PC-105のインクカートリッジ交換でインク残量表示が変化しない

このQ&Aのポイント
  • EPSON PC-105プリンターのインクカートリッジを交換しても、PCモニター上のインク残量表示が変化しない状態です。
  • 複数回のカートリッジ交換作業を行ってもインク残量のアラート画面に変化がなく、困っています。
  • EPSON社製品の対処方法に従って試しましたが、問題が解決しないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ交換

プリンター型番pc-105 インク残量が少ないというアラートが出たので、純正品のインクカートリッジに交換しても、pcモニター上のインク残量が少ないというアラートは出たままの状態。モニター上の「対処方法」に従い、数回そのインクカートリッジの交換作業を行ってもインク残量のアラート画面に変化がない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

anogami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた手順に従い、インクカートリッジをすべて取り外した後差し込んでみましたが、プリンター前面のインク残量のアラートランプは点滅し、ステータスモニターでもインク残量が少ないという表示に変化はありませんでした。また、プリンタードライバーをインストールし直しましたが、結果は同じでした。 どうも交換したマゼンダのインクカートリッジのICチップ不良なのかも知れません。これからマゼンダのインクカートリッジを購入し、再度試してみたいと思います。 それで駄目なら、プリンター本体のICチップ読み込み部分の不良ということですね。その場合は、修理というよりプリンター自体を買い換えようと思います。 いろいろご教示いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換

    プリンターpx-105 インクカートリッジ(純正品)を交換しても、PCのPC-105モニターでインク残量が少ないというアラームが消えない。モニター上の「対処方法」に従い、数回残量の少ないインクカートリッジを交換しても同様のアラームが出てくる状態。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したが、認識されない。

    Win11(64bit)のPCにてEP-883ARを使用しており、インクカートリッジ交換メッセージが表示(Y、LC)されたため、純正品に交換を実施したが認識されない。 インクカートリッジを取り外し、振った後に付け直しても変化はない。 また、プリンタの電源を入れ直してもみたが、認識されない。 対処方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    EP707Aのプリンターです。インクカートリッジを交換しても残量不足の表示がでてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

    インクカートリッジを純正ではないものを間に合わせにセットしたのですが、やはり純正のインクと入れ替えたいのですが、残量があります。強制的に入れ替えるにはどうすればいいか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換

     インクカートリッジICM69、交換後、印字されない。 新カートリッジに交換したいが、カートリッジホルダーがプリンターボディの陰で交換できない。プリンター機種 PX-046A OS Win7。 交換方法を教えてください。  インク残量確認のウィンドウには使用状況に応じたインク消費状態は 確認出来ますが・・・。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-776Aでインクカートリッジ交換ができません

    EP-776Aでインク残量がなくなったと表示がでたので 新しいカートリッジに交換しましたが、またインク残量がない と表示されて印刷ができません インクカートリッジは純正品で包装された新品です 今までこんなことはなかったので大変困っています どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換で認識しない

    エプソン純正のインクカートリッジで交換しましたが、認識しません 型番:EP-803A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換したいのですが。

    エプソンのプリンタPM780Cですが、インクカートリッジを交換したいのですが、カバーを開いてもホルダが動かないのでインクを交換することができません。インクの残量交換の警告メッセージは出ていないのですが、ノズルチェックをしてもインクがかすれるため、新しいインクに交換したいのです(もう1年近くインクカートリッジの交換をしていません)。本当に困っているので、どなたかプリンタに詳しい方にアドバイスをしていただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • インクカートリッジ交換ができない

    プリンターの機種は、px-105です。 この度、Windows7からWindows10にアップグレードしました。 インクカートリッジ交換をしようと思いましたところ 『ユーティリティ』→『カートリッジ交換』のボタンをクリックしましたが、 インクカートリッジ交換画面が表示されませんのでカートリッジの交換ができず 困っております。 また、Windows7の時には、インク残量が少なくなると インク交換の画面が表示されましたが、 Windows10では、この画面が表示されないように思います。 以上、ご教授お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう