• ベストアンサー

カトリックとプロテスタントって派閥みたいなもん?

カトリックとプロテスタントって派閥みたいなもんですか? 例えるなら水と油とか、たとえば、自分の友達にプロテスタントの人がいてカトリックの人に告白されちゃったとします。だけど、ともだちのなかにプロテスタントの人がいたとして「あの子とは付き合っちゃいけません!」みたいな感じになるんでしょうか? 後は自分がカトリックで相手がプロテスタントのクライアントがいて、それが理由で契約しないとかそういう感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

>カトリックとプロテスタントって派閥みたいなもんですか? その通りです。 14世紀にペストの大流行が有り、2500万人が亡くなったとされてます。 教えの通りに、神に祈ったのに、助けてくれなかったとなり、 協会への不信感が高まり、新教のプロテスタントが生まれました。 宗派による争い事は、国に依って事情が違うので、一言では、 語れないと思いますよ。 町に在る教会の神父さんか牧師さんに、聞かれるのが確かでしょう。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Don-Ryu
回答No.2

派閥よりもある意味ずっとシリアスな敵対関係だと思います。 キリスト教に限らず、歴史を振り返れば同じ宗教の宗派対立は、必ずどちらか一方が為政者の立場、為政者の庇護を受けていますので。そしてもう一方は為政者の弾圧を受けています。 カトリックとプロテスタントは、長い歴史を経て、時には和解協調ができるまでにはなりましたが、今でも北アイルランドでは深刻な地域対立やテロの温床ですよね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!