• ベストアンサー

霊を信じている方に。 多くの不思議、神秘体験は脳の側頭葉で起きることが

霊を信じている方に。 多くの不思議、神秘体験は脳の側頭葉で起きることが分かってきていますし、自閉症の人が超常的能力を発揮したり、退行催眠で普段考えられない創造力を発動したり、脳は非日常的能力を潜在的にもっているようです。霊を肯定する方は、霊現象というものはこうした脳によるものだと疑ったことはありますか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

簡単な話し、脳が「見た」と認知しない限り、人が「見た」と感じる事はありえません。 それは夢などのように、別に視覚神経を介さなくてもいい訳です。 つまり、神秘体験が脳の側頭葉で認知されるのであれば、真実神秘体験をした人も側頭葉で認知するわけで、側頭葉で起きるものだから神秘ではないと証明されるわけではありません。 つまり神秘体験が、霊的作用によるものであるかどうかは「HOW」(メカニズム)で判断するものではなく、「WHO」と「WHY」(理由や因果など)によって判断されるべきものです。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しく考えるとそう言えるかも知れませ%E

jjojoe
質問者

補足

お礼の入力誤作動致しまして申し訳御座いませんでした。 ご回答ありがとうございます。 難しく考えるとそう言えるかも知れませんね。 ご意見参考に致します。ありがとうございました。 済みませんでした。

その他の回答 (1)

• ave49952
回答No.1

神経が反応すれば感じます。どういうことで神経が反応するかは解明されていません。また神経は、感度がよい割に極めてノイズが少ないです。これは一般の機械ではあり得ないことです。 神経のノイズは血圧低下などの体の異常時に見られます。眼前の景色がノイズだらけになります。霊感は実在するか、ノイズなのか分かりません。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。