遊びたくないけど断れない?友達の断り方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達Aとの約束がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、Bと最近はふたりきりで会ったことがなかった。そこでお茶だけでもすることを提案したが、返事が遅く、会いたくないんだな〜と思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、確実に向こうが会いたくないことを悟った。会いたくないなら早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの約束がなくなり、Bとのふたりきりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの予定がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。断ってほしかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びたくないのに断らない?

友達A・Bと3人で1日遊ぶ予定だったのに、約束の前日にAが来られなくなってしまいました。 わたしもBも、それぞれAとは二人きりでも会いますが、わたしとBふたりきりで会うことは最近はないです。 なので、「気まずいな」と思いながらお茶だけでもする?と聞くと半日後に「いいよ、お店探しとくね」と返ってきました。 だいぶ返事が遅かったので会いたくないんだな〜と思っていたので驚きました。 それから夜になっても返事がないので、こちらからお店を見つけて連絡したら更に1時間後に「用事ができてしまったので夕方前には解散しないといけないけどそれでもいいか」という連絡がありました。 この時点で確実に向こうが会いたいと思っていないのを悟り、それならまた3人で会おうと連絡したら5分もたたずにそうしようと返事が返ってきました…。 正直会いたくないならさっさと断ってくれればいいのに、その日1日会うのかどうするのか気にしながらやきもきしてる時間が本当に無駄でした。 また3人で会おうという話になりましたが、なんとなくBとはもうしばらく会わなくていいかな…という気持ちです。 そもそも私が誘ったのが間違いだったのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やり取りに勘違いさせてしまう要素があったようです。 「(Aさんが来られなくなったけど)2人だけでお茶する?」という提案は貴方がBさんに何か用事があるように捉えられます。 そう誘われたら、断りにくいかと。 返事が遅くなったのも、貴方との約束があるのに急用ができたりして色々と調整などしていたのかと思います。 特にBさんと遊ぶつもりがなかったら、最初からお茶をと提案せずに、集まりは中止で良かったと思いますよ。

jpeguuu638
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分目線でみるとつい相手を批判してしまいがちなので、相手目線のアドバイスを頂けて本当にありがたいです。 自分が会いたいわけではないのに誘ってしまったのももやもやしてしまった原因なのかもしれません。 本当にありがとうございました。