• ベストアンサー

紙粘土と油性ラッカーの相性について

子どもが夏休みの工作で 紙粘土を使ってロボットのようなものを作りました。 (1)仕上げの塗料は油性のラッカーで大丈夫でしょうか? (2)また、重ね塗りをしても大丈夫でしょうか? メタリックな感じを出したいので 最初に黒をスプレーし、次にシルバーをスプレーしたいのですが、 この場合には、黒をスプレーした後にすぐ、シルバーをスプレーしても 大丈夫でしょうか? 重ね塗りしてかえって汚くなるのなら、単色でいこうと 思っています。 ご伝授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukira
回答No.1

紙粘土が、完全に乾燥していれば使っても問題ないです。 私も、実際に塗装した事があります。 黒のスプレーの後に、すぐにシルバーですか? これは、黒が乾かない内にシルバーをスプレーすると言う事でしょうか? そうだとすると、駄目になります。 ガンメタリックのようなイメージで塗装をお考えならば、ガンメタリックのスプレーを買って、それを使った方がいいと思います。 模型店とか、玩具売り場に行けば、多数のメタリック系スプレーがありますので、一度出向いてみてはいかがでしょうか? それと、アクリル系でもメタリック系のスプレーありますし、乾燥してしまえば大丈夫ですよ。

PICHIKO7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 模型店に行けば探している色がありそうですね。 参考になりました! m(o・ω・o)m