• ベストアンサー

中学生向けの新本を教えてください

こんにちは。 私は中学1年の図書委員です。 この間委員会で 「一人十冊新しく買う本の希望を紙に書いて提出しなさい」といわれました。 私が読みたいような本は既にあったので、他の本を探しているのですが なかなかしっくりくる本がありません。 なので、中学生に読んでおくといい本(できれば図書室に無いような新刊)を 10~15冊ほど教えてください。 値段、出版社、著者もできればでいいので教えていただけるとなお助かります。 ご回答のほどよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は小説が好きなのでその紹介をしようかと思いましたが、小説以外にも面白い本を見つけたので 中学生向けというわけではないですが、2つ紹介します。 タイトル:国際協力師になるために 著者:  山本敏晴 値段:  ¥.1,785 国際ボランティアをただのボランティアではなく仕事としてやっていくために必要な事が書いてあります。私が中学生の頃に知っていたらまた違う選択ができたのでは、と思い紹介しました。 タイトル:広告業界就職ノススメ。【増補版】 著者:  吉開章 値段:  ¥.1,260 テレビや雑誌、新聞、IT、旅行など、様々な仕事に関わる広告業界がどんな業種なのか読みやすく書いてあります。 将来への夢が、決まっていて且つ揺るがない人なんて極少数だと思います。 中学生からなら努力すれば何にだってなれます!! これになれ!なんて事ではなく、色々な仕事を知る事は必ず自分のためになると思ったので紹介しました。 他にも世の中には、インテリアデザイナーや美容師、競馬の騎手、ゲームクリエイター、図書館司書など様々な職業があるので、職業を紹介をしている本が良いんではないでしょうか^^ 探してみればきっと面白い仕事もあると思いますし。 参考になれば^^

kannagisaki
質問者

お礼

私は小説のほうばかり目が行っていたので 考えない方向でした! 値段や出版社なども丁寧に書いてくださって ありがとうございました。 大変参考になりました^^

その他の回答 (1)

noname#229595
noname#229595
回答No.1

読みたい本がないのなら書く必要がないと思いませんか? 図書委員の意見だけではなく 他の一般生徒へ希望を聞いてこそ 図書室のいい活用方法だと思います

kannagisaki
質問者

お礼

プリントを貰った日に似たようなことを考えましたが、 絶対提出なのでこんな質問をさせていただいています。 でも、友達(一般生徒)に聞くというのは良いかもしれません。 そのあたりは参考にさせていただきます。