• ベストアンサー

何か言われても気にしないコツ

自分は現職約10年目で今年異動して別の課にいきました。 やることは前の課と同じですが、異動してから、働いて10年目なのに新人と同じような扱いです。 新人の頃なら多少ガミガミ言われてもそんなものだと受け止めれていましたが、今はそんなわかりきっていること言わなくてもわかるよとムカムカしています。 95%の人はいい人ですが5%すごくごちゃごちゃうるさくて、幅を聞かせて威張り散らしているのが今の職場です。 ごちゃごちゃなるべく言われないように、ミスがないようしっかり書類を見直す、大きな声で話す、敬意を払うなどしています。 信頼を置いてもらえてない自分に責任があるんでしょうが、ごちゃごちゃ言われても気にしないコツとか、他の方はどうしているか気になって質問しました。自分は思考の偏りがあるのかなと、同じようにごちゃごちゃ言われている人は割といますが、そんな気にしていないように見えます。 10年も働いてるのに周りは俺にごちゃごちゃ言うべきではないと思っているかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何か言われてムカつくなら、こう思うのがいいと思います。「何だか、ムカツクけど、そういう思いをしているとその時間はつまらない奴のために使ってしまっている。大変にもったいない」と。その場一瞬ムカつくまでは解消できないと思いますが、気持ちを引きずった時にこう思って、切り替えて、何かしてストレス発散するのが健全だと思います。 しょうもない人のしょうもない発言でムカついてる時間はもったいないと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

本当にそう思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

同じようにごちゃごちゃ言われている人は割といますが、そんな気にしていないように見えます。 そうやってケチをつけたい性格の人だから右から左に皆さん、流してらっしゃるんじゃないでしょうか? あなたが、どうとかではなく(変わって来たばかりで、ターゲットにされやすいとかは、有るかもしれないですが)そういう性格だと思います。皆さんと同じようにスルーすればいいんじゃないでしょうか?

3ban
質問者

お礼

スルースキルつけたいです。

• KZ1105A1
回答No.1

10年勤務していても、部署が異動したなら、そこでは新人です。 そこの部にはそこなりのやり方があるでしょう。 ごちゃごちゃの内容が不明ですが、言われる側にも何かの事由があるはずです。それは双方の言い分を聞かないと判断出来ません。 アナタの一方的な見解を鵜呑みにした回答は、公平で適切にはなりません。

3ban
質問者

補足

質問に対する回答になってないです。文章をちゃんと読める方から回答を頂けるとありがたいです。 ごちゃごちゃ言う人の真意なんて直接聞けたら苦労しません。 よろしくお願いします。