• ベストアンサー

共益費の意味は?

あのぉ、、、すみません、意味がわからなくなりました。 共益費って、毎月、共通の場所の掃除とかに使う費用のことかと思っていたのに(回答をしたときにそう思っていました)、 今度、逆に質問したときに、その言葉が返ってきたら、 なんと、電気代とかガス代とか、のようで? あれ??? すみません、意味がわからなくなりました、というか、こんがらかっていると自分で思います。 前者、後者、正しい言葉を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

アパート、マンションの共益費は共有スペースを維持管理するために使用されます。 共有スペース(玄関ロビーなど)の掃除の他、エレベータや廊下の蛍光灯の電気代、管理人室の電話代やガス代(もしあればですが…)などにも使われますから「なんと、電気代とかガス代とか、のようで?」もありえます。

Sweet_Pie
質問者

お礼

そっかあ、もともとは私の解釈でよかったわけですね。 それから、カテゴリーも思いっきり間違えたと思いました。 なぜ、社会になってしまいますか、不動産関係だったのですよね、すみません。。。 ありがとうございました。