ストーブの芯交換で燃焼が安定しない

このQ&Aのポイント
  • ストーブの芯を交換したが、燃焼が安定せずにうるさい
  • 青い炎が安定せずにボッボッ・ボボボボ・ポポポポという音が鳴る
  • 放熱網や放熱コイル、燃焼筒は綺麗に赤熱しているが、問題があるか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーブの芯を交換したのですが

古いストーブの芯を、ネットで純正品(当時物)の新品を見つけて購入して交換しました。 手順書通りに交換してバッチリ燃焼するようになったのですが、一点、燃焼時にボボボボボ・・・と炎が安定せずにうるさいといいますか。。 燃焼筒を左右に動かしておさまる時もあるのですが、芯に近い部分で青い炎がどうも安定しておらずにボッボッ・ボボボボ・ポポポポって感じで常に鳴っています。 去年も別のストーブの芯を交換したのですが、その時は問題なく出来たのですが。 例えば、どこかを掃除したら良いとか、取付箇所の確認すべき所等ありますでしょうか? 放熱網や放熱コイル、燃焼筒は綺麗に赤熱していますし、燃焼筒も一応水洗いしてススや赤く錆びたようなものも除去しました。 三洋のCABIT、OHR-G23Hというストーブで、OHR-65 2.7という純正芯を使いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

芯の露出長さが適切でないとか、洗浄時の水が残っていたとか。

YAS2015o
質問者

補足

芯の長さは、芯のテープ部分に基準線が引いてあるので芯案内筒と芯の位置は合わせてあります。 洗浄は、音がするために洗浄したのですが、洗っても洗わなくても症状は変わらずでした。。。