ブサイクな人がサングラスをかけて通勤する難しさ

このQ&Aのポイント
  • ブサイクな人がサングラスをかけて通勤する際の難しさについて考えてみました。
  • サングラスの予防効果や目の保護の重要性についても触れました。
  • しかし、ブサイクな人がサングラスをかけることへの社会的なプレッシャーや周囲からの視線によって踏み切れないという現実もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブサイクな人がサングラスをかけて通勤する難しさ

日本人が日本でサングラスかけることの難しさ 外出して、暑くてこれは紫外線がヤバいな眩しいわって時にそのままほっとくとけっこう目に良くないと思います。 しかしその為の予防としてサングラスかけるって結構ハードル高いですよね。 ブサイクなおっさんあたりがそんなのかけようものなら (なに?あいつ芸能人気取りなの??)(ブサイクなくせになんでサングラスかけてんの??) とか周りに思われてそうで、なかなか踏み切れません。 もちろん 「他人はそこまでお前に興味ないだろ。自意識過剰か」 と言うようなことは分かってはいるのですが じゃあ夏でも冬でもサングラスかけて通勤なり通学なりできるのか、と言うと結構抵抗ありますね。 あなたは目の保護の為にサングラスをかけて堂々と通勤通学できますか? コロナがマスクを付けることを日常に溶け込ませたように、 何か伝染病みたいなのが流行って、その予防策がサングラスとかにならないと ブサイクな日本人男性がサングラスをかけて新橋を歩くみたいなのは出来るようにはなりませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.5

「紫外線の量や、ブルーライト、太陽光のまぶしさにあわせてレンズカラーの濃度を変化させるメガネのレンズがあります。」通常の明るさの時は透明なのでメガネの様になりますが、この様なメガネはいかがですか。 私自信は、別にサングラスをかけている人が格好をつける為にかけているとは思っていません。 あなたや一部の人は、そう思っている人がいるのかもしれませんが、他人がどう思おうが目を守る為に不都合があるのであればかけるべきと思います。 他人の目は気にしなくて良いと思います。

raiponta0728
質問者

お礼

他人の目を気にしないと言うのは結構な難易度高い行為です

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.4

ひと駅ぶんくらい歩いて通勤しているので、夏の間はサングラスをかけていますよ。というか、かけないともう目がキツくてたまらないですね。似合うとか似合わないとかより、自分の目が持たないからかけてます。 ずっとかけてると段々板についてきますよ。イチローだって典型的な「アジアのおじさんの顔」だけどサングラス姿がかっこいいじゃないですか。

raiponta0728
質問者

お礼

最初の一歩が怖いですね

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

通勤は車なので必要な時は掛けてますが、サングラスも使い方によっては目に良くないのをご存じですか。 視界が暗くなるため瞳孔が開き、レンズが小さくて隙間があったり、UVカットでなかった場合、逆に紫外線を受ける量が増えてしまうのです。 サングラスに抵抗を感じるのであれば、帽子でもいいと思いますけどね。

raiponta0728
質問者

お礼

ふとサングラスってかけるのむずいなあと思いまして

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

別に質問者さんが 「人の目を気にしない」 事では? 私し自身も そんな俳優みたいな 顔付きはしてませんけど 顔に合う合わない関係なく 必要であれば サングラスはしますけどね。

raiponta0728
質問者

お礼

はい

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

紫外線を気にしてサングラスと考えているなら、UVカット加工された透明なメガネをすればいいのでは。 サングラスよりハードルは下がりますよ。 眩しいからサングラスをかけることを聞いてるとか、理由なんてどうでもよくて何がなんでもサングラスをかけたいから聞いてるとか、質問の最初に書いた『紫外線がヤバいな』以外で聞いてるんだと、上から目線の補足なら無視してください。

raiponta0728
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • サングラスについて

     50代おやじです。  以前、顔のシミをレーザーで取りました。以来、日焼けが嫌いで、肌にあまり良くない紫外線が眼に良いわけがないと思っております。医学的根拠はありませんけど眼に入る紫外線は白内障の原因の一つではないかと考えております。  通勤時、スーツを着ておりますが、季節問わず晴れている日はサングラスを掛けております。サングラスを掛けているスーツ姿の人は見かけませんが、あまり印象は良くないですかね?

  • サングラス

    海外で紫外線予防も兼ねてサングラスを購入しました。 次の日、それをつけて大学へ行ったのはいいのですが 友人(日本人)たちに変ではではないけど・・・って言う反応をされました。 多分苦笑い。 それって結局は、買ったサングラスが自分に合ってなかったってことなのでしょうか? (店の人には合っているといわれたのですが) 今のままでは、周りの視線が気になって仕方ないです。 どうか、回答宜しくお願いします。

  • サングラスのマナーについて

    海外で生活をしているときに「紫外線が目によくないから外にいるときはいつでも必ずサングラスをしなさい。」といろんな人に言われ続け、ファッションも兼ねサングラスをかけるようにしています。 日本では主にファッションとしてかけているように見えますが、上司、義親の前で、例えばピクニック、お墓参り、旅行、上司を乗せた運転、7・5・3などのイベントでサングラスをかけることは失礼に見えるでしょうか? 冒頭のことを説明するのも少し躊躇っています。 サングラスをかけることが当たり前になっているので眩しくて仕方ないです。

  • サングラスをかけている方、お願いします!

    今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

  • 度付きサングラス

    週末にクロスバイクに乗っているのですが、陽射しや紫外線が強い折、目を守る為にサングラスの必要性を感じています。視力が弱くなければ市販のサングラスで十分に間に合うのですが、眼鏡店にて近眼用のサングラスをオーダーメイドするにあたりご相談させてください。自転車に乗るのは主に晴天の日中、距離は30~40kmくらいです。夜間や雨が降りそうな時に乗ることは殆どありません。予算は2万円程度を考えています。レンズの色やフレームの形状など条件に合ったものをご教授いただければ有り難いです。

  • オーストラリア旅行中にかけるサングラス、安物じゃダメ?

    カテ違いだったらすみません。 来月下旬にオーストラリアへ旅行に行きます。 行き先はシドニー辺りで、一週間弱の滞在予定です。 海外旅行は初めてなのでいろいろ調べてみたのですが、 オーストラリアは紫外線が強いということを、恥ずかしながら初めて知りました。 私はどうも目が弱い方らしく、日本でも夏場は日差しのせいで 目が充血したり、沁みて涙がポロポロでたりしてしまいます。 サングラスは必携とのことですが、目が弱いため既に雑貨屋で買ったサングラスは持っています。 ただ、これは日常生活で遊び半分で日差しを防ぐために買ったので、 本当に紫外線を防いでいるのか効果がわかりません。 (ちなみに1000円くらいの安いもので、レンズ部分は透明、レンズの大きさも小さいです) 向こうはかなり紫外線が強いとのことなので、こんな半分おもちゃのようなものではなく、きちんと色のついたサングラスを眼鏡屋ででも買った方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。 ・・・日本でも夏場は絶対焼けたくなくて長袖とかを着ているくらいだったので、無知のため旅行先をオーストラリアにしてしまい、ちょっぴり後悔です--;(しかも今の時期向こうは真夏・・・)

  • 1050円のサングラス

    夏やこれから夏に向けてまぶしくなる時にかけるサングラスを買ったのですが、1050円のものだと目が悪くなったりすることってありますか? 購入したのは雑貨店で、レンズは色が濃いと瞳孔が開くので透明のレンズ(可視光線透過率は97%)、紫外線透過率は1%以下とダグに書いてありました。安物はレンズのゆがみなどがあるという事で買う際に注意してレンズを通して外を見たりしましたが、ゆがみなどは特に感じませんでした。 金属アレルギーの為、セルフレームで探していたのですが眼鏡店などで試着した際よりもとてもしっくりきてかけごこちは最高です。 よく壊したりいろんな形のものをかけたいのであまり高いのは買いたくないと思うのですが、こういうサングラスって少しは紫外線対策(日焼け止めとか万全にした上で)になるんでしょうか?

  • コロナ 最早 マスクは無意味?

    コロナの拡大が続いてる 日本は外国に比べてマスクの装着率が高い にも関わらず コロナの感染数世界一になってる 今となってはコロナ予防のマスクは無意味なのか? 皆さんは マスクしてますか? コロナ予防にマスク効果あると思いますか? 日本のコロナはいつぐらいに落ち着いてくると思いますか?

  • 高校の制服に、してもおかしくないサングラス

    高校生(♂)ですが、芸能界でアイドルをやっている為、 登下校の電車の中で、知らない乗客や、行き交う街の人に、おっかけまわされたりするのが非常に苦痛です。 おっかけまわしてくる年代は、同年代だけではなく、おじさんおばさんもです。 そっとしておいてほしいのに、非常に苦痛なので、サングラスをかけようと思っています。天気のいい日ならまだしも、曇りや雨の日にサングラスをかけるとか、不自然だけど、他に、方法が見当たらないので、考えています。 事務所の人間に相談しましたが、やはり、ひとごとなのか、 「サインに応じればいい」などと言います。 こっちは、学校の試験もあるし、それで、仕事は毎日行ってるし、 いろいろな意味で、やっとの中で生活してます。 それを、通学の時まで、そうやられると、キレそうになります。 しんどいです。 高校の制服に、サングラスって、なんだか、合わない気がしますが、 かろうじて、高校の制服にしてもおかしくないサングラスってありますか? 例1:レンズの所に薄い茶色が入ったサングラス(目の表情が丸見え、ってわけでもなく、全く見えない、ってわけでもない中間な感じのものです) 例2:パッと見、眼鏡にも見えるような透明のサングラス(サングラスですが、レンズが透明な為、一見、眼鏡にも見えるので、目の表情は丸見えですが、制服には、合うのかなぁ…と思ったり) やっぱり、制服には、例1のようなレンズに色が入ったものは、 合わないでしょうか?レンズが透明のものでなければ、変でしょうか?

  • 日本人の目は紫外線に強い?

    WHOはオゾンホールの破壊による紫外線から眼を守るために外出時には出来るだけサングラスを着用することが望ましいとしています。以前に日本人は青い眼の西洋人とは違って紫外線に強いと聞いたことがあります。でも紫外線による白内障などは日本人にとっても一般的な疾患です。やはり日本人も紫外線を避けて戸外ではサングラスを着用した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう