• 締切済み

エクセレント・カンパニーの文庫本

かつてのベストセラー、“エクセレント・カンパニー”(著者は忘れたというか知りませんが訳者は大前研一)の文庫本が 確か あったと思い、最近 読んでみようと思って、新刊の本屋さんに行って 文庫の書録を見たのですが 消えてなくなっていました。10年ほど前の本で、文庫にしておきながら直ぐに消してしまったのは 犯罪だと思います。文庫にしたのなら、10年は残せ、そうしないのは出版社の名折れ。どこの出版社だったか忘れたのが残念。 そこで、関西の古本屋のどこかでこの古本を売っていませんでしょうか。当然、美本 大歓迎。

みんなの回答

  • guttchan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

エクセレント・カンパニーの著者の一人、トムピーターズ氏の本が最近売れていますね。それを読んで、影響を受けたので、エクセレント・カンパニーにも興味をもっていたのですが、ご指摘のように、amazon.co.jpでは在庫なしになっていますね。 原著はamazonで手に入るようですが、、。

kensiti
質問者

お礼

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。その内 みつかるのでしょう。

  • yuki-haru
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

 同感です。私も以前、ふと某四季派の小説家の文庫本を手に入れようとしたときに、タッチの差で絶版になっていて怒りを覚えました。文庫化して、しかも教科書にも載るような小説家の本ぐらい残しとけ!というのは読者のエゴでしょうか。(よほど売れなかったのか古本屋でも見つかりませんでした。)目に入ったら買っておくというわけにもいかないので、最近は図書館に頼っています。  直接の回答でなくて申し訳ありません。「エクセレント・カンパニー」という本については知りませんが、大阪古書店ネットのURLを紹介します。お役に立てると幸いです。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~kosho/
kensiti
質問者

お礼

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。古本屋さんの実態は 旧態依然たるもので、ネットに載っているのは実際のわずかな部分じゃないですか。その内 みつかるのでしょう。

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

 回答ではないのですが・・・    昔は文庫になる本というのはある程度の評価の固まったいわゆる「名著」でした。しかし最近はそうでもなくなり、最初から文庫で出版されることも珍しくありません。それなので文庫にしたらある程度の期間残すという発想が出版社から薄れつつあるのが現状でしょう。  最近では出版社は「絶版」とは言わないことが多いのです。「品切れ」とした上で「増刷予定なし」増刷未定」となっています。まれに「○月頃増刷予定」と言うこともありますが。 反響次第で増刷もあり得ますが、発売時に刷っただけで実質絶版となる本がたくさんあります。次から次へと新刊が発売される現在、一つの本をじっくり売るという状況でななくなってきているのではないでしょうか。書店でも回転の悪い本は敬遠されがちですし。もちろんこの状況が良いとは思いませんが。  私は、本は目についた時に買うようにしています。あとでと思っている内に手に入らなくなることも多いので。

kensiti
質問者

お礼

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。その内 みつかるのでしょう。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

まったく同感です。ある小説が文庫化されたものを、ほんの4、5年後に探したら絶版になっていた、という経験があります。小説ですよ。しかも伝統ある新潮文庫ですよ。なに考えてんだ、まったく。 というだけではあんまりなので、インターネットで検索できる古書店情報のサイトをご紹介しておきます。とはいっても、古書店のカタログ販売は稀覯本などが中心のようで、ベストセラーや文庫はあまり載っていないようですが。ネット上の古書店はいろいろあるので、ここからたどって調べていくとみつかるかもしれませんよ。

参考URL:
http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/index.html
kensiti
質問者

お礼

この件、放っておいて申し訳ないですが、文庫が欲しくて 関西三大都市の古本屋さん巡りをしています。暇を見つけて丹念に探せば、その内 みつかるのでしょう。

関連するQ&A

  • 文庫化について

    通常、新刊の本が文庫化されるまでにどれくらいの間隔があるのでしょうか? 3年くらいの間隔がとられているように思うのですが、 実際には「○年」というはっきりした決まりがあるのでしょうか? また、出版社や著者によって異なったりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売れ残った文庫本の運命.なぜ,グラインダーかける?

    本を読むのが,だいすきです.お給料をもらうようになって,ハードカバーの新刊書も買うことが多いですが,文庫本のお世話になることも,とても多いです.図書館は,雰囲気は好きなのですが,あまり本を借りることはないです.新刊書のインクのにおい,自分がはじめて開くというわくわくが,ないのかもしれません.食費や洋服代をおさえても,紙の本を買います. さて,売れ残った文庫本は,どうなるのでしょう.文庫本は,本屋さんの買い切りなので,利益率がやや高めと聞いたこともあります.発売されて1~2年たった文庫本は,グラインダーをかけられてしまいます.あれは,出版社がやってるのですか?取り次ぎ業者(トーハン,日販など)ですか?いったい,なんのためですか?わたしは,がっかりです.とくに,新潮文庫,角川文庫など,文庫本の「天(うえのところ)」が,ふぞろいなものを,グラインダーでけずると,かえって,醜く,本がけがされたように感じます.本を愛しているなら,やめてほしいです.出版社のしわざではなくて,取り次ぎのような気がします.岩波だけは,グラインダーかけません.システムがちがうのですか?? 返品されて,在庫にしても,どうしても売れ残った,文庫本は,どうなるのですか?裁断して,ゴミですか?古本屋さんに,こっそり売るのですか?児童養護施設や,避難所や,海外の日本語学校や,病院の患者文庫に寄付したりしないのですか?気になります.本をすてたら,もったいないです.ちなみに,わたしは,よっぽどはずれの本でも,自分が読んだ本は,基本的に,すてません.すべて,わたしの人生の,かけら,たから,です.中学生のころ,「秋元文庫」というのを乱読して,古本屋さんに売ったことがありますが,買うときは200円くらいするのに,売るときは二束三文でした.今思えば,眉村卓のジュブナイルSFなど,ぜったい手放さなければよかった.後悔してます. とりとめない質問で,もうしわけありません.

  • 指輪物語の文庫本について

    上記の新版の文庫本をamazonさんで探していたところ、 『新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 評論社文庫』 『新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 評論社文庫』 の二つを見つけました。 著者・訳者さんは同じで、発売日も同じ。 違いといえば上下それぞれ2冊ずつ出版されていて、表紙が違う、ページ数も違う、といったところでしょうか。 内容が違うのかどうか、ウィンドウを並べて比べて見てもよく解らないので 評論社さんのHPで問い合わせてみようかと思いましたが、愛読者カード以外に問い合わせ方法が電話以外に見つからないんです。本屋さんへは見に行く時間が今ありませんので(^^; 文庫版を購入された方で、ご存知の方がいらしたら、お暇な時で良いので教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 小説等の文庫化

    小説等の書籍が出版され数年後に文庫化されるとき、出版社が変わることがよくありますが、これはなぜでしょうか。 また、作品の著作権などは著者だけでなく出版社にも帰属すると思われますが、どのような扱いとなるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。出版社関係の方のご回答を頂ければ幸いです。

  • 文庫本の新刊案内を効率よく見られる方法ないですか?

    はじめまして。本屋に行くとたいてい、○月度の文庫本という新刊案内の表が本棚の横などに貼り付けてあると思うのですが、この表をネット上で見ることはできませんか?いろいろ検索したのですが、出版社ごとに調べたり、作家別だったりして、いちいち調べるのが面倒で時間がかかるのです。見つかったのは漫画の新刊案内だけです。本屋に行って調べるとしても、私の家の近くには、それほど本屋はないし、調べている最中は立ちっぱなしで、メモを取るのも疲れるし、家でゆっくり新刊案内を見たいのです。極端に言えば、本屋でこの表をコピーして、配布してくれたらこんな質問をする必要はないのですが。誰かこの表を見られるHPを知っている方は教えてください。

  • 『企業参謀』の新版と旧版の違い?

     現在,大前研一著『企業参謀』の購入を検討しています.ところが調べてみると, 『企業参謀』 1985 年出版 ISBN: 4061836307 『続・企業参謀』 1986 年出版 ISBN: 4061836773 ともに文庫版 『企業参謀―戦略的思考とはなにか』 1999 年出版 ISBN: 4833416948 があることが分かりました.これらは,どう違うのでしょうか? もし文庫版と新版の内容が同じなのであれば,文庫版を購入しようと思っているのですが.

  • 文庫目録

    時々本屋さんへ行くと 文庫本みたいになっている目録を見かけます 今までコバルトと講談社のをもらったんですが 他の出版社さんの目録もあるんでしょうか? またそれはいつ行くと置いてあるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 10数年前の文庫本

    おそらく昭和に発売されていたと思うのですが・・・ 著者:?(確か外国の方) 副題:スイート・○○・○○(この○○を忘れました) 内容:金髪碧眼の16歳くらいの双子の女の子の学園物。 お姉さんの名前がエリザベス・・・だったような・・・。 姉は優等生タイプ、妹はちょっとハチャメチャタイプ、 友情、恋愛てんこもりのお話でした。 アメリカのお話だったので、日本の学生生活となんて違うんだ!と思いながら読んでいました。 十数巻出ていたのですが、本のタイトルがすべて違います。(副題が上記のものに1とか2とかになっていました) もう確実に絶版になっているので古本屋さんを探すしかないのですが、著者名も出版社も分からず、どうすればいいのか・・・と困っております。 学生の頃、毎月のように購入していたのですが(続きものだった) 就職したあと数ヶ月忘れていて、思い出した時にはどこの本屋さんに行っても売っていませんでした。 そのうち忘れてしまったのですが・・・・ 最近になって思い出し、また読みたくなりました。 恐ろしくマイナーな文庫だったのですが、もし覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 変な教科書英語の文庫本

    過去1年ぐらいに出版され、教科書で実際に乗せられている変な内容の英文を集めた文庫本をしりませんか? たとえば「Aは~を盗んで捕まった」とか。以前本屋で見かけたのに出版社、タイトルを忘れてしまったのでアマゾンでも探せません。

  • 新刊屋と古本屋の違いとは?

    このごろ、本屋をよく利用したりするのですが、新刊屋も古本屋も区別がつかなくなってきました。  昔は、チェーン展開しているのは大抵、新刊屋さんだったような気がしていたのですが、このごろは全国にチェーン展開している古本屋さんもでてきました。 そこで、皆さんがイメージしている、古本屋と新刊屋の違い、もしくはシステムの違いとは一体何なのでしょう? システムの違いで、そのシステムがどうなっているかも知りたいので、(市場があってどーたらとか・・・出版社があってどーたらとか・・・・)宜しくお願いします