本を買う?お金を支払う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 本を買う理由とは何でしょうか?図書館で借りることもできるし、古本屋で安く買うこともできます。しかし、なぜ多くの人が本を買うのでしょうか?
  • 本の価格が高いことや場所をとることなどの理由から、多くの人が本を買わないと考えているようです。代わりに無料の情報をブログやメルマガで得ることができます。しかし、それでも本を買う理由は存在するようです。
  • 漫画を読みたい場合は図書館では借りることができず、購入する必要があります。また、著者の努力や新刊を読みたいという理由もあります。さらに、図書券が当たってしまったから使うという理由もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を買う?それにお金を支払う?

皆さんは、どうして本を買うのですか? 出版後半年も経てば、図書館で借りられて、スキャンするなり、カメラパシャパシャ出来るじゃん。図書館に無くとも、古本屋ならば半額以下だったり。 私は、絶対買わないなー。たいてい、千円以上するでしょ。重いし保管に場所とるし。 ブログやメルマガでいいと思うのですよね。この崇高な知見をタダで公開するのがもったいのないなら、有料でも出来るでしょ。 著者出版社も、紙に印刷して製本して本屋さんに配送しようとは思わないで欲しいな。そんなの、エコじゃないでしょ。 ・漫画は図書館で借りられない。 ・著者が一生懸命書いたのだから、それにお金を支払うのが道理。 ・インクの匂いが好き。 ・新刊を読みたい。 ・福引で図書券が当たったから、使うだけ。 こういう理由なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

・自分のコレクションに加えて、本棚に背表紙を揃えたい。 ・人に貸して読んでもらいたい。 ・作者への応援の為に買う。(webで連載をすでに読んでても) ・好きな時に何度でも見られるように。 ・病院とか通信できないところでの時間つぶしに持っていく。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (7)

• asuncion
回答No.8

本を買うか買わないかは ひとえに個人の自由ですから、 お互いに批判しあってはいけません。

five_163
質問者

補足

自分と違う価値観の人を批判している訳ではございません。その人の気持ちが分からないのですが、興味があり、教えて欲しく、この通り質問しているのでございまする。 道端に生えている雑草が千円で売っていて、それを買うのは個人の自由なのですが、私は絶対に買わないし、買う人の気持ちが分からないのです。だから、気持ちを聞かせて欲しくなるじゃん。

• asuncion
回答No.7

>スキャンするなり 自炊はダメ。 >カメラパシャパシャ デジタル万引きはダメ。

five_163
質問者

補足

いいえ、図書館で借りた本をスキャンしようがカメラパシャパシャしようが、家庭内使用の場合は自由ですよ。

• eroero4649
回答No.6

図書館に置いてない本も沢山あるんですよ。私が読みたいようなマニアックなやつは大抵図書館には置いてないのです。 とはいえ私もキンドルアンリミテッドに入っているので、それで実質無料で読めるものはそちらで読むようになりました。一度読んでおしまいの文庫本みたいなやつなら文庫本でも邪魔になるんですよ。 キンドルでも読めない、図書館にも置いてない、なら買って読むしかないです。でも確かに本を買う機会はとても減りました。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

five_163
質問者

補足

国会図書館ならば、必ずあるよ。私はときどき立ち寄る。 普通の図書館とは違い、借りられないしカメラも持ち込めないのが残念。

• W-164
回答No.5

> 皆さんは、どうして本を買うのですか? > 私は、絶対買わないなー。 本を買いたくなかったら別に買う必要は無いです。 別にそれをおかしいとも思いません。 人の価値感は人それぞれです。 five_163さんは本を買う価値が無いと思っている。 世の中には、本を買ってでも読みたい人が居る。 ただそれだけです。 本を買う理由も人それぞれでしょう。 ネットなどを見ていると「自分は世界一まともな人間だから、自分の考え方と違うことを考えている人は頭がおかしい」とでも思っているのか、自分以外の人間が、自分の思った通りの行動をしない事に対して怒って居る人が居ますが、 「世の中にはいろんな価値感を持った人が居る」と思えば、もっと楽に生きていけると思うのですがね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

five_163
質問者

補足

自分と違う価値観の人を批判している訳ではございません。その人の気持ちが分からないのですが、興味があり、教えて欲しく、この通り質問しているのでございまする。

回答No.4

本を買うお金はある。本読むの楽しい。 私は本屋を梯子していた。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

• t_ohta
回答No.3

本を読むのが好きだし、プロの仕事に対して対価を支払うのは当然だと思ってるからです。 貴方が仕事をしているのはお客から対価を貰うためですよね。 貴方のお客がしばらくすればタダで手に入るから対価を支払うのはもったいないなんて言われたらどうします。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

five_163
質問者

補足

>貴方のお客がしばらくすればタダで手に入るから対価を支払うのはもったいないなんて言われたらどうします。   ↑ 正論だと思います。しばらく待ってタダで手に入り、しばらく待てるのならば待てば良いかと。そういうルールならば、仕方ないような。

• Pochi67
回答No.2

・電子書籍が苦手な人もいる(目が疲れる、内容が頭に残りにくい、等)から ・本にメモなどを書き込みしたい人がいるから ・所有欲から ・金を落としていかないと作家や出版社が無くなるから ・電子書籍販売会社が潰れると、読めなくなる可能性があるから ・販売時期が違う場合、電子書籍で販売されるとは限らないから  ちなみに、印刷部数が減ると、一冊当たりの値段が高くなる可能性があります。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー