変なのが外食です。それと、ママ友と集まった時です。 外食は食べれる物がなく、いつも手作り弁当を持参していますが、食欲旺盛な娘は私が食べている物や、他の人の分まで欲しがります。あげたいけど、あげれないのが辛いです。それに、テーブルの上には調味料が置かれている事が多いので、触らない様にしながらの食事は戦いです。 ママ友と集まった時は、娘だけ違うお菓子を食べていると他の子供も欲しがるし、好意で娘に自分のお菓子をあげようとします。 アレルギーっ子のママさん達は外食の時や、ママ友で集まった時などはどうされていますか?

  • 女の子の遊び

    年中の男の子の母です。時々、クラスの女の子がうちに来たがりたまに来るのですが、どうやら、私の趣味の材料目当ての用です。 もともと幼稚園のバザーに出そうとして、子供用の物があったので、最初、幾つかあげたのですが、気にいったらしく、それが目当てなので哀しくなります。 まあ息子も一人っ子なので、一緒に楽しくやっているのですが・・ 女の子って、やはり男の子と違って、うちに来ても、 シャボン玉とか折り紙とか、消耗品が多く、目当てでこられるとつらいです。造った物を帰る時返してともいえないので、もっていってしまいますし・・・ 私が人見知りをしていて、その子のママとはさほど親しくないので、迎えにきた時に上がりませんかといっているのですが、下の子を理由にか帰られてしまうのも(もともと、親は、それ程親しい訳ではないので、積極的に遊ばせたがっている訳でなく、娘が言っても、駄目という事もあり、娘さんの方が、どうしても行きたいとくる)惨めだし。 息子はきてくれるというので愉しみにしてしまうのですが、結局、なんだかなっていう感じです。 皆さんならどうしますか?

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • いちいち言いつけに来る

    私には1歳10ヶ月の息子がいます。 近所に1日違いの男の子1人と1歳8ヶ月の女の子が二人います。 みんな上の子が同じ幼稚園に行ってる事もあり毎日の様に顔を合わせています。 うちの息子は最近お友達を噛むようになったので私はママ達とおしゃべりもせず常に息子にひっついています。 けれども他のママに話しかけられて答えてる間に手を出してしまう事もあります。 もちろん、普段からそうゆう噛むや叩くをしてしまってる息子が悪いと思うのですが、1歳8ヶ月の女の子がママに何でもいいつけます 最初にその女の子が息子を叩き、息子が怒って叩いてしまった時も¢ウェ~ン£と泣いてママの所に行き息子を指差して叩いた素振りをします。 そのママも基本的に¢うちの子に限って悪いことはしない£とゆう考えなので、子供はほぼ放置してます。だから前後のやりとりもみず¢また(息子)にやられたのか£と大きな声でいいます。 普段の行いもあるので私と息子は謝りました。 そのママは謝らず。 先日も普段絡まないような年上の子がたまたまその女の子にぶつかってしまい、また女の子は¢ウェ~ン£とママを呼びに行きました。 するとそのママは何故か息子の前にしゃがみ込み女の子に¢誰にやられたの!!また(息子)!?£と言い出しました。 完全に泣く=息子になってるのが納得いかないし、まったく子供の様子を見ず1歳8ヶ月の子のチクリを鵜呑みにしてるママに腹が立って仕方ありません。 その時はキッパリ¢うちの子何もやってないよ£と言いました。 私は濡れ衣を着せられるのが嫌で息子から一切目を離さないし、何もしてなくてもその子が来たらその場を離れるようにしています。 けれど、今日も息子がいいこいいこしたつもりが強かったらしく泣いてしまいました。 するとそのママが見てなかったのに¢(娘)が(息子)ちゃんに叩かれたって言ってるんだけど£と言って来ました。 本当最近は距離を空けるようにしてるのですが、幼稚園が同じなので顔も合わせるし、私的にはストレス溜まるし本当に納得いきません。 今日も上のお姉ちゃんが机に頭ぶつけて泣いていたのに、そのママは見てなかったもんだから¢誰に叩かれたの!!£って大騒ぎ\\\\ みなさんどう思いますか!?

  • 離婚した家庭の子供の性別

    異論・反論多いにある件かとは思いますが質問します。 思うのですが、 離婚して母子家庭の家庭では、 子供が、なんか、 男の子の場合が多いように思います。 (男の子一人だったり男の子二人とか、とにかく男の子のみ。) それを、 今まで私は、 「子供が女の子だと、父親も可愛がり方が全然違い、 離婚したくない」とか、 「結婚しているというよりも、むしろ 娘と離れたくない」から、 離婚をせずにいる状態なため、 自動的に母子家庭に男子が多くなる。 つまり、 父親が 子供が男の子だと、愛情が薄くなるため、 夫婦や家族の結束力が弱まり 離婚するケースが多い。 と思ってたんです。 しかし最近思うのは、 子供が男の子の場合、女の子の場合よりも、特に母親が息子に対して、べったりになります。 そこで、父親は、 男性というのは、ある意味未熟で、子供っぽいため、 「淋しさ」を感じるのではないか。 妻をとられて、息子に対してある意味「嫉妬する」というか…。 それで、父親がその「寂しさ」からくるストレスを、 外で解消するようになったりし、 家族の結束力が弱まって離婚に至る。 だから、必ずしも「男性が息子に対して愛情が薄いため、というより (そういうケースもあるかとは思いますが(^_^;))、 子供が男の子だと、父親が「寂しさ」や「嫉妬」などを感じるため、 離婚をするケースが多いのではないか。 そんなことを思ったりするのですが。 もちろん、こういう家庭ばかりじゃないと思います。 男児のみの家庭でも、 仲良くやってる家庭を、私も実際知っています。 あくまでも、「こういうケースは多い」という話として、 とらえて頂けたら、と思います。 この件に関して、どう思われますか?