インクカートリッジ交換ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10でのEPSON px-105プリンターのインクカートリッジ交換ができない問題について
  • Windows10にアップグレードした後、EPSON px-105プリンターのカートリッジ交換ボタンをクリックしても画面が表示されず、インクカートリッジの交換ができない問題が発生しています。
  • Windows7と比べてWindows10ではインク交換の画面が表示されないため、困っています。EPSON社製品に詳しい方からのご教授をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ交換ができない

プリンターの機種は、px-105です。 この度、Windows7からWindows10にアップグレードしました。 インクカートリッジ交換をしようと思いましたところ 『ユーティリティ』→『カートリッジ交換』のボタンをクリックしましたが、 インクカートリッジ交換画面が表示されませんのでカートリッジの交換ができず 困っております。 また、Windows7の時には、インク残量が少なくなると インク交換の画面が表示されましたが、 Windows10では、この画面が表示されないように思います。 以上、ご教授お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#242656
noname#242656

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.4

他の方が回答されていますが https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm からドライバをインストールしましょう。Windows10だとプリンタを自動で認識してドライバをインストールしてしまう場合があるので。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm あとは上記にある「プリンターの使い方編」ってマニュアルを見ましょう。 プリンタードライバの画面からインクカートリッジの交換をする以外にプリンタ単体でもインクカートリッジの交換が可能なので。

noname#242656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリンタドライバーの再インストールで問題は解決できました。 手順は、以下の通りです。 1.設定→デバイスとプリンタ 2.プリンタのPX-105を右クリック デバイスの削除を実行。 3.エプソンのダウンロードサイトより、プリンタドライブをダウンロード。 4.ダウンロードしたプリンタドライバをインストール。 これで無事解決することができました。 誠にありがとうございました。 今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

>インクカートリッジ交換画面が表示されませんのでカートリッジの交換ができず 困っております。 プリンター本体のキャンセルボタン(ゴミ箱のマークのボタン)を押せばプリンターヘッドが交換位置まで移動してくれると思います 取扱説明書が無いのでしたらダウンロードする事も可能です ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター) PX-105 マニュアル|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm >Windows10では、この画面が表示されないように思います。 おそらくWindows7用のドライバのままでWindows10用のプリンタードライバでは無いのでは? ビジネスプリンター(インクジェット・ページプリンター) PX-105 ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm

noname#242656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバの再インストールすることで問題は解決できました。 ご親切なご対応に衷心より御礼申し上げます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1032/2051)
回答No.2

Windows に標準添付のプリンタドライバーを使ってるからでは? 下記 URL からメーカー提供の最新版のドライバソフトをインストールしてみてください

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm
noname#242656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバの再インストールすることで問題は解決できました。 ご親切なご対応に衷心より御礼申し上げます。

回答No.1

You Tubeにありました https://www.youtube.com/watch?v=EZurzCgjIug  

noname#242656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバの再インストールすることで問題は解決できました。 ご親切なご対応に衷心より御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換

     インクカートリッジICM69、交換後、印字されない。 新カートリッジに交換したいが、カートリッジホルダーがプリンターボディの陰で交換できない。プリンター機種 PX-046A OS Win7。 交換方法を教えてください。  インク残量確認のウィンドウには使用状況に応じたインク消費状態は 確認出来ますが・・・。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    プリンターpx-105 インクカートリッジ(純正品)を交換しても、PCのPC-105モニターでインク残量が少ないというアラームが消えない。モニター上の「対処方法」に従い、数回残量の少ないインクカートリッジを交換しても同様のアラームが出てくる状態。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが交換できません。

    Epson PX5600 というプリンターを使ってしますが、インク交換ができなくなって困っています。インク交換のボタンが光り、プリント途中でプリントが止まり、インク交換をしようとしてインクマークのボタンを押しても、カートリッジ入っている部分が中央に動いてくれません。従ってインク交換ができません。どなたか、どうしたらいいか教えていただけますか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-A640強制インクカートリッジ交換ができない

    強制インクカートリッジ交換を行うため、パソコン(Windows10機)のプリンターユーティリティ画面からインクカートリッジ交換ボタンを押しましたが、押すとアプリが強制終了してしまい、強制交換ができません。 対策ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    プリンター型番pc-105 インク残量が少ないというアラートが出たので、純正品のインクカートリッジに交換しても、pcモニター上のインク残量が少ないというアラートは出たままの状態。モニター上の「対処方法」に従い、数回そのインクカートリッジの交換作業を行ってもインク残量のアラート画面に変化がない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    インクジェットプリンターPX-105のインクカートリッジを交換しようとしているのですが、キャンセルボタンを押しても、インクタンクが中央に出てこず、右側に行ったままです。どうすればよろしいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したいのですが。

    エプソンのプリンタPM780Cですが、インクカートリッジを交換したいのですが、カバーを開いてもホルダが動かないのでインクを交換することができません。インクの残量交換の警告メッセージは出ていないのですが、ノズルチェックをしてもインクがかすれるため、新しいインクに交換したいのです(もう1年近くインクカートリッジの交換をしていません)。本当に困っているので、どなたかプリンタに詳しい方にアドバイスをしていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • インクカートリッジ交換

    PX-402Aを使っていますが、yellowのインクが上手く出ないので、強制的にインクを変えようとマニュアル通り、パソコンの設定設定画面にあるプリンターの印刷設定、続いてユーティリティにあるインクカートリッジ交換を選んで決定キーをクリックしますが反応しません。 この解決方法もしくは別の方法があればご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換した途端印刷できなくなった

     EPSONのPX-V500というプリンターとWindowsのVistaを使っています。  印刷をしていたら、色が薄くなってきて、インクの残量を調べたら、残り少なくなっているという表示が出てきました。  そこで、4色とも全て新しいカートリッジに交換しました。(使用期限が切れたものではなく、つい最近買ってきたものです。)  ところがその途端に印刷しなくなってしまいました。印刷する音はしますが、紙がそのまま出てくるだけで真っ白な状態。  当然ノズルチェックパターン印刷もできません。ヘッドクリーニングも5回ぐらいしましたが、効果がありません。インクの残量はどの色もたくさんあります。(新品カートリッジに交換したばかりなので当たり前ですが・・・)同じようなことが起こって、解決した方がいましたら、ぜひ教えてください!    

専門家に質問してみよう