• 締切済み

鉄に塗る塗料について

鉄家具を製作しているのですが黒を塗ったあとに赤色を塗りたいです。 黒はラッカースプレーで塗ったあとにスポンジかなにかで赤色をムラがある感じで塗りたいのですがラッカースプレーの上から塗ったらいけない塗料とかありますか? 鉄に重ね塗りできるおすすめの塗料とかってなにかありますか?

• pibom
  • お礼率31% (31/99)

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.1

鉄への塗重ねかどうかというより、塗り重ねる塗料を同質にすることが大前提です。 アクリルならアクリル、エポキシならエポキシを用いないと剥離やハジキの原因になります。 あと、隠蔽の強い色を下塗りに使うと、上塗りが映えにくいので考慮が必要です。 もちろんそれを狙った表現手法もあるのでNGではないです。 ご存知かも知れませんが、例えば上塗りの黄色を輝かしたいなら、下塗りはプライマーの次に白やシルバーを入れるのが効果的です。 他には、黒の後にクリアを吹いて研磨してから赤を塗ると浮いた流れるような艶っぽい雰囲気が出るかもです。 最後にクリアで仕上げると高級感が出ます。 車輌塗装のように、研磨光沢仕上げが希望ならアクリル系ラッカーが硬度が高く、作業しやすいです。 外観より耐候性を重視するならエポキシ系が強いです。 余談でした。