• 締切済み

「謎」や「秘密」

例えば何か凄い能力の人がいたとして、「あの人ってなんであんなに凄いんだろうな」という会話をするのは楽しいですけど、そういう人が表に出てきて「実はこういう仕組みです」「実は普段こういう日常生活です」とか語り出したら急に凄さを感じなくなる現象(?)は皆さんありますか。 謎って謎だから魅力があって面白いと思いますが別にその正体(裏の事情)を知りたいわけではない気がします

みんなの回答

回答No.8

私は逆に、謎めかせないで正体見せてよって思います。 歴史上の人物なんかはどんどん勝手に英雄化されてしまい、その偉業に憧れたとしても、実際とは違う偶像を追ってしまいますから。

• citytombi
回答No.7

「能ある鷹は爪を隠す」という諺がありますが、隠してある爪が丸かったらちょっと笑ってしまいます。 ONとOFFの差が激しい人は、そう感じてしまいますね。 かなり前の「しば漬け」のCMで、バリバリのキャリアウーマン(山口美江)が、家ではだらけた格好をしておいしそうにしば漬けを食べる・・・ 誰にも見せたくない秘密ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=4LqdNqwal5E

回答No.6

「謎」や「神秘」の人は だから何となく惹かれるってものがあります。 やはり裏を暴露させたらなんとなくがっかりしますね。 特に女性は・・・ 「謎の美女」なんて素敵ですね。 私はつい語りがちになってしまうので 気を付けています。(美女ではありませんが)

• eroero4649
回答No.5

私はそういう裏事情は知りたがるタイプですね。謎が解けて面白くなくなるかもしれませんが「真実を知っている面白味」もあると思います。 ただ、彼女の秘密や過去なんかはあまり知ろうとは思わないです。そこは知らなくてもいい。

• sakura-333
回答No.4

手品なんかの種明かしなら「なんだそんなことかぁ」はあるかもしれませんが、日常生活というのは一体…? 個人的には裏事情の方が興味があったりするので全然いいんですけどね。

回答No.3

謎や秘密はそっとしておいて欲しいですね

回答No.2

>>「実は普段こういう日常生活です」とか語り出したら急に凄さを感じなくなる現象(?)は皆さんありますか。 それはありますね。 例えば、透明感がすごく感じられる人だなあとか、ミステリアスな印象をもっていたけども、SNSで何かに対して、すごく批判的なヒステリーな物言いをしてたりすると、透明感やミステリアスなイメージが崩れてしまうことがあります。 なので、あんまり自分の考えって言いすぎないほうがイメージは崩れないのかなあって感じますね。

• okvaio
回答No.1

そう、わくわく感はありますね。 興味がわいて、謎や秘密を明らかにしたい気持ちが出てくると 思います。 分ってしまえば、「なんだ、こんなことかぁ~」なんてことが ありますね。