インクカートリッジの交換方法とインク残量の表示について

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換しても、キヤノン製品のインク残量表示が正しく表示されない問題があります。
  • インクカートリッジを交換した後も、プリンターの画面にはインク残量が充分にあると表示される場合があります。
  • この問題は、キヤノン製品の一部のモデルで報告されており、ファームウェアのバージョンによって異なる場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジを交換

インクカートリッジを交換してもインク残量表示がちゃんと表示されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 それとインク残量はPC上での表示でしょうか?それともプリンタ本体の操作パネルの液晶での表示でしょうか? インクカートリッジそのものを認識していないなら何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。