• ベストアンサー

アメリカ料理と言えば、どんなものをイメージしますか

フランス料理、イタリア料理、中華料理、インド料理、韓国料理、日本料理・・・ 何となくイメージできますが、ではアメリカ料理はどうでしょうか? そもそもアメリカ料理というジャンルがあるのかどうかも分かりませんが、あえてアメリカ料理と言えばどんなものをイメージしますか? ハンバーガー&コーラ? 分厚いステーキ肉? 豆の煮込み料理?・・・ アメリカ料理店というお店も、見かけないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.12

サンフランシスコに6週間滞在しました。食べるものがない!自炊するしかないという結論に達しました。 朝食はベーコンエッグ、そんな簡単なものでも食べられたものじゃない。レストランもダイナーも量が多いのに味がめちゃくちゃ。高価なステーキ店ならと行ってみても焼き方でケンカに。ほぼ生なのでもう少し火を入れてくださいと頼んだだけでウェイターがこれはうちの店のやり方だもんくつけるな、と。 ピザも大きすぎ、スープも多すぎ、もう見るだけでダメ。この国には住めません。 それでも美味しかったのはイン&アウトバーガー。旅行中外食はバーガーとコーラで生きてったらいいんじゃないですか?他のバーガー店はハズレが多いです。そして帰国してからダイエットね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 調理法もメニューも、イマイチ繊細さが足りない感じでしょうか。 私のイメージは、とにかくボリュームがあって大味で、味が濃い印象ですが、アメリカで太って帰国してダイエット・・・ 確かマクドナルドのコーラでも、1lというようなスーパーサイズがあるのを聞いたことがありますから、何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• yaasan
回答No.10

日本にあるラーメン、餃子、オムライス、みたいに元は他の国の料理を好みに合わせて、独自の感じに仕立ててる料理がメインだと思いますので、なかなかないのではないでしょうかね。

citytombi
質問者

お礼

アメリカは多民族国家とも言われるので、オリジナルのメニューはなかなかないかも知れませんね。 どこかのアレンジも聞いたことがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.9

世界で不味い方から数えた方が早いのがイギリス料理、そのイギリスからの移民がアメリカの始まりですから、美味い筈がありません。無理して言えば量、分厚い(硬い)ステーキ、あの味も尻尾もない七面鳥、山ほどあるマシュポテトなどでしょう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、移民元がイギリス・・・ イギリスも「フィッシュ&チップス」の印象しかないので、アメリカは推して知るべしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

「まずいもの」ですかね・笑。 私は海外に行ったときはほぼどこでも(アフリカなどのマニアックな国には行ったことがないですが)食べ物で困るということはなく、美味しく食べられます。 しかし、アメリカに行ったときだけは「なんでこの国はまずいもんしかないんだ」とゲンナリしましたね・笑。味が濃すぎるか全くないかの両極端で、濃い味も「とりあえずドバっとかけた」みたいな大雑把な感覚なんですよね。 アメリカに行ったときに救われた思いがしたのが、フードコートのピザと中華料理でした。ピザなんてマズくなりようがないし、中華料理は中国系の人が作ってますからね。

citytombi
質問者

お礼

>味が濃すぎるか全くないかの両極端 なるほど、ここまで来ると国民性かも知れませんね。 私も、量が多くて大味の印象なので大雑把という感じがします。 甘いもの系も、「まんま砂糖」という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.7

トンビさんこんにちは☆ ハワイに旅行で何度か行った時は、ハワイ民族独自の料理を食べました。ロコモコという、ご飯にお肉と卵を乗せたものとか、アヒポキや、マヒマヒなどの魚料理とか。タロイモという紫色のお芋の料理もハワイ独自ですね。スーパーにはタロイモパンという紫色のパンが売っていました。 あと、フロリダに短期留学した時には、よくメキシコ料理がアメリカ料理に融合された、テックス・メックスという料理を食べましたね、チリコンカンなどの豆料理や、タコサラダ、ファヒータなど。これがメキシコ料理かと思いきや、かなりアメリカナイズされたもので、本当のメキシコの料理は、また違うものでした。 後はアメリカ人はパンケーキを朝ごはんに限らず良く食べますね。日本でもブームになりましたが。アメリカに昔からあるファミレスの、インターナショナル・パンケーキ・ハウス(通称アイホップIHOP)は、パンケーキや、ワッフルなどの朝食向けのメニューが一日中食べれます。種類も色々あって美味しいですよ。

citytombi
質問者

お礼

ハワイというのはアメリカ本土から離れていることもあって、独自の食がありそうですね。 フロリダもメキシコに近いので影響を受けていそうですが、やっぱり辛いのかなぁー。 あとパンケーキですね。ホットケーキとパンケーキの違いがイマイチ分からなくて(サイズかな?)、ホットケーキは「おやつ」的な印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.6

もうひとつ浮かびました。 「フレンチトースト」 映画クレーマークレーマーで日本でも有名になりましたが、いま日本で言われてるのとは少し違うような気がしますが。 映画のようなシンプルなものは、我が家でも僕が時々作ります。 https://youtu.be/d5bv02MopFU

citytombi
質問者

お礼

おー、クレーマークレーマーですか。 ダスティン・ホフマン、懐かしい。 この作り方は、パンをあまり浸してないんですね。 チャチャッと浸して焼く・・・そのあとの2人の見つめ合うシーンがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

アメリカと一言で言っても広すぎますよね。 ボストンならクラムチャウダー、ハワイならロコモコ、ケンタッキーならフライドチキン? それにアメリカは移民により成り立った多民族国家なので、もともといた先住民、ネイティブアメリカンの料理をアメリカ料理と言うべきだと思います。 タンパク質は、カモ、鹿、バッファロー、うさぎ、鮭、マスなどらしいです。 あとは豆類とかみたいです。 ハーブやベリー、木の実や生姜などで味付けをしていたようで、基本的に塩も砂糖も使わないそうです。はちみつやメイプルシロップは使うみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

>ネイティブアメリカンの料理をアメリカ料理と言うべき そうなんですよね、そういう料理・・・ でも実際、どういう料理・メニューがネイティブなのか想像もイメージもできません。 先住民の料理、食べてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sutorama
回答No.4

ピッツァ ではなく ピザ が、思い浮かびます 悪い意味ではなく、生地が厚く、具がモリモリというイメージですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ピザですね。 ピッツァの響きはイタリアのイメージがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.3

トンビさん、こんにちは。 アメリカ理科と言えば、これしか知りません。 「ジャンバラヤ 」( カーペンターズ)https://youtu.be/BqgJD7-hqwU

citytombi
質問者

お礼

カーペンターズ、懐かしい。 ジャンバラヤの曲もよく聞きました。 ジャンバラヤ・・・ チャーハンと炊き込みご飯のミックスみたいな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• WDY
回答No.2

こんなのがありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%96%99%E7%90%86 個人的には ハンバーガー ポテト コーラ マッシュポテト ポップコーン バドワイザー ステーキ コーンフレーク という感じでしょうか

citytombi
質問者

お礼

イギリス料理発祥のニューイングランド料理ですか・・・ やっぱりイギリスの影響を受けているのでしょうか。 とはいっても日本で経験できるのは、仰るようにハンバーガーとかステーキですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

お菓子ですが、アップルパイ。

citytombi
質問者

お礼

アップルパイ、そんな感じがしますね。 しかもすごく甘い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。