• ベストアンサー

サングラスのマナーについて

海外で生活をしているときに「紫外線が目によくないから外にいるときはいつでも必ずサングラスをしなさい。」といろんな人に言われ続け、ファッションも兼ねサングラスをかけるようにしています。 日本では主にファッションとしてかけているように見えますが、上司、義親の前で、例えばピクニック、お墓参り、旅行、上司を乗せた運転、7・5・3などのイベントでサングラスをかけることは失礼に見えるでしょうか? 冒頭のことを説明するのも少し躊躇っています。 サングラスをかけることが当たり前になっているので眩しくて仕方ないです。

noname#144690
noname#144690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

オーストラリアにでもお住まいだったのでしょうか? というのはさておき。 日本では、そこまで「目の保護のためにサングラスをかける」というのは普及していませんので、失礼に見える場面が多いですね。 私の判断で言うと、 -上司の前:仕事中は基本不可。特に接客時は絶対不可でしょう。 接客がなく屋外に長時間居る必要がある場合、「目が弱い為眼科医に長時間紫外線を浴びる場合はサングラスをしろと指導されているのですが、してもよいでしょうか?」等と軽く嘘を言って確認をとる。 プライベートの場合は、「眼科医の指導で~」と軽く説明しておけばOK。 -義親の前:「眼科医の指導で~」と言っておけばOK。ただし、丁寧にするなら帽子と一緒で「その日会う最初の場面では外して挨拶し、その後かけなおす」のが良いでしょう。 -ピクニック、プライベートの旅行:OK -お墓参り:途中まではかけていてもいいが、墓前でお参りする時ははずす -上司を乗せた運転:事故予防でかける人もいるので、一言「事故予防でサングラス失礼します」等と断ればOK -七五三:家から神社まではOKだが、境内でははずす。蛇足ながら、「7・5・3」という書き方は日本語としてとてもおかしいです。漢数字で書き「・」はナシです(笑) という感じかなと思います。 ただ、上司と義親の反応はその人次第というところがあるので、説明をしても「失礼だ!」と怒られる可能性はあり。 「コレコレの理由があるので、サングラスをします」という宣言ではなく、「してもいいでしょうか?」と許可を求めるのが無難でしょう。 まあ、「紫外線は目に悪いから、常にサングラスをかけたほうがよい」というのを、すんなり納得できる日本人は少ないでしょうから。 嘘も方便ということで、「目が弱く、眼科医の指導」と言ってしまった方が、相手の気分を害さずに許可を得やすいかと。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。「七五三」ですね。読み取っていただいてありがとうございます。 北米に住んでいました。やはり、失礼に当たる可能性もあるって言うことですね。分かりやすくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。いまや,外でサングラスは必需品・・・ 紫外線は目に良くありません。活性酸素を発生させます。その結果多くの人は加齢と共に白内障になっています。若いときから帽子やサングラスでUVカットした方が良いです。マナー以前の問題なんだけどなぁ。 で,(見るからにいかにも)色の濃いサングラスを掛けると失礼に思う日本人は,まだまだいますなぁ。基本的には外では掛けたほうが良いです。失礼云々以前の問題だと思います。書いてあるようなケースで,UVカットのためならば,UVカットの伊達眼鏡を作れば,済みますよ。ガラスレンズならば,基本的にUVカットになります。プラスティックレンズは,UVカットのコーティングが必要です。また,あまりに濃い色のサングラスは,光の透過率が低く,瞳が大きく開くので逆効果になることもあります。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、海外では子供にも必ずかけさせていますね。 濃い色のサングラスが逆効果になることもありとは知りませんでした。 (私のはこげ茶色です) 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは たしかに日本人の目は黒いのでそんなにUVしなくてもいいのですが 将来の白内障、緑内障予防のためにしたほうがいいですよ ただ、マナーとすると室内では(日陰とかでも)外して下さい フォーマルな席でも外しましょう 一番いいのはメガネレンズにUVカットを入れれば 色が黒くなくてもOKなんですよ あまりまぶしいようなら眼科で検査してください

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も室内やフォーマルな場所では外しております。 とても参考になりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

エッ!紫外線が目に良くないのですか? 私は、日本人は黒い瞳の為、サングラスはあまり必要ないものと覚えています。 http://www.eglasses.co.jp/ultlavio.html むしろ皮膚がんとかの心配の方が大きいのではないでしょうか? こんな私ですから、サングラスはファッションとしか見えません。レジャー(ピクニック、ゴルフ)の場であれば、誰がかけようが気にしませんが、身内の結婚式や葬儀の場でやられたら、外していただくか、帰ってもらいます。なぜなら、結婚式、葬儀も室内で行われる事が多く、告別式のような場合でも、短時間で終了しますから、サングラスを掛ける事は、こういった場にそぐわない習慣だと思っております。唯一の例外は、女性が泣きはらした目を他人に見せたくない場合または、目の不自由な方のみは、私的にはかまいません。

noname#144690
質問者

お礼

眼から紫外線を受けるとメラニン色素が多くなりシミになりやすくなるとも聞いたことがあります。 冠婚葬祭では帰ってもらったらいいと思います。私もかけないです。

noname#144690
質問者

補足

添付のURLかくにんしました。 -外国人はなぜサングラスをかけている人が多いの?- これは、瞳の色に関係があります。瞳の色が薄い外国の方は角膜炎になりやすいのです。 ですから、外国人の方はサングラスを良く使います。日本人の目は外国人の方と比べれば少し強いですが、基本的には同じです。 サングラスをかけると人相が悪くなってしまうというイメージを持っている日本の風潮が外国にはないのでその分も普及にはかなりな役割を担っていると思います。バスの運転手でもサングラスをしている人がいっぱいいます。日本では禁止されているところが多いと聞きます。・・・ お肌の日焼け止めをするときには、目の日焼け止め、強いては紫外線対策も考えてみてはいかがでしょうか? 日本人の眼でも良くないと書いてありますよね。(基本的に同じ)それに日本人でも茶色の眼の人もいますし。 読解不足でしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

紫外線は色の入っていないレンズでもほとんどカットできます。 私は、日本は日光をまぶしく感じることはほとんどない国だとおもうけど、、、 ファッション性がない地味な透明なめがねであれば、問題ないと思いますよ。

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地域にも異なると思いますが私は日光を眩しく感じます。むしろ、私が住んでいた外国の地域は日本と比べると同じかもしくはここよりも眩しくない所でした。 >ファッション性がない地味な透明なめがねであれば・・・ 参考にいたします。ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>ピクニック 天気によりけり でも、ファッションとして問題ないかも 相手が、家族や日頃そのような服装であることを 理解している相手ならいいかも >お墓参り 好ましくない >旅行 真夏の屋外 西日の時間帯での運転 などの事情がある場合は問題ないかも これも相手次第 >上司を乗せた運転 止めるべき >7・5・3 好ましくない >ファッションも兼ねサングラスをかけるようにしています 郷に入っては郷に従え 色の薄い伊達メガネにすればいい 紫外線カットなんて、今は常識 色が無くてもカットできます 真っ黒なサングラスは、ファッションでも バカっぽく見えるから考え直した方がいいかも 理解を求めるのは無駄なので、 周りに合わせるか? 一匹狼になるかどちらかでしょう

noname#144690
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バカっぽく見えるはさておきそこまでダメでしたか。 色の薄い伊達メガネして周りにオフィス内でしている人たちいますが、ものすごく皆にいじられています。 選択肢の中から選ぶとしたら透明のUVカットメガネですかね・・・。

関連するQ&A

  • サングラスについて

    自分は対人恐怖症で、目を見られるのが苦手です。 今17ですが生きにくいです マスクなしでは外を歩けません なので、ファッション感覚で 外から見て目が見えないサングラス探してます。 ありますか? 。

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

  • サングラスの効果について

     車の運転をしていると目が疲れてくるのでサングラスをかけたいと 思うのですが、紫外線を100パーセントカットすると眩しくなくなるのでしょうか?  夜にやっている通販でイーグルアイというサングラスを紹介している時に 太陽の光でギラギラしている海を見ながら「視界が暗くないのに 眩しくない!」と言っていました。  ということはレンズが透明で紫外線100パーセントカットの 場合はどうなるんでしょうか?パソコン用にレンズが透明で そういったものがあるようなので・・・  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • サングラス購入について…

    紫外線は眼からも入ると聞いて、とりあえず手持ちの安物サングラスをかけるようになったのですが 安いものはUVカットと表示があっても疑わしい、逆効果、レンズの色でも変わる 等聞きました。 そこでファッション性はもちろん、性能に優れたサングラスを探しているのですが… やはりブティックに売ってるようなブランド物より眼鏡屋で売ってるような物がいいんでしょうか? サングラスの購入で注意したほうがいい事などアドバイスお願いします。

  • サングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいの

    外歩くときはサングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいのでしょうか? だからタモリは色白と聞きました。 できるだけタモリみたいにサングラスをかけた方が美容効果は高まりますか?

  • サングラス

    目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので 外を歩く時などにサングラスをしようと思います。 UVカットレンズと表示されているサングラスが いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか) 値段も1000円の物もあればさまざまです。 色もいろんな色があります。 日焼け対策としてサングラスを購入する場合 どのような点に気をつけたらいいのでしょうか? 安いサングラスでも効果が期待できるのなら 1000円のサングラスにしようと思っているのですが、 雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか? 色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

  • 視力は低いがサングラスをかけたい。

    視力は低くて、普段は眼鏡を掛けています。 コンタクトにすることも考えました。ですが、春は花粉症で目が痒くて辛いので眼鏡にしています。 話を戻して、表題どおりの質問で、視力は低いのですが、ファッションや夏の紫外線カットの目的でサングラスをしたいのですが? 効果的な方法はあるのでしょうか?、眼科・眼鏡屋に行くのが良いのでしょうか?(例えば、眼鏡と共用して使えるサングラス!?とか) 何でもいいです、知っているだけ沢山教えて欲しいです。

  • オーストラリア旅行中にかけるサングラス、安物じゃダメ?

    カテ違いだったらすみません。 来月下旬にオーストラリアへ旅行に行きます。 行き先はシドニー辺りで、一週間弱の滞在予定です。 海外旅行は初めてなのでいろいろ調べてみたのですが、 オーストラリアは紫外線が強いということを、恥ずかしながら初めて知りました。 私はどうも目が弱い方らしく、日本でも夏場は日差しのせいで 目が充血したり、沁みて涙がポロポロでたりしてしまいます。 サングラスは必携とのことですが、目が弱いため既に雑貨屋で買ったサングラスは持っています。 ただ、これは日常生活で遊び半分で日差しを防ぐために買ったので、 本当に紫外線を防いでいるのか効果がわかりません。 (ちなみに1000円くらいの安いもので、レンズ部分は透明、レンズの大きさも小さいです) 向こうはかなり紫外線が強いとのことなので、こんな半分おもちゃのようなものではなく、きちんと色のついたサングラスを眼鏡屋ででも買った方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。 ・・・日本でも夏場は絶対焼けたくなくて長袖とかを着ているくらいだったので、無知のため旅行先をオーストラリアにしてしまい、ちょっぴり後悔です--;(しかも今の時期向こうは真夏・・・)

  • サングラスの購入時期

    サングラスを購入しようと思っています。 ファッションとしてというより、車に乗っている(運転はしません)時など、最近よく目が痛くなったり、紫外線の影響が気になるからなので、それほど高額なものは考えていません。 でも1つ買って何年か使えればと思っているのである程度(2万円以下)のもので考えています。 (流行があるから何年も使ったらおかしいのでしょうか?) 今、デパートではポイント優待などがあって、この期間中に買おうかと思っていましたが、7/1から夏のセールが始まります。 洋服や靴・バッグはいつも見ているので、セール期間になるとどういう商品がどれくらい安くなるか、またはセールでも安くならないというのが分かるのですが、サングラスは今まで考えたこともないので、セールまで待つか、今買うか迷っています。 または、もう少し待った方が商品が増えるのか、減る一方なのか・・・、も分かりません。 細かいことですが、分かる方、教えてください。

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう