• ベストアンサー

ストーブの芯交換。出代はどれくらいですか?

古い石油ストーブの芯を交換しようと検討しているのですが、 OHW-85 2.7Rという芯が使われております。 トヨトミ等の同じ直径の2.5mmの物を代用しようと思いますが、芯の出代はどれくらいに調整しますか? 芯は筒のギザギザでかみ合っている取り付け方ですので微調整は簡単に出来る感じです。 出し過ぎた状態で装着すれば、炎が立ち上がるでしょうし、消すときは芯が下がらず消えにくかったり臭いが出ると思います。 適正な位置は、どのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

こちらに幾つかの情報があり 参考にしてみては? http://www.toyotomi.jp/faq/?p=1260 一般的には芯の先はハサミで切らないのですが 揃えて切るという情報がある

YAS2015o
質問者

お礼

ありがとうございました、8mmが目安と書いてありましたので、メーカーは異なりますが、大体そのあたりで一度調整してみて、臭いや燃焼に問題がありそうでしたら、そこから微調整してみたいと思います。