• ベストアンサー

安土桃山時代の女性について。

当時の女性はガリガリ体型が圧倒的に多かったのですか? 太った女性が美人とされていましたから、大半はガリガリな女性が 多かったという事ですよね? 色白な女性やグラビア並みに体型の良い女性はいなかったのでしょうか? 詳しい詳細をお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

色白も太ってるのも平安時代から続く裕福さの象徴です。 現代風に言うといいところのお嬢さんっぽいということではないでしょうか? 体型については現代からは判然としませんが、極端に蛋白と脂肪の少ない食生活ですのでやはりそういう意味でスタイルの良い女性は少なかったのではないでしょうか? それに和服ですので体型はわかりにくいですしね。