• 締切済み

アメリカの料理

まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?  数日前、昔の同級生(僕以外はアメリカ人)とアメリカの街で同窓会をしました。  一人が痛風で牛肉が食えない、一人は日本料理や中華は食い飽きた、というので選んだのはネパール料理の店でした。  アメリカでは、見た目より健康食、が若い人で、揚げ物や肉の塊に執着するのは田舎の人やお年寄りが多いようです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

アメリカにはありとあらゆる国の人たちがそれぞれの国の料理を出すレストランをやっています。その意味では日本料理もその中の一つ。 アメリカ料理 vs 日本料理 なんて言う見方はしないです。本格的な寿司屋(どこの国の人かわからない人が握る寿司屋も結構ある)は人気ありますけど。 私からすると、日本料理は塩と醤油使いすぎていてしょっぱいんじゃ無いかと思うのですがアメリカ人から指摘されたことはありません。味じゃ無いですが日本に来て日本ばかり食べると野菜を取る量が少なくなって繊維質が足らずお通じが悪くなるそうです。それでファイバードリンクを飲む人もいました。そう言えばアメリカ人は大して美味しくも無い大量のサラダを食べます。 アメリカ人も健康志向の人が多いので、でっかいステーキやBBQなんて滅多に食べないですよ。宗教と無関係にベジタリアンの人も多いです。 アメリカ人を日本で食事に連れて行くときは経費削減のため居酒屋に連れて行くことが多いですが、お世辞抜きで好評です。人によるでしょうが日本人の美味しいとアメリカ人とそんなに違うように感じません。ただ生魚がダメな人はいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18469)
回答No.5

ひとくちにアメリカと言っても その来歴から食生活はちがいます。 私の妹の旦那は 肉とじゃがいもとビール。それだけです。 長年 日本で暮らしているのに 日本のものは食べようとしません。 彼から見る日本料理は 食べたいと思うことはない 違う星の食べ物なのかもしれません。 アメリカに住む子供を持つ年齢層は 学校に弁当を持たせていくところもありますが 日本人のお弁当を見たら 「イッツ クレイジー」という感想。 今では bentouという言葉もできて 人気があるそうですね。 アメリカ人の 料理がうまいというのは 味付けです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

経験と感覚で書きます 日本もヨーロッパも、ワンプレート文化だと思います 日本で言うと、小鉢や丼モノ、お茶碗、定食などなど、おひとり様の料理といった感じです 旅館や料亭にいくと、一人ひとりに「お膳」が置かれ、おひとり様・ワンプレートといった食文化です ヨーロッパもコース料理などのイメージ強く、イタリアのピッツァ(ピザではない)も一人で食べる用のワンプレートです しかしアメリカはどちらかと言うとワンプレート文化ではなく、シェア(分け合う)文化だと思います 例えばピザですが、ピッツァがアメリカに入り、シェア文化にさらされピザになりました 日本でもピザと唱っているお店は、数人でシェアすることが前提です つまり、書かれている巨大な・・・も、数人で食べるときに取り分ける感じだと思います そのような意味では、中国料理も大皿ででてきて、みんなで小皿で取り分けるといったシェア文化だと思います また、これも感覚ですが、シェアしたあと、そこから自分で好みの味付けにしていると思います(日本は小皿の醤油ぐらいでしょう) 日本料理は鍋料理以外はほとんどワンプレートで、食べる人自らが味を変えるといった感覚は少なく、逆にシェア文化は、食べる直前に自分で好みの味に変えるという感じですから、旨いという感覚も違うかと思います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

例えばアメリカ人が経営するアメリカの和食店などは日本の盛り付けとは異なるところが多いですよね。 要はアメリカ人から見た和食は美しいのは確かだけど食欲をそそる、客受けが良いわけでは無いのかもしれませんね。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガー まず これが偏見です アメリカでも、一般に100年ほど前までは 豆料理が基本でした 明治の頃 始めて日本に来たアメリカ人等は 綺麗過ぎて、日本料理は、食べ物では無い と お土産に持ち帰る人も居ました 質問の回答としては、レベルが違う と私は思っています 詳しく知りたいならば、御自分で調べる事をアドバイスします

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?  視覚にまず訴える(日本)  味覚にまず訴える(アメリカ)

関連するQ&A

  • アメリカ料理と言えば、どんなものをイメージしますか

    フランス料理、イタリア料理、中華料理、インド料理、韓国料理、日本料理・・・ 何となくイメージできますが、ではアメリカ料理はどうでしょうか? そもそもアメリカ料理というジャンルがあるのかどうかも分かりませんが、あえてアメリカ料理と言えばどんなものをイメージしますか? ハンバーガー&コーラ? 分厚いステーキ肉? 豆の煮込み料理?・・・ アメリカ料理店というお店も、見かけないような気がします。

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • アメリカの一般家庭料理

    私は来年アメリカ人と結婚する予定の者です。今年の夏は予行練習(?)で2ヶ月間彼の(アメリカの)家で同棲生活をしました。そこで問題が・・・。私はあまり料理が得意な方ではないのですが、一般的な日本の家庭料理は作れます。けれど彼が日本の家庭料理がほとんど食べれません。(材料もなかなかそろいません)なので彼のお母さんや先にアメリカ人と結婚しアメリカ在住の友人に相談したのですが、両者ともあまり料理はしないとのことで、仕入れることのできたレシピは魚(彼が魚が好きではないので鶏肉で代用)のサルサ&カレーパウダー炒め、チキンフライドステーク、パスタサラダ、ブラックベリーサラダ、ガンボ、とハンバーガーヘルパー(の使い方)のみです。これだけじゃあ日々のご飯のレパートリーが乏しすぎます。ちなみに彼も料理をしてくれるのですが彼の作る料理はただのステーキ、ハンバーガー(夕飯なのに)、タコスなどのメキシコ料理等コッテリ計がメインです。彼は体重が増える一方で、健康面でも気になり、どうにかヘルシーな料理を作ってあげたいと思っているのですが、彼が“アメリカ家庭料理”もしくはメキシカンしか食べてくれないので困っています。もしアメリカ家庭料理でヘルシーで簡単なものがお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひおしえてください。お願いします。

  • 皆さんは、アメリカ料理といったら、どんなものを思い浮かべますか?

    例えば、中華料理、フランス料理、イタリア料理・・・どれもイメージが湧きます。 東南アジア系の料理も何となくイメージが湧きます。 ですが、アメリカ料理って、どうもイメージが湧きません。 皆さんは、アメリカ料理といったら、どんなものを思い浮かべますか? 分厚いステーキですか? 煮込んだ豆ですか? とにかく、質より量という感じがしますが、それが何なのかちょっと分かりません。

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。

  • アメリカに憧れます

    アメリカに生まれたかったというくらいアメリカに憧れてます。 アメリカに憧れる理由を箇条書きで書くとするなら。 金髪で青い目のカッコいい白人が多いから。 男性は筋肉マッチョで男らしいイケメンが多い。 女性はセクシーで美人が多い。 とにかく白人に憧れます。 家が広くて道が広い。 バイクがデカくてワイルドでカッコいい。 料理が美味しそう。(ハンバーガーやピザやアイスクリームなど) 明るくて社交的。 世界の中心だから。 何でも豪快。 全てがカッコいい。 などです。 自分は黄色人種の日本人なわけですが、正直どうして自分は日本に生まれたんだと葛藤したこともある程です。 日本がアメリカに勝っているところや優れているところはありますか? 日本に生まれて良かったという話も教えてください。

  • 一般的にラーメンは「中華料理」なのでしょうか?

    「和食」「日本料理」とは言わないけど、日本の料理のイメージがあります。

  • アメリカのおっさん料理動画は?

    アメリカのおっさん料理動画は? こんな動画を探していますが、ご存知ないでしょうか? アメリカ 素人のおっさん 料理 適当にワイルドに焼く だいたいのイメージとしてあげましたが、酔っ払ったアメリカ人のおっさんが適当に料理している画像みたいな感じです。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • アメリカ☆レシピ

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆