• ベストアンサー

セリフの意味、ニュアンスは変わりますか?

「問題を解決するにはリーダーでは、君では駄目だ」 「問題を解決するにはリーダーでは、いや君では駄目だ」 リーダーと君は同一人物です。 誰かがリーダーに対し話しかけている図です。 共通して個人を強調し君は駄目だと言っていますが、いや、を付けるかどうかでセリフの意味は変わってきますか? 前者はリーダーだろうが君個人だろうが駄目だと分かるのですが、後者は何か違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

誰かがリーダーに対し話しかけているのであれば,「リーダーでは」でも「君では」でも同じ意味になります。それなのに「リーダーでは、いや君では」のように「いや」を入れるのは「リーダーではない君」であってもダメだということでしょう。

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.1

逆だと思います。 前者は 「そもそもリーダーの立場にいるものが、公正な手段で事を解決するのが、状況から考えてダメだ。君は今リーダーの立場にいる、だから君ではダメだ」 後者は、 「君がリーダーかどうかは関係なく、君の人としての資質を思うに、君ではダメだ」 です。 後者の方が、「君」にとっては救いがないです。