• ベストアンサー

共益費の意味は?

あのぉ、、、すみません、意味がわからなくなりました。 共益費って、毎月、共通の場所の掃除とかに使う費用のことかと思っていたのに(回答をしたときにそう思っていました)、 今度、逆に質問したときに、その言葉が返ってきたら、 なんと、電気代とかガス代とか、のようで? あれ??? すみません、意味がわからなくなりました、というか、こんがらかっていると自分で思います。 前者、後者、正しい言葉を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

アパート、マンションの共益費は共有スペースを維持管理するために使用されます。 共有スペース(玄関ロビーなど)の掃除の他、エレベータや廊下の蛍光灯の電気代、管理人室の電話代やガス代(もしあればですが…)などにも使われますから「なんと、電気代とかガス代とか、のようで?」もありえます。

Sweet_Pie
質問者

お礼

そっかあ、もともとは私の解釈でよかったわけですね。 それから、カテゴリーも思いっきり間違えたと思いました。 なぜ、社会になってしまいますか、不動産関係だったのですよね、すみません。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共益費の使途を聞いても良いか?

    アパートに住んでいて、 共益費を2000円払っています。 ですが、共用部分の電気が切れていても、 2週間くらい交換されません。 住民の誰かが言って、交換してるんだと感じます。 また、掃除も本当にたまーーーにやってるくらいで、 夏のセミの死骸が秋になってもそのままです。 まぁ、2000円なんて安い共益費、アパートでは そんなもんなのかなぁ、と思いますが、 実情はどうなんでしょうか? 以前、不動産屋に、管理はどんなことしてるんですか? と問い合わせたら、 「掃除とかしてます。」と回答をいただきました。 あまり何度も言うのも、なんとなく言いづらいのですが、 当然のことをしていないのだとしたら、 もう1度、聞いてみようと思っています。

  • 共益費は収入?経費?

    少しずつ収支の勉強をしてはいるものの、 勉強しすぎて(苦笑)わけがわからなくなってしまいました。 タックスアンサーでみると、共用部分の光熱費など「共益費」の名目で家賃と共に「収入」として計上 とあったので、収入にいれたのですが、 光熱費や掃除などで毎月費用が発生しているので「経費」の項目にも「共益費」の項目をつくりを同金額記入したのですが、これって間違いでしょうか?

  • 一軒家の共益費について…

    初めまして、よろしくお願い致します。 一軒家の共益費について質問なのですが… わたしは、もともとマンション住まいしかした事なく、 今まで家賃とは別に共益費を取られるのは普通だと思っていたのですが、 2年前に、今の一軒家に引っ越しをして、(家賃9万共益費8000円) 不動産屋さんで、借りる時は、もともとマンションでしか住んだ事がないので、 共益費を払うのは、ごくごく普通の事だと思い、なにも疑問に思うことなく、そのまま契約を交わし借りました。 今回、更新があり、25万を払って、更新手続きをしたのですが、 そのあとに、ご近所の方へ、また2年更新しましたので、よろしくお願いしますと挨拶に回った時に お家賃の話になり、共益費を毎月8000円支払っていると言ったら 「一軒家で共益費を取るのはおかしくない?なにも他と共有してる部分ないじゃない?外(敷地内)の街灯の電気代もお宅が払ってるのよね?」と言われ 確かに、全部自分で払っていますし、小さな庭がありますが、そこも全部自分で手入れをして 外回りの掃除なども全部自分でしています。 そこで、初めて、疑問に思いました… 更新を済ませた後なので、難しいとは思うのですが、大家さんに、共益費を無料にしてもらうように交渉はできますか? 法律的な面でなど、なにか言えるような事があれば、ぜひアドバイスをお願い申し上げます。

  • 共益費などの折半する勘定科目の書き方について

    経理が出来ないのにやらされていて、全くわかりません。 教えてください。 事務所AとBという二つの会社で使用しており、電気代や、ガス代、コピー機代など色々なものを折半して支払っています。 例えば電気代 Aの会社より月々引き落とされます。それを半年に一回集計してその半分の金額をBの会社からもらいます。 その時のAの会社の振替伝票の書き方を教えてください。 立替金としてだすと下記のように書かないといけないようですが、 (人に聞いたところ) 毎月6個の分野の折半があり、大変なのでもっと簡単な方法はないのでしょうか。  (1) 100,000. 仮払金  電気代等    ○○銀行 100,000  (2)  50,000 ○○銀行 Bからの戻し  仮払金    50,000 (3)  50,000 共益費  B電気代等   仮払金50,000 意味の分からない説明になっていたらすみません。

  • 意味が同じか違うかわからない!!

    (1)向けられる(2)仕向けられる 前者と後者の言葉の意味やニュアンスは同じですか? どなたか答えて下さい。

  • 共益費の明細

    今日からアパートを借りて住み始めました。引っ越しなどで夜に荷物を運んでいて気づいたのですが、階段に電気がありません。夜は真っ暗です。まわりの住宅の電気でわずかにみえるかどうかというくらいです。はっきり言ってつまづいてケガをすると思います。非常に危ない状況です。ただ各部屋の玄関の上に電球がついてます。そのスイッチは部屋の中にあり各自の電気代になります。もちろんつければ朝も昼も点けっぱなしになります。1、2階あわせて6部屋ありますが全員電気代がもったいないので一切つけていません。宅配が来ても表札も見えないくらい真っ暗です。共益費は3000円です。駐輪場はありません。エレベーター、エントランスなどもありません。従って共有部分は階段のみです。階段を使うだけで3000円も取られるんでしょうか。毎月の共益費の明細が知りたいのです。おそらく大家丸儲けあるいは管理会社丸儲けだと思います。清掃費なども無いと思います。ゴミ置き場は近くの別の一般住宅の一角です。3000円も取っているなら階段の電気や駐輪場くらい作ってもバチは当たらないと思います。間に管理会社が入ってるのでその費用かもしれませんが、、、管理会社は何に使ってるんでしょうか。 こういう要望は言っても良いんでしょうか? また階段から落ちてケガをしたら医療費くらいは出してもらう事はできますか?

  • 『ダーザイン』の意味

    この質問をここのカテゴリにすべきかどうか悩んだのですが、なんとなく哲学なのかな、と思いましたので(根拠はないですが…)ここで質問させていただきます。 『ダーザイン』という言葉の意味が知りたいのです。 そしてこと言葉は誰が作ったものなのか、どういう背景でできた言葉なのか、教えて下さい。 後者がわからなければ、前者のみでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 『から』と『前』の意味について

    「3日間」というと例えば5月9日からとするなら11日までとなります。 (分とか秒とか細かい前提は考慮しないとする) しかし「 5月11日から3日前」だと5月8日を指します このように「3」という数字でも前者は9日+2=11日で後者は11日-3=8日と数字に1のずれがあります。 その理由は言葉の意味の定義上「前者は起算点(5月9日)を含み」「後者は起算点(5月11日)を含まないから 」1のズレがでるのでしょうか? 後者の『前』という意味はその起算点を含まない意味を持っているからですよね?

  • 給湯を電気温水器にした場合とガスにした場合の比較について

    今度、家を新築するにあたり、 給湯を電気温水器にするか、ガスにするか迷っています。 設置費用は、電気温水器の方がかかりますが、 その後、毎月の経費は、どちらがかかるでしょうか? 教えて下さい。

  • セリフの意味、ニュアンスは変わりますか?

    「問題を解決するにはリーダーでは、君では駄目だ」 「問題を解決するにはリーダーでは、いや君では駄目だ」 リーダーと君は同一人物です。 誰かがリーダーに対し話しかけている図です。 共通して個人を強調し君は駄目だと言っていますが、いや、を付けるかどうかでセリフの意味は変わってきますか? 前者はリーダーだろうが君個人だろうが駄目だと分かるのですが、後者は何か違いますか?