話の理解力の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 地方の営業サラリーマンが話の内容を理解できない悩みについて
  • 相手の難しい話し方や複雑な言い回しに困って会話がスムーズにできない
  • 自己学習やコミュニケーション改善など、話の理解力向上のための方法を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

話の理解力

50過ぎの地方の営業サラリーマンです。最近、人と話していても内容が理解できなくて悩んでます。人から説明を受けたり、取引先との打ち合わせでも内容を正確に理解できません。毎回ではないですが…。 ただ少し内容が難しくなったり相手の話し方にもよりますが、独特だったり複雑な言い方をされると、ホントに極一部しか理解してない感じ。改めて聞いたりすると真逆の結果だった…なんて事がしばしばあります。大事なトコが理解できてなく、そのせいで仕事上ミスしたことも何回かあります。  自分の勤めてる今の営業所は若手、女性事務員と自分と所長の四人ですが、仲があまりよくなく会話がありません。最低限の事務的な会話しかなく静かです。特に若手と女性対所長と自分のような雰囲気です。(理由は省略しますね) 独身で転勤者なので友人もなく、家に帰っても当然独り、会社でも会話もほぼ無く…だから頭が回らなく理解できなくなってしまったのでしょうか ? 努めて新聞とか本とか読むようにしてますが、やはりキチンと内容を理解できてないです。わりとあやふやです。新聞や読書なんて意味はないのでしょうかね?  皆さん、どうしたら物事、話、説明等の内容を正解に把握できるようになるのでしょうか? 何か良い方法があるのでしょうか?なにか実行して改善された方がいらっしゃれば教えて欲しいです。 50過ぎのサラリーマン、しかも営業マンが、今更何を言ってるのかと思われるかもしれませんが…。 自分も昔から話が得意なタイプではなく理解力がある方ではないのはわかってましたが最近本当に理解力の無さが気になってきましたので、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

すみません、このフォーマットとこのパソコンになってから、入力部分がカットされたままの投稿ミスが増えまして・・・補足です。 テレアポの発信業務ですと、自分からかけるので会話の範囲が狭いです。 その限定された範囲で1日数百人と話しているとね、あっ会話ってこことここを押さえたら他は割とどうでもいいのかとか、皆こういう時にこんな言い方するものなのかとか、自分の癖をいかしやすい話し方に気づきます。 これって質問者さんも思い当たることはあるんじゃないかと思います。 人間の脳は怠惰なので、毎日毎日作業を繰り返していると手を抜こうとして、結果コツをつかむんですよ。 逆に言うと(またこれだ)と飽きるぐらいにならないと、その知恵って発動しないのかもしれません。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普段の会話、人との話って大事なのですね 。アドレスいただき良くわかりました。

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.4

同世代女性、加齢の影響はわかりませんが、海外で家族以外に定期的に会う日本人がいない時、会話能力が極端に落ちました。 英語や現地語では、難易度の低い会話しかしないのであまり意味がなく。 それもあってここに回答することを日課にしてました。 文字と会話で違いはありますが、レスポンスには違いないので、しないより良かったと思います。 あと自分は20代まで雑談が苦手で、それなのにひょんなことからテレアポ業務に就き、最初は予想通り苦戦しましたが、ある時から急に脳が慣れて成績が爆上がりしました。 それ以降は、会話そのものに苦手感はなくなりました。 某語学教材の宣伝で、〇語のシャワーを浴びるなんて言いますね、ああしたことは何にでもあることだと思います(その教材自体の効能は知ったこっちゃありませんが)。 つまり対人能力でも会話能力でも、それを苦手とする人は大抵、最初からそのシチュエーションを避けるじゃないですか。 その「場数を踏むことを避ける」がますます苦手を助長しているのは確実にあると思います。 だから逆説的に、苦手意識を早く払しょくしたいなら、巨人の星の千本ノックとか養成ギブス特訓みたいに場数を踏むこと、じゃないかと思います。

• yaasan
回答No.3

何事も段階があります。話一つ出しても始めから終わりまで聞くと基本的には一つのお話が完結しているはずです。ただ、それを一気に聞くだけと一つ、一つ分岐まで何がどうなったということを確認していくこととでは、後々の理解力に差ができることは多いです。一度に聞いて、一度に把握しようと考えてはいませんか。 新聞や小説を読むのでも、頭の中で登場人物はこれだけいて、この人はこういうポジション、あの人はこういうポジション、そして、あの人がこう言ったから、この人はこう返した。そういう事を途中で立ち止まって、確認しながら読めば、熟読できるようになるのではないかと思います。 時間の関係か、ご自身が年齢を重ねたプライドか、そういう事を一気にまとめてやるべきと思って、まとめてしまうから、細かい部分でズレができたり、真逆に覚えたことをそのまま放置していてしまったりしているのではないか、と思います。 少しくどいな、と思うぐらいでいいので、相手から聞く話を早々に切って、確認しておくことを一々確認し、その時点までは大丈夫なようにして進んでいけば良いかと思います。正確に理解できなさそうと思えば、特に意識してやるのが良いように思います。

uorihci
質問者

お礼

アドレス助かります これからは、話の内容を自分でわかった時でも都度 確認をする事を念頭において会話していくようにします。 ありがとうございました

回答No.2

ご質問、拝読させていただきました。 文面の限りでは、多くの質問者方々の文面に比べ非常に理解し易く、 詳細のご説明も判り易く表現されている事からも、流石50代の 営業職だなと感じました。 その様な部分からは、決して「難がある」とは思え無いのですが、 かもすれば「先読みしてしまう」という事に心当たりは無いで しょうか? ベテラン故に、例えばある程度を理解した辺りで全体を憶測して しまうと云う様な点です。 「一を聞いて十を知る」が裏目に出ていたり。。。 いわゆる「慣れ」が「早とちり」になっていて、常態化してしまって いたと云う事かも知れないと感じたのです。 私は殆ど新聞や読書を行いませんが、業務に於いて心掛けている点は 常に「初心忘れるべからず」だったりします。 やはり数十年と云うベテランの域に達しつつあった頃、数回の失敗を 経験してしまったため、それ以降は自らの経験だけで先走り理解せぬ 様にと、 ・「意向をよく聴く」 ・「理解したところで再確認する」 と云う2点に極力注意を払っている次第なのです。 過去には「ツーと言えばカー」が好しとされていた時代もあったの ですが、情報のみならず言葉も表現も多様化してしまった現代では、 コミュニケーションの重要性が増した様にも感じております。 たとえ先方が若輩の方であろうとも「多々ご教示下さい」くらいの 心持ちで接する事が有効な手段かと感じたりしております。 要すれば「聴くチカラ」こそ解決策ではないかと感じた次第です。 ご希望に沿えぬ回答かも知れませんが書かせていただきました。 乱文・誤字等失礼いたしました。

uorihci
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに相手の話の内容を、無意識に自分なりの解釈をしていたのかもしれません。早とちりって事もあり、また相手に確認しないのもダメですよね。

回答No.1

歳を重ねると知識が付いてる分、若い頃は気にせず知った気になっていただけのことが気になるようになってきて「理解できなくなってきている」と勘違いしてるだけです。 実際は若い頃よりは理解できているはずです。 ただ責任の自覚が若い頃より強いため、すべてを一度で理解しないといけないと思い込んでしまってるのです。 一度で理解できないなら何度でも聞き返せば良いんですよ。 年齢が上がってできなくなることがあるとすればこれですね。 変なプライドが邪魔をして聞き返すことができなくなる人が多いです。 >改めて聞いたりすると真逆の結果だった…なんて事がしばしばあります。 つまり、きちんと確認はできるわけじゃないですか。 改めて聞くということは仕事をする上でいちばん重要なことだと思います。 ミスをしたことがあるのは、その確認をしきれていなかったときではないですか? 人は一度で理解できないことが多いから、何度でも話し合って詰めていくわけです。 営業って特にそれが必要な仕事ですよね。 はっきり言って私は人の話を一回で完璧に理解できる人もそうですが、一回で理解させるほど完璧な話し方ができる人も見たことがないです。 会話って聞く側も話す側も完璧ではない事が多いからこそ、いくつも言葉を重ね合っていく必要があるんだと思います。 あなたはもう仕事についての知識は充分あるはずですから、あとは自分が理解しやすい話を相手から引き出す会話術を身につける方が良いのではないでしょうか? そういった本はいろいろ出ていますから読まれてみては?

uorihci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです ミスした時というのは相手の意向と自分の解釈の確認をしなかった為に発生してるのです。 今後はその点に気をつけていくようにします。