• 締切済み

アメリカの料理

まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?  数日前、昔の同級生(僕以外はアメリカ人)とアメリカの街で同窓会をしました。  一人が痛風で牛肉が食えない、一人は日本料理や中華は食い飽きた、というので選んだのはネパール料理の店でした。  アメリカでは、見た目より健康食、が若い人で、揚げ物や肉の塊に執着するのは田舎の人やお年寄りが多いようです。

• koncha108
回答No.6

アメリカにはありとあらゆる国の人たちがそれぞれの国の料理を出すレストランをやっています。その意味では日本料理もその中の一つ。 アメリカ料理 vs 日本料理 なんて言う見方はしないです。本格的な寿司屋(どこの国の人かわからない人が握る寿司屋も結構ある)は人気ありますけど。 私からすると、日本料理は塩と醤油使いすぎていてしょっぱいんじゃ無いかと思うのですがアメリカ人から指摘されたことはありません。味じゃ無いですが日本に来て日本ばかり食べると野菜を取る量が少なくなって繊維質が足らずお通じが悪くなるそうです。それでファイバードリンクを飲む人もいました。そう言えばアメリカ人は大して美味しくも無い大量のサラダを食べます。 アメリカ人も健康志向の人が多いので、でっかいステーキやBBQなんて滅多に食べないですよ。宗教と無関係にベジタリアンの人も多いです。 アメリカ人を日本で食事に連れて行くときは経費削減のため居酒屋に連れて行くことが多いですが、お世辞抜きで好評です。人によるでしょうが日本人の美味しいとアメリカ人とそんなに違うように感じません。ただ生魚がダメな人はいます。

• nagata2017
回答No.5

ひとくちにアメリカと言っても その来歴から食生活はちがいます。 私の妹の旦那は 肉とじゃがいもとビール。それだけです。 長年 日本で暮らしているのに 日本のものは食べようとしません。 彼から見る日本料理は 食べたいと思うことはない 違う星の食べ物なのかもしれません。 アメリカに住む子供を持つ年齢層は 学校に弁当を持たせていくところもありますが 日本人のお弁当を見たら 「イッツ クレイジー」という感想。 今では bentouという言葉もできて 人気があるそうですね。 アメリカ人の 料理がうまいというのは 味付けです。

• NOMED
回答No.4

経験と感覚で書きます 日本もヨーロッパも、ワンプレート文化だと思います 日本で言うと、小鉢や丼モノ、お茶碗、定食などなど、おひとり様の料理といった感じです 旅館や料亭にいくと、一人ひとりに「お膳」が置かれ、おひとり様・ワンプレートといった食文化です ヨーロッパもコース料理などのイメージ強く、イタリアのピッツァ(ピザではない)も一人で食べる用のワンプレートです しかしアメリカはどちらかと言うとワンプレート文化ではなく、シェア(分け合う)文化だと思います 例えばピザですが、ピッツァがアメリカに入り、シェア文化にさらされピザになりました 日本でもピザと唱っているお店は、数人でシェアすることが前提です つまり、書かれている巨大な・・・も、数人で食べるときに取り分ける感じだと思います そのような意味では、中国料理も大皿ででてきて、みんなで小皿で取り分けるといったシェア文化だと思います また、これも感覚ですが、シェアしたあと、そこから自分で好みの味付けにしていると思います(日本は小皿の醤油ぐらいでしょう) 日本料理は鍋料理以外はほとんどワンプレートで、食べる人自らが味を変えるといった感覚は少なく、逆にシェア文化は、食べる直前に自分で好みの味に変えるという感じですから、旨いという感覚も違うかと思います

• fumuslover
回答No.3

例えばアメリカ人が経営するアメリカの和食店などは日本の盛り付けとは異なるところが多いですよね。 要はアメリカ人から見た和食は美しいのは確かだけど食欲をそそる、客受けが良いわけでは無いのかもしれませんね。

• edogawaai
回答No.2

アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガー まず これが偏見です アメリカでも、一般に100年ほど前までは 豆料理が基本でした 明治の頃 始めて日本に来たアメリカ人等は 綺麗過ぎて、日本料理は、食べ物では無い と お土産に持ち帰る人も居ました 質問の回答としては、レベルが違う と私は思っています 詳しく知りたいならば、御自分で調べる事をアドバイスします

• SPS700
回答No.1

質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?  視覚にまず訴える(日本)  味覚にまず訴える(アメリカ)