• ベストアンサー

第6類危険物の硝酸の貯蔵について

とある危険物取扱者の問題集に、次のような問題がありました。「濃硝酸の貯蔵、取り扱いについて、次のうち誤っているのはどれか。」その解答が「安定剤として尿酸を加える」でした。この問題集には、答えだけで解説はないので、自分で硝酸と尿酸の組み合わせをネットで検索しましたが、中々的確な答えに相当するような書き込みはありませんでした。濃硝酸に尿酸を加えると、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

尿酸はそこそこに強い還元剤.

tahhzan
質問者

お礼

還元剤ですか。それでは、混ぜれば発火の可能性もありますね。なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

その記述が「誤り」なので、ネットで情報が見つからないのではないでしょうか?他の選択肢が正しいと判断できれば、なぜ間違っているかを追究しなくてもいいと思いますよ。