• ベストアンサー

アメリカ料理と言えば、どんなものをイメージしますか

フランス料理、イタリア料理、中華料理、インド料理、韓国料理、日本料理・・・ 何となくイメージできますが、ではアメリカ料理はどうでしょうか? そもそもアメリカ料理というジャンルがあるのかどうかも分かりませんが、あえてアメリカ料理と言えばどんなものをイメージしますか? ハンバーガー&コーラ? 分厚いステーキ肉? 豆の煮込み料理?・・・ アメリカ料理店というお店も、見かけないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

サンフランシスコに6週間滞在しました。食べるものがない!自炊するしかないという結論に達しました。 朝食はベーコンエッグ、そんな簡単なものでも食べられたものじゃない。レストランもダイナーも量が多いのに味がめちゃくちゃ。高価なステーキ店ならと行ってみても焼き方でケンカに。ほぼ生なのでもう少し火を入れてくださいと頼んだだけでウェイターがこれはうちの店のやり方だもんくつけるな、と。 ピザも大きすぎ、スープも多すぎ、もう見るだけでダメ。この国には住めません。 それでも美味しかったのはイン&アウトバーガー。旅行中外食はバーガーとコーラで生きてったらいいんじゃないですか?他のバーガー店はハズレが多いです。そして帰国してからダイエットね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 調理法もメニューも、イマイチ繊細さが足りない感じでしょうか。 私のイメージは、とにかくボリュームがあって大味で、味が濃い印象ですが、アメリカで太って帰国してダイエット・・・ 確かマクドナルドのコーラでも、1lというようなスーパーサイズがあるのを聞いたことがありますから、何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.10

日本にあるラーメン、餃子、オムライス、みたいに元は他の国の料理を好みに合わせて、独自の感じに仕立ててる料理がメインだと思いますので、なかなかないのではないでしょうかね。

citytombi
質問者

お礼

アメリカは多民族国家とも言われるので、オリジナルのメニューはなかなかないかも知れませんね。 どこかのアレンジも聞いたことがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 世界で不味い方から数えた方が早いのがイギリス料理、そのイギリスからの移民がアメリカの始まりですから、美味い筈がありません。無理して言えば量、分厚い(硬い)ステーキ、あの味も尻尾もない七面鳥、山ほどあるマシュポテトなどでしょう。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、移民元がイギリス・・・ イギリスも「フィッシュ&チップス」の印象しかないので、アメリカは推して知るべしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.8

「まずいもの」ですかね・笑。 私は海外に行ったときはほぼどこでも(アフリカなどのマニアックな国には行ったことがないですが)食べ物で困るということはなく、美味しく食べられます。 しかし、アメリカに行ったときだけは「なんでこの国はまずいもんしかないんだ」とゲンナリしましたね・笑。味が濃すぎるか全くないかの両極端で、濃い味も「とりあえずドバっとかけた」みたいな大雑把な感覚なんですよね。 アメリカに行ったときに救われた思いがしたのが、フードコートのピザと中華料理でした。ピザなんてマズくなりようがないし、中華料理は中国系の人が作ってますからね。

citytombi
質問者

お礼

>味が濃すぎるか全くないかの両極端 なるほど、ここまで来ると国民性かも知れませんね。 私も、量が多くて大味の印象なので大雑把という感じがします。 甘いもの系も、「まんま砂糖」という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.7

トンビさんこんにちは☆ ハワイに旅行で何度か行った時は、ハワイ民族独自の料理を食べました。ロコモコという、ご飯にお肉と卵を乗せたものとか、アヒポキや、マヒマヒなどの魚料理とか。タロイモという紫色のお芋の料理もハワイ独自ですね。スーパーにはタロイモパンという紫色のパンが売っていました。 あと、フロリダに短期留学した時には、よくメキシコ料理がアメリカ料理に融合された、テックス・メックスという料理を食べましたね、チリコンカンなどの豆料理や、タコサラダ、ファヒータなど。これがメキシコ料理かと思いきや、かなりアメリカナイズされたもので、本当のメキシコの料理は、また違うものでした。 後はアメリカ人はパンケーキを朝ごはんに限らず良く食べますね。日本でもブームになりましたが。アメリカに昔からあるファミレスの、インターナショナル・パンケーキ・ハウス(通称アイホップIHOP)は、パンケーキや、ワッフルなどの朝食向けのメニューが一日中食べれます。種類も色々あって美味しいですよ。

citytombi
質問者

お礼

ハワイというのはアメリカ本土から離れていることもあって、独自の食がありそうですね。 フロリダもメキシコに近いので影響を受けていそうですが、やっぱり辛いのかなぁー。 あとパンケーキですね。ホットケーキとパンケーキの違いがイマイチ分からなくて(サイズかな?)、ホットケーキは「おやつ」的な印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.6

もうひとつ浮かびました。 「フレンチトースト」 映画クレーマークレーマーで日本でも有名になりましたが、いま日本で言われてるのとは少し違うような気がしますが。 映画のようなシンプルなものは、我が家でも僕が時々作ります。 https://youtu.be/d5bv02MopFU

citytombi
質問者

お礼

おー、クレーマークレーマーですか。 ダスティン・ホフマン、懐かしい。 この作り方は、パンをあまり浸してないんですね。 チャチャッと浸して焼く・・・そのあとの2人の見つめ合うシーンがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

アメリカと一言で言っても広すぎますよね。 ボストンならクラムチャウダー、ハワイならロコモコ、ケンタッキーならフライドチキン? それにアメリカは移民により成り立った多民族国家なので、もともといた先住民、ネイティブアメリカンの料理をアメリカ料理と言うべきだと思います。 タンパク質は、カモ、鹿、バッファロー、うさぎ、鮭、マスなどらしいです。 あとは豆類とかみたいです。 ハーブやベリー、木の実や生姜などで味付けをしていたようで、基本的に塩も砂糖も使わないそうです。はちみつやメイプルシロップは使うみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

>ネイティブアメリカンの料理をアメリカ料理と言うべき そうなんですよね、そういう料理・・・ でも実際、どういう料理・メニューがネイティブなのか想像もイメージもできません。 先住民の料理、食べてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ピッツァ ではなく ピザ が、思い浮かびます 悪い意味ではなく、生地が厚く、具がモリモリというイメージですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ピザですね。 ピッツァの響きはイタリアのイメージがありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.3

トンビさん、こんにちは。 アメリカ理科と言えば、これしか知りません。 「ジャンバラヤ 」( カーペンターズ)https://youtu.be/BqgJD7-hqwU

citytombi
質問者

お礼

カーペンターズ、懐かしい。 ジャンバラヤの曲もよく聞きました。 ジャンバラヤ・・・ チャーハンと炊き込みご飯のミックスみたいな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/436)
回答No.2

こんなのがありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%96%99%E7%90%86 個人的には ハンバーガー ポテト コーラ マッシュポテト ポップコーン バドワイザー ステーキ コーンフレーク という感じでしょうか

citytombi
質問者

お礼

イギリス料理発祥のニューイングランド料理ですか・・・ やっぱりイギリスの影響を受けているのでしょうか。 とはいっても日本で経験できるのは、仰るようにハンバーガーとかステーキですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

お菓子ですが、アップルパイ。

citytombi
質問者

お礼

アップルパイ、そんな感じがしますね。 しかもすごく甘い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、アメリカ料理といったら、どんなものを思い浮かべますか?

    例えば、中華料理、フランス料理、イタリア料理・・・どれもイメージが湧きます。 東南アジア系の料理も何となくイメージが湧きます。 ですが、アメリカ料理って、どうもイメージが湧きません。 皆さんは、アメリカ料理といったら、どんなものを思い浮かべますか? 分厚いステーキですか? 煮込んだ豆ですか? とにかく、質より量という感じがしますが、それが何なのかちょっと分かりません。

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • アメリカの料理

    まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

  • 「フランス料理」ってなんであんなに素敵な響きなの?

    今日は君にイタリヤ料理を御馳走しましょう 今日は君に中華料理を御馳走しましょう 今日は君にインド料理を御馳走しましょう 今日は君にフランス料理を御馳走しましょう ↑みなさんだったらこの4つの内、どちらを選びますか 意見は色々分かれるでしょうけど、私は一番多いのはフランス料理だと思います なんというか、言葉に出すだけで響きが良いんですよね、リッチというか高級なイメージが強いです もしかしたら、古くから日本人は、フランス料理を崇拝していて それが現代人に根強く残ってしまったのでしょうか? なぜ日本人は「フランス料理」と聞くと、すげぇ!みたいな想像をしてしまうのでしょうか?

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • フランス料理について

    イタリア料理、インド料理、地中海料理、中華料理、、その他色々ありますが、 気なっているのはフランス料理です。 実際フランスの一般家庭では毎日どのような食事をしているのでしょうか? 本当に毎日あのこてこてした1品料理をたくさん用意しているのでしょうか? 是非フランスへ行った方の実際の状況?を知っている方教えてください。

  • フランス料理のイメージ

    日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。 無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。 そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 世界料理について

    下記の各国の有名料理・代表料理を教えて頂けないでしょうか イギリスにも代表料理はありますでしょうか?(フランス料理、中華料理はよく聞きます) アメリカ、フランス、ロシア、ドイツ、中国、台湾、インド、フィリピン、ベトナム 宜しく御願い致します。

  • 仏蘭西料理とイタリア料理

    仏蘭西料理とイタリア料理  違いを教えて頂けませんでしょうか? 世界三大料理とは トルコ イタリア 中華 と聞きましたが・・・

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。