ヤマト運輸の質の低さについて

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸と日本郵便を比較して、なぜヤマト運輸のサービスが悪いのか気になります。
  • 具体的には、ヤマト運輸のネコポスがゆうパケットよりもサイズや重さの制限が低く、値段に見合わないと感じられます。
  • また、ヤマト運輸の宅急便には重さによる条件があり、需要の高い時間帯の指定ができない点も不便です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸ってなぜあんなに日本郵便より質が低いの?

ヤマト運輸ってなぜあんなに日本郵便と比較してサービスが悪いのでしょうか? 例えば ゆうパケットとネコポスの比較。 ゆうパケットは縦横は最長34cmまでよく縦横厚さあわせて60cmのA4サイズまでOK 重さは1kgまで、厚さは3cmまで メルカリ限定でゆうパケットポストというものもあり 大きさは同じですが、重さは2kgまで、厚さは3,5cmぐらいまで可能(ポストに入ればOK) ヤマト運輸のネコポス 縦31cmまで、横22cmまで、厚さ3cmまで、重さ1kgまで ゆうパケットより地味に4cm小さい ゆうパケットポストと比べると値段はほぼかわらないのに厚さや重さ上限が低い ゆうパケットプラスと宅急便コンパクト 宅急便コンパクト (たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cm 箱代70円で再利用不可 ゆうパケットプラス 長さ24cm、幅17cm、厚さ7cm 箱代65円(再利用可能なので資源にも優しい) 厚さが宅急便コンパクトより2cmも大きいのに宅急便コンパクトより送料も安い ヤマトの宅急便 60サイズ 2kgまで 80サイズ 5kgまで 100サイズ 10kgまで など重さも条件にいれてくる上に 需要の高い12時ー14時の指定が唯一運送業界でできない。 ゆうパック 25kgまでは重さは関係なくサイズのみで料金がきまるので 60サイズだけで重さが20キロあるものなら ゆうパックなら60サイズで送れるものをヤマトだと140サイズで実にヤマトだとゆうパックの2倍以上もの送料を払わされる。 もちろん12時ー14時の時間指定も可能。

noname#249976
noname#249976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

そりゃぁ、日本郵便の方が後から対抗して作ったものですからね。 同じ内容じゃ勝てないでしょう? そもそも、日本郵政よりヤマトの方が早く届くことが多いしねぇ。 荷物の扱いも、日本郵政よりヤマトの方が丁寧だしねぇ。 だから安くできるわけだし。 現場を見たことなんてないでしょうけど、日本郵便の荷物をトラックに積み込む時、でっかい袋に入れて積み込みますが、その袋にはベルトコンベアからボトボト落とされて入っていくんですよ。(小包以外はですけどね) 2.5mくらいの高さから落とされていくのをよく見ますね。 ヤマトはカゴですが、カゴへの積み下ろしは人がやってる。 宅急便コンパクト程度でも同じ様に扱ってる。 まぁ、その辺どう考えるかじゃないんですかね。 私は荷物が届く情報で、日本郵政となっていたら、あーぁ、大丈夫かなぁ?って、いつも思っていますけどね。 値段の問題より丁寧なところで送ってくれよー!と思ってしまいます。 あなたの質って、値段だけですよね。 荷物の取り扱いは入ってないですよね。 私は、値段より、荷物の取り扱いでヤマトの方が良いと思っていますけどね。 まぁ、うまい棒何本節約できるから。というのが重要なのも人それぞれですから、否定はしませんけどね。

その他の回答 (7)

• t_ohta
回答No.8

日本郵便には郵便物や小包を何度も紛失されたけど、ヤマト運輸は紛失したことが無いので、私は日本郵便の方が質は低いと思ってます。 配達証明郵便ですら無くしたのに配達完了したと言い張ってた時はとても腹が立ちましたね。 調べたら隣のマンションに配達してやがったのに、配達員は間違えてないの一点張り。

回答No.7

だったらヤマト使わなければいいだけの話。 私はどこでも良い。

• tetsumyi
回答No.6

ヤマト運輸は元々大型、大量荷物の運輸が目的でしたから小荷物宅配はシステムとして向いていない。

• zabusakura
回答No.5

でも日本郵便って何度も、荷物、配達完了っていう状態にサイトでは、なってるのに実際は来てない。サイト側に調べて貰ったら、違う所に配達してたとか留守だったとか(うち自営だから、留守は有り得ない。間違えるような家も無い。苗字、同じ家、近くに、無い。)そういう言い訳をしてた。サイト側に説明したら、嘘をやっと認めるという。 で最終的に届いたのが、「明日は必ず」とか言いながら、それから数日後っていうことが有りました。 そういうのが質が高いとは思えません。安くても、荷物行方不明になったり、届けたって嘘つくような状態なら意味が無い気がします。さすがにサイト側から相当、言われたみたいで、最近は一応、ちゃんと届いてますが・・・。

回答No.3

そりゃ日本郵便の大株主が日本国だからです。

回答No.2

それで、ほんとうに困っている質問は、何かな??。 別会社なんだからサービスをどう提供するかは、その事業者の裁量の範囲。 いやなら使わなきゃいい。 ヤマト運輸を貶めたいだけなのかな??。 それとも、転売サイトの「メルカリ」で出した品物を送りにくいだけで、ディスりたいだけなのかな???。 #転売プラットフォームたる「メルカリ」限定のそれを例に上げてる時点で、もう何だけどさ。

• hiro_1116
回答No.1

別の会社ですからね。 質問者様が気に入った方を選べば良いだけのことです。