• ベストアンサー

何か言われても気にしないコツ

自分は現職約10年目で今年異動して別の課にいきました。 やることは前の課と同じですが、異動してから、働いて10年目なのに新人と同じような扱いです。 新人の頃なら多少ガミガミ言われてもそんなものだと受け止めれていましたが、今はそんなわかりきっていること言わなくてもわかるよとムカムカしています。 95%の人はいい人ですが5%すごくごちゃごちゃうるさくて、幅を聞かせて威張り散らしているのが今の職場です。 ごちゃごちゃなるべく言われないように、ミスがないようしっかり書類を見直す、大きな声で話す、敬意を払うなどしています。 信頼を置いてもらえてない自分に責任があるんでしょうが、ごちゃごちゃ言われても気にしないコツとか、他の方はどうしているか気になって質問しました。自分は思考の偏りがあるのかなと、同じようにごちゃごちゃ言われている人は割といますが、そんな気にしていないように見えます。 10年も働いてるのに周りは俺にごちゃごちゃ言うべきではないと思っているかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か言われてムカつくなら、こう思うのがいいと思います。「何だか、ムカツクけど、そういう思いをしているとその時間はつまらない奴のために使ってしまっている。大変にもったいない」と。その場一瞬ムカつくまでは解消できないと思いますが、気持ちを引きずった時にこう思って、切り替えて、何かしてストレス発散するのが健全だと思います。 しょうもない人のしょうもない発言でムカついてる時間はもったいないと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

本当にそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

同じようにごちゃごちゃ言われている人は割といますが、そんな気にしていないように見えます。 そうやってケチをつけたい性格の人だから右から左に皆さん、流してらっしゃるんじゃないでしょうか? あなたが、どうとかではなく(変わって来たばかりで、ターゲットにされやすいとかは、有るかもしれないですが)そういう性格だと思います。皆さんと同じようにスルーすればいいんじゃないでしょうか?

3ban
質問者

お礼

スルースキルつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

10年勤務していても、部署が異動したなら、そこでは新人です。 そこの部にはそこなりのやり方があるでしょう。 ごちゃごちゃの内容が不明ですが、言われる側にも何かの事由があるはずです。それは双方の言い分を聞かないと判断出来ません。 アナタの一方的な見解を鵜呑みにした回答は、公平で適切にはなりません。

3ban
質問者

補足

質問に対する回答になってないです。文章をちゃんと読める方から回答を頂けるとありがたいです。 ごちゃごちゃ言う人の真意なんて直接聞けたら苦労しません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタル/考えすぎないコツ

    特に人間関係で、相手がどう考えているのか考えすぎてしまいます。職場でも深読みばかりしてしまい気疲れしています。 子供の頃からの癖ですが、これは普通ではないという事(深読みしてから、発言したり行動を決める事)に気が付いたのは最近です。それまで、周りの殆どの人が同じようにごちゃごちゃ頭で考えながら、人と接しているのだと無意識に信じていました。(ある程度気を使い相手のことを考えるのは社会人として当然ですが、どんな相手でも自分がしんどくなるまで考えてしまうレベル) 今、自分は考えすぎることを辞めたい!絶対辞める!と強く思っています。何故かというと、考え過ぎることでストレスを感じ心身に悪影響を及ぼすのは勿論、考えすぎて身動きが出来なくなり将来の可能性を自分で狭めてしまうことになる思うのです。 どうか考えすぎてしまうクセを、ほど良いところで止めるコツを教えていただける方がいれば、ご教示宜しくお願いします。 一つ、具体的にお答え頂ければ是非お願いしたい質問があります。[細かいことは気にしないのが一番]という記事や回答を良く目にするのですが、細かいことが細かい(=不要な事)と気づけないのがそもそもの原因だと思うのです。当人は、細かいことや小さいことが、わりと大きな事に思えて、考えてを巡らせてしまう。 しかし、思考の切り替えが得意な方はきっとこれは細かい、これは大事、という判断ができる方なんだと思うのです。そこで、[細かいこと]とそうでないものを自分なりに見極めるコツが知りたいです。みなさんは、ご自身の生活の中で起きているいろいろな事を「これは考えすぎるほどの事ではない」と判断する為に、どんな考え方を実践されているのでしょうか?

  • 彼氏がいる好きな人の気を引くコツをおねがいします

    高校生です 同じ中学の人で4年くらい友達以上恋人未満の関係です。高校はちがうけど今でも月1,2回の頻度でメールはしてます。ちょっと前から彼氏がいるというのを最近知って今まで以上にアタックしようとおもったんですが,どれくらいの頻度でのメールならしつこいと思われずにすむでしょうか?またメールするときに気をつけることやコツなどをおねがいします

  • 職場の雰囲気を気にしすぎて疲れます。

    私は今24歳で、入社二年目内部事務を担当しています。 課の中の女性は私一人だけで、周りは40代以上の男性です。 業務中はあまり会話はないですが、仲が悪いわけではありません。でもみんなぎこちない感じです。 事務所自体も同年代がおらず、課の中で女性一人という環境が合わず、はじめの頃は本当に嫌でした。 ずっと話さないことが嫌なので、自分から話しかけたりしていますが、話が合わないし無理をしているので本当に疲れます。 課の人はみんな良い人です。 課長も人が良く、課員に気を使っているのがすごく分かります。 堂々としていればいいのになとも思います。 逆に気を使いすぎていることを私は気にしてしまい、正直疲れます。 明るくしていようとか、課長に話しかけにいこうとか思って振る舞ってしまいます。 疲弊してるのが自分で分かるのですが、私は課長に対して気にしすぎでしょうか。 それとも、気にしてしまうのは当たり前ですか?

  • あなたの考えを聞かせてください。

    社会人三年目の者です。この前 同じ課の女性上司と ふとしたことから、人事異動の話になりました。 その人は いまいる課があまり好きではないらしく、早く異動したいみたいなんです。話の途中で「○○君 わたしをこの課において どうするつもりなの?」と笑いながら言いました。勿論 ぺーぺーの私に人事権などなく そういわれてビックリしたのですが、どういう意味でいったのか不思議であとになって気になっています 昨年の人事異動の時期に 何となくその女性上司が異動になる感じがしたので、その時 「異動しちゃうんですか?」とポロっと本人に聞いちゃったことがありました。いつも良くしてくれる人なので もっと一緒にいたいというのが 甘い考えですが 私の考えで、ついそういってしまったのですが、それがきっかけでもしかしたら私が異動をしないよう 課長にひき止めていると思われているのかも 女性上司の発言の意図 あなたはどう思いますか?

  • 同じ課に気になる人がいます。

    4月から同じ課に異動してきた人のことが気になっています。私よりも4つ年上の男性でひとめぼれのような状態です。仕事の性質上一日必ず一回は会話をしますが、事務的な話ばかりです。でも彼の存在のおかげであんなに嫌だった仕事が、今楽しく思えているのも事実です。もっと彼のことを知りたいのでどうすれば仲良くなれるか悩んでいます。課の歓迎会の時に話すチャンスがあるかもと思いましたが、相手が欠席をしたためそのチャンスも逃してしまいました…。私はあまり人と話すのが得意ではないですが、向こうもどちらかと言えば無口でシャイな感じです。どなたかアドバイス願います!同じ経験をされているかたがいらっしゃったらぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 相手の会社の人を呼ぶときの敬称のつけ方

    例えば電話で、相手の会社の人を呼び出してもらうとき、敬称はどのようにつけるのが良いのでしょうか。 私は、役職名には敬意は含まれないと誰かに聞いたのを鵜呑みにしていて「○○部長さんをお願いします」という言い方をしていたのですが、気になって検索してみたら役職名に敬意が含まれるとする解釈が多いようです。 「○○社長さんはいらっしゃいますか」 「○○社長はいらっしゃいますか」 「○○課長さんがおっしゃってました」 「○○課長がおっしゃってました」 「○○主任さんにお願いしてあった件ですが」 「○○主任にお願いしてあった件ですが」 電話口なので、「部長の○○さんはいらっしゃいますか」とは言わないような気がします(気がするだけなので、この呼び方が正しければ、そのように指摘してください)。 役職名に敬意が含まれているとすると、自分の会社の社長や部長を呼ぶとき、「社長!」とか「部長!」と呼ぶのは間違いということなんでしょうか? 私の上司が、自分の会社の社長に「社長、先月の売上は○○でした」という話し方をするのに、取引先の社長に対しても、「社長、これでお願いします」という話し方をする、というのも気になっています。もしかして役職名に敬意が含まれている、とした上で、自社の社長に対してへつらっているのか?とも思います。 社会人になって10年以上たちますが、私はこれまで「役職名に敬意は含まれない説」でやってきたので、「○○部長さんという呼び方をする人がいる会社は警戒します」というような意見を見て、かなりへこんでいます。 http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr94.htm 今まで誰にも指摘されなかったので、新入社員だった頃から10年以上もたってしまいキツイのですが、「役職名に敬意が含まれる説」にしなければならないでしょうか。

  • おとり物件を見分けるコツはありますか?

    賃貸物件を探すのに、おとり物件があることを頭において探さないといけないと思いますが、見分けるコツなどはあるでしょうか? 仮におとり物件につられて不動産屋さんに行ったとしても、その後紹介される物件は信頼して良い物件でしょうか? この場合、最終的には自分の判断ですが、初めがだましみたいな感じだと、どうしても印象悪い所からのスタートになるので、ふらっと現れた人と同じものが出てくるのかな、と。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 話し方のコツってありますか?

    あたしはよく人にクールと言われます。 それに無表情だと。(あたしは女です。) だから20歳にして気づくの遅いんですが、とても悩んでいます。 仲の良い友達に相談したところ、もっと自分の感情を出したほうがいいといわれ、頑張ろうと思ったのですが、なかなかうまくいかなくて・・。 他になにかコツなどありますか? やっぱりよく考えても自分が感情出してると思っても、相手が分からなかったら失礼だなっと思ったし、変えたいんです。 それに自分で言うのもなんなんですが、顔はそんなに悪くないのに、一目ぼれしかされないのは、一緒にいて楽しそうだと思われないからなんだろうなって思って。 今すごく好きな人がいるので、とても変わりたいんです。 可愛くなりたいんです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 本を読むコツ?のようなものがあれば教えてください

    今、本を読むことにはまっていてます。 夏休みということもあって、色々な本を読みたいのですが、どうも自分は本を読む速度が遅いような気がします。 また、あれも読みたいこれも読みたいという状態になって、結果、途中で読むのをやめてしまった本など多々あります。 そこで、本を早く読むコツなどはありますでしょうか? 人によっては、文庫サイズを一時間程度で読んでしまう人もいるそうなのですが…… 重ねての質問で申し訳ないのですが、自分は今高校三年生です。 若者でもこれは面白いだろうな、という作品や、これは素晴らしい作品だからぜひ読んでほしいなどありましたら、参考にしたいので、是非教えてください。 出来れば、一、二巻で完結するような作品がいいです。 ジャンルは問いません。ライトノベルなども読みます。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう