遊びたくないけど断れない?友達の断り方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達Aとの約束がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、Bと最近はふたりきりで会ったことがなかった。そこでお茶だけでもすることを提案したが、返事が遅く、会いたくないんだな〜と思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、確実に向こうが会いたくないことを悟った。会いたくないなら早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの約束がなくなり、Bとのふたりきりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。早く断ってほしかった。
  • 友達Aとの予定がキャンセルされ、Bとの二人きりの予定になったが、最近はふたりきりで会っていなかった。そこでお茶だけでもしようと提案したが、返事が遅く、会いたくないのかと思っていた。さらに夜になっても返事がなく、こちらから連絡をしたら解散しないといけないという連絡があり、向こうが会いたくないことを悟った。断ってほしかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊びたくないのに断らない?

友達A・Bと3人で1日遊ぶ予定だったのに、約束の前日にAが来られなくなってしまいました。 わたしもBも、それぞれAとは二人きりでも会いますが、わたしとBふたりきりで会うことは最近はないです。 なので、「気まずいな」と思いながらお茶だけでもする?と聞くと半日後に「いいよ、お店探しとくね」と返ってきました。 だいぶ返事が遅かったので会いたくないんだな〜と思っていたので驚きました。 それから夜になっても返事がないので、こちらからお店を見つけて連絡したら更に1時間後に「用事ができてしまったので夕方前には解散しないといけないけどそれでもいいか」という連絡がありました。 この時点で確実に向こうが会いたいと思っていないのを悟り、それならまた3人で会おうと連絡したら5分もたたずにそうしようと返事が返ってきました…。 正直会いたくないならさっさと断ってくれればいいのに、その日1日会うのかどうするのか気にしながらやきもきしてる時間が本当に無駄でした。 また3人で会おうという話になりましたが、なんとなくBとはもうしばらく会わなくていいかな…という気持ちです。 そもそも私が誘ったのが間違いだったのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やり取りに勘違いさせてしまう要素があったようです。 「(Aさんが来られなくなったけど)2人だけでお茶する?」という提案は貴方がBさんに何か用事があるように捉えられます。 そう誘われたら、断りにくいかと。 返事が遅くなったのも、貴方との約束があるのに急用ができたりして色々と調整などしていたのかと思います。 特にBさんと遊ぶつもりがなかったら、最初からお茶をと提案せずに、集まりは中止で良かったと思いますよ。

jpeguuu638
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分目線でみるとつい相手を批判してしまいがちなので、相手目線のアドバイスを頂けて本当にありがたいです。 自分が会いたいわけではないのに誘ってしまったのももやもやしてしまった原因なのかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所のママ友

    Aさん、Bさん、Cさん。 AとCは、わりと深い話をする仲。 A、Bがお茶をし、Cはたまたま土日を含め用事があって行けず、それをAは知っている。 A、Bは、両家で土曜にキャンプに行く約束をして、AはCが行けない事を知っているけれど、キャンプに行くんだけれど、Cも行ける?とAが聞いてきたが、もちろん用事があるからと断る。 また、お茶をしていた別の日、Aからキャンプするからと誘いがあり、B、用事があるからその日は無理なんだ。C、なにやら作業中で返事せずで、その話はなくなったけれど、Bがいなくてもキャンプは出来るのに誘われず。 長くなりましたが、C(友人)は、AはBがいないと、Cを誘わないと思っているみたいで、AはBを好きみたいなのですが、私からしてみると、誘われてるんだし、仲間はずれにされているわけでもないし、気にするレベルでもなく、考える時間が勿体ないと思うのですが、本人は気にしているようです。 AがBを好きでも良いと思うし、恋人じゃあるまいし。。 わかりずらい内容ですみませんが、みなさんは、どう思いますか? また、なんで悩むのかわかりますか?

  • 告白の返事がしたい。

    二ヶ月ほど前に告白をされました。 彼の仕事が特殊なため、仕事に理解が必要であること、先を見据えた付き合いがしたいと言うことでしたので、わたしも好きだけではダメだなと思い、『よく考えたい』と返事を保留にしました。彼は『急がないからゆっくり考えて』と言ってくれました。 告白からゆっくり慎重に考えて、一ヶ月後くらいに『理解の上付き合いたい』と心を決めました。それで先月末に返事がしたいので、時間が空いたら教えて欲しいと連絡しました。彼は多忙ですので、休めるかどうか前日とかギリギリにならないとわからないためいつ会うかは約束はしていませんでした。先週末『明日休めることになったけど、空いてる?』と連絡がきましたが、すでにわたしに用事が入ってしまっていました。次の日になりわたしの用事が早く終わりそうなので『夕方から会えないか』と連絡しましたが、ゆっくりしたいからと断られました。 昨日にも返事がしたい旨と返事が遅くなった旨を伝えましたが、仕事で無理と言われ…。 彼はわたしの返事をもう必要としていないのでしょうか? それならハッキリ言って欲しいのですが、スルーされます。 もう返事もせず次へ行った方がいいでか? 白黒ハッキリつけたかったのでモヤモヤしてますが、取り合ってもらえないので諦めようか迷っています。

  • 告白の返事

    二ヶ月ほど前に告白をされました。 彼の仕事が特殊なため、仕事に理解が必要であること、先を見据えた付き合いがしたいと言うことでしたので、わたしも好きだけではダメだなと思い、『よく考え たい』と返事を保留にしました。彼は『急がないからゆっくり考えて』と言ってくれました。 告白からゆっくり慎重に考えて、一ヶ月後くらいに『理解の上付き合いたい』と心を決めました。それで先月末に返事がしたいので、時間が空いたら教えて欲しいと連絡しました。彼は多忙ですので、休めるかどうか前日とかギリギリにならないとわからないためいつ会うかは約束はしていませんでした。先週末『明日休めることになったけど、空いてる?』と連絡がきましたが、すでにわたしに用事が入ってしまっていました。次の日になりわたしの用事が早く終わりそうなので『夕方から会えないか』と連絡しましたが、ゆっくりしたいからと断られました。 昨日にも返事がしたい旨と返事が遅くなった旨を伝えましたが、仕事で無理と言われ…。 彼はわたしの返事をもう必要としていないのでしょうか? それならハッキリ言って欲しいのですが、スルーされます。 もう返事もせず次へ行った方がいいでか? 白黒ハッキリつけたかったのでモヤモヤしてますが、取り合ってもらえないので諦めようか迷っています。

  • 告白の返事がしたいけどできない

    二ヶ月ほど前に告白をされました。 彼の仕事が特殊なため、仕事に理解が必要であること、先を見据えた付き合いがしたいと言うことでしたので、わたしも好きだけではダメだなと思い、『よく考えたい』と返事を保留にしました。彼は『急がないからゆっくり考えて』と言ってくれました。 告白からゆっくり慎重に考えて、一ヶ月後くらいに『理解の上付き合いたい』と心を決めました。それで先月末に返事がしたいので、時間が空いたら教えて欲しいと連絡しました。彼は多忙ですので、休めるかどうか前日とかギリギリにならないとわからないためいつ会うかは約束はしていませんでした。先週末『明日休めることになったけど、空いてる?』と連絡がきましたが、すでにわたしに用事が入ってしまっていました。次の日になりわたしの用事が早く終わりそうなので『夕方から会えないか』と連絡しましたが、ゆっくりしたいからと断られました。 昨日にも返事がしたい旨と返事が遅くなった旨を伝えましたが、仕事で無理と言われ…。 彼はわたしの返事をもう必要としていないのでしょうか? それならハッキリ言って欲しいのですが、スルーされます。 もう返事もせず次へ行った方がいいでか? 1ヶ月は待たせすぎなのでしょうか? 返事の催促は今まで一度もされていません。

  • これってどう思いますか??

    20名くらいのサークルで、7年前くらいまでよく飲み会に行ってたメンバーのうち、私は特に仲の良かったAちゃんと二人ではよく飲みに行っていました。10月のある日に、また二人で飲みに行く約束をしていて、店も二人で予約していました。ある日、そのメンバーの一人のBさんからひょんなことから連絡を取り、Aちゃんと飲みに行く約束をしている話をし、良ければBちゃんも来る?かなり久しぶりだし。というとBさんは「いくいく!すごい楽しみ!!」という反応で、後日、「Cちゃん(サークル内にいた仲間。Bさんと仲良し)も誘っていい?! 話したら行ってみたいって!」と。全員空いてるとのことだったので、その日に4人で行くことになりました。予約も4人に変更しました。 ところが、Bさんが約束4日前に都合が悪くなったらしく、私、Aさん、Cさん全員宛に、「申し訳ないんだけど都合が悪くなってしまって…日程を変更したいと思うんだけど、みんないつなら大丈夫?」というメールが届きました。 正直、私はもともとAさんと会う話をしていて、Bさん、(Cさん)はもし来れるならくらいに思って誘っていたし、Aさんとはお互い働いている中時間を合わせて約束していた経緯もあるし、その流れはBさんも知っているはずだったんですが、当然のように日程変更依頼のメールを私にではなく、全員あてに送ったことに少しおどろきました。 実は私はAさんと、予約キャンセル不可の代わりに安くなるチケットで予約していました。後の二人は普通の予約にして、全額を4人で割り勘にしようと思ってました。そういう経緯もあって、Bさんの予定が合わないのなら、今回はAさんと二人でいくので、またいつか4人で行こうと提案しました。予約は追加の2人分キャンセルしました。 すると、「えー!そうなの?じゃあ来月あたりに!私は今回みたいに平日っていうのが難しいので、○日とか、○日だったら合わせやすいです!(またみんなの日程調整をよろしくたのむね)」というメールが来ました。 私は正直、だったらBさんが幹事してくれたらいいのに…と思い、「私はいろいろ来月ばたつくので、話はBちゃんに進めてもらっても大丈夫かな?」とメールしたところ、Bさんは今回の約束については当日出張が入るかどうかわからないので断ったらしく、前日には出張が実現するかどうかわかるとのことで、「じゃあ前日には分るから(←最初に決めた日程でいけるかどうかが)前日まで待って!それで行けるようになったら当初の日程で参加するわ!!Cちゃんには私から話しておく」とのこと。 私にしてみると、いったんキャンセルした予約をまた取り付けて、しかも前日にはまたブッチされる可能性もあるわけです。店にも迷惑ですし、正直そこまでしたくありません。それに、CさんもBさんに振り回されてかわいそうです。行けるとか行かないとか、Bさんの都合の変化は全部その都度Cさんに連絡がいってるんです。「一度キャンセルした二人分を再度予約したほうがいいのかな?」とBさんに打つと、「お願いできるかな」と返事がきました。 何だか自分は釈然としないのですが、このBさんの行動をどう思いますか? 私の心が狭いのでしょうか。ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

  • これって嫌われている可能性高いですよね?

    これってほぼAさんはBさんに嫌われてますよね?BさんはAさんとかかわりたくないと思っていますよね? 最近Aさんの誕生日だったのですが、Aさんの誕生日の前日、Bさんは翌日特に用事もないけど早めに寝て日をまたぐときに連絡できないようにしていたそうです。 Bさんは普段日をまたぐまで起きていることも多くそんな早く寝る人ではありません。この日に限って22時くらいには寝ていたとのことなので、「Aさんとかかわりたくないんだな」と感じました。 Aさんの誕生日の日を迎えてもBさんからお誕生日おめでとうのLINEや電話ひとつなかったのでAさんが、日をまたいで10分ほど経ってからBさんに何度も電話したらしいのですがBさんは寝ていて電話に出ませんでした。 BさんがAさんから督促があったのを知ったのがの翌日の朝でしたが昼まで無視していて大分経ってから適当な返事返して置いたそうです。でもこれ、私が思うにBさんはAさんとあまり関わりたくないとか思ってますよね? 今までこの2人は仲良くてよく絡んでましたが、Bさんをみていると、Aさんとあまり関わりたくないのかなと思う言動が多いのです。 心当たりがあり、Aさんとつるんでる人が違法麻薬をやっているという噂があり、それもやってることをにおわせる発言が多く、Bさんはそういうことが嫌いな人で、もしかしたらAさんかそのつるんでる人に勧められたんじゃないかと思います。 着信やLINEに気づかなかったことについて一切謝罪や、「ごめーん!」といった言葉もなく、「あー気づかんかった。寝てたもん。ふーんって感じ」と軽く言うだけでした。発言や態度からして明らかにAさんのことを嫌がっている雰囲気ムンムンです。 Bさんは無断は世話を焼くほどやさしい人で、知らないおじさんがケガしてもこんな突き離すような扱いしません。 AさんもBさんも20代の男性ですが、BさんはAさんのことあまりよく思ってなくて好いてないですよね?少なくとも好きな友達にこんな事しないと思います。 薬物してる人とつるんでる人(Aさんもやってるかもしれない)と連絡とったり関わると自分も変な疑いを持たれたりするしろくなことに巻き込まれたくないからわざと無視してるのでしょうか?

  • また連絡するねはやはり社交辞令か

    私(30)彼(26)です。 初めて会った日にカフェに行き 2時間ほど話しました。 解散して3分も経たないうちに、 話しやすくて楽しかった! また時間合えば飲みに行こー! また誘うね!と連絡あり。 '時間合えば''また'がひっかかり 曖昧なことが苦手なので、 ◯日なら暇だよ、と言ったら 俺も暇だからその日にしよう!となり 飲みに行き3時間ほど話し解散。 別れ際、楽しかったー!と彼。 また3分も経たないうちに 今日のお店美味しかった!! 良いお店提案してくれてありがとう! 明日から仕事頑張ってね!と連絡あり。 美味しかったならよかった!ありがとー!と私 それに対しスタンプのみの返事だったので 脈なしか...と思い、次いつにする?と がっついても気持ち悪がられたら 嫌だなと思い、 また暇な日あれば遊ぼう!と私。 俺もまた遊びたい!また連絡するね!と彼。 相手側は土日休みで予定もわかっている はずなのに、'また'と言われるのは やっぱり脈なしですよね。 4日以上連絡きていません。 前回会ってからは1週間が経ちました。 私は気になっているので 社交辞令なんていらないのに...と 思ってしまいます。 拙い文章ですが ご意見頂ければ幸いです。

  • AB型男性の特徴(性格)

    AB型男性に戸惑ってます。 【A君】 お互いに気に入って1度デートしました。携帯メールも教えてくれ、翌日はお礼のメールを出し、返事もありました。お互いにハートマークを送ったりして雰囲気はいい感じ。次回は、お好み焼きを食べに行こうという誘いも乗り気だったので、しばらくして誘ってみたら、「いいですねえ、いつにする?」という返事。「都合のいい日時教えて。」と返信すると、それっきり音沙汰なし。。。 数日後に再度、メールで予定を聞くと、忘れてたということで、店が何時までやってるのかなど聞いてきました。で、最終的に日時が決まったら連絡してとこちらがメールすると、またもや音沙汰なし。。。 会話のやり取りからして行く気ゼロとは思えないけど、日時を決めてというと音沙汰がなくなるというのは、やはり行く気がないのでしょうか? 【B君】 来週の日曜日、海に行こうという約束をしました。でもB君は、午前中に予定があり、海に行っても夕方からしか遊べません。それで、「プールならいいんじゃない?」と提案され、しばし考えて2日後位に「プールでもいいよ♪」とメールしました。すると、連絡なし。。。前日になって気を使い気味に「明日、半日しかないから今度にする?」とメール出してみたのですが、音沙汰なし。今日の夕方のことなので、まだ待ってみますが。 【C君※友達の話】 今度、あのお店に行こうという話をしていて、「いつ行く?」とメールすると、途端に連絡が途絶えたそうです。 私も友人も、特に喧嘩したわけでも何かあったわけでもなくな~んにもない中で突然連絡が途絶えてるので、頭を悩ませています。 AB型男性のこういった言動、どう捕らえるべきでしょうか? ちなみに、私も友人も、AB型男性に「○○ちゃん」と親しみを込めてメールに書いたタイミングで連絡が途絶えたこともあるので、これも何か関係してるのかしら?

  • 私は頭が固すぎたでしょうか?(長文です)

    新婚半年の子なし主婦です。 先日、友人Aから、 次の金曜に新居に泊まりに行っていいかと打診がありました。 今の住まいは昨年末に引っ越しをしたところで、 Aはまだ新居に来たことがありませんでした。 (引っ越す前の住まいには何度か泊まりに来ています) 私はその日、Aとも面識のあるBと会う約束をしており、 ですがランチから夜の軽く一杯まで通しで遊ぶこと、 Bはあまりお酒が強くなく、開始の時間も早いので、 21時くらいには解散になるだろうと踏んで、 それでも良ければどうぞ、と返事をしました。 Aは、自分も他所で他の友人と食事に行くので、 多少遅くなっても大丈夫だと言いました。 それにその日会う友人は終電がとても早いので、 解散も早くなるはずだと言っていました。 私の住まいは駅から徒歩10分弱ではありますが、 初めて来るのでもちろん迎えは必須のため、 私は駅で待ち合わせして一緒に帰りたいので、 解散後出来ればこちらに合流してほしいと言いました。 Aは時間による部分があるかもしれないがそうしようと思うので、 Bと入る夕飯の店が決まったら知らせてほしいと言ってきました。 私は了承し、いざ当日。 私の読み通りBとの会食は21時前に終了したのですが、 Aからの連絡はありません。 メールを送ったところ、隣の駅付近で飲んでいる、 との返事でした。 その時私たちがいた駅が、帰路の中継駅でしたし、 はっきりと決めてはいなかったものの、 一応所帯を持つ身としては22時くらいまでには帰宅したいと思っておりましたので、 Aに合流してほしいと告げたのですが、 まだかかりそうなので先に帰っていてほしいとの返事が。 Bは私が一人で待つのは可哀想だからと、 一緒に待っていてくれました。 そしてもう一度Aに、主人も楽しみに待っているということ、 (Aは我が家に着いたら三人で飲み直したいと言っていたため、 ワインとおつまみを調達してありました) 一度帰ってしまうともう一度出るのは大変なので、出来れば合流してほしいと返信しました。 けれどやはり、まだかかりそう(ワインがまだ空かない)なので、 先に帰ってほしい、との返事が。 そのやり取りを見ていたBは、なんて非常識なんだ!と怒り、 私も状況を理解していないAに対し憤りを感じ始めたので、 最終的には今日はもう中止にしよう、とメールを送り、 帰ってきてしまいました。 (因みに結局一時間半待っています) 最終的にAからは、今解散しました、どうしたらいい?とメールがあったのですが、 また日を改めて計画しましょうと返信しました。 私は夜遅くにまた迎えに出ることも危険だと思いましたし、 (住んでいるのは結構都会です) かといって主人に迎えに行かせるのも申し訳ないと思ったので合流してほしかったのですが、 一連の話を帰宅後夫にしたところ、 ちょっと可哀想、俺が迎えに行ってもよかったのに・・・と言われました。 非常に瑣末な出来事で申し訳ないのですが、 客観的に見て私はちょっと頭が固かったでしょうか? 少し気になったので質問させて頂きました。 因みに反省点としては、 お互い予定のある日に重ねて予定を組んでしまったこと、 きちんと合流の時間を決めなかったことかなと思っています。 ですが、先約のBに、Aが泊まりに来るから今日は何時まで、 と制限を強いるのも少し違う気がして、 時間を決められなかったこともあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 先走る友人

    いつもA、B、私の3人で会います。 私がお店に詳しいので、お店と日程調整をメールしています。 Aは忙しい人なので予定がはっきりしたら連絡すると返信が来ます。一方、Bは自分でも暇と言っていて即返信が来ます。 私は急かしたくないのでAの最終連絡を待ちますが、Bが1日待ったくらいでしびれを切らし、「私からもAに聞いてみる!」と連絡します。 【質問】 ・Bさん、先走りすぎと感じませんか? ・返事を1日2日しか待てずに相手に連絡するのは、急かしていて配慮に欠けると思いませんか? はじめからBが仕切ればいいのですが、Aから私にそろそろ会おう!と連絡があるので、お店調べもする私がまとめ役みたいになり、Bが途中から先走りします。 Bに「Aを急かさない方がいいんじゃない?」と伝えたら、「あなた神経質、考えすぎ、私は親切心からやってる」と言われました。Bみたいに返信を待たず再度連絡するのが親切なのか…私が気にしすぎなのか…よく分からなくなりました…