PC-105のインクカートリッジ交換でインク残量表示が変化しない

このQ&Aのポイント
  • EPSON PC-105プリンターのインクカートリッジを交換しても、PCモニター上のインク残量表示が変化しない状態です。
  • 複数回のカートリッジ交換作業を行ってもインク残量のアラート画面に変化がなく、困っています。
  • EPSON社製品の対処方法に従って試しましたが、問題が解決しないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジ交換

プリンター型番pc-105 インク残量が少ないというアラートが出たので、純正品のインクカートリッジに交換しても、pcモニター上のインク残量が少ないというアラートは出たままの状態。モニター上の「対処方法」に従い、数回そのインクカートリッジの交換作業を行ってもインク残量のアラート画面に変化がない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

anogami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた手順に従い、インクカートリッジをすべて取り外した後差し込んでみましたが、プリンター前面のインク残量のアラートランプは点滅し、ステータスモニターでもインク残量が少ないという表示に変化はありませんでした。また、プリンタードライバーをインストールし直しましたが、結果は同じでした。 どうも交換したマゼンダのインクカートリッジのICチップ不良なのかも知れません。これからマゼンダのインクカートリッジを購入し、再度試してみたいと思います。 それで駄目なら、プリンター本体のICチップ読み込み部分の不良ということですね。その場合は、修理というよりプリンター自体を買い換えようと思います。 いろいろご教示いただき、ありがとうございました。