短すぎる電話機コードの問題について

このQ&Aのポイント
  • 設置しようとしたら付属の電話機コードが短くて届かなくて設置できないので、もっと長いのを買おうとしたものの、コードの選び方がわかりません。
  • 市販の電話機コード(6極2芯)というものを買えば大丈夫なのでしょうか?因みに今使っているものはMFC-J860DWNで、それの通信ボックスに繋がっている電話機コードと同じものでいいなら、そちらで使っていたものをそのまま利用しようと思います。
  • MFC-J860DWNは電話機コードが子機が乗る通信ボックスに繋がっていたので、特に何も考えずに市販の長い電話機コードに変えたのですが、新しく買ったMFC-J4940DNは電話機コードを複合機に繋ぐので、同じものを使っていいのか心配になりました。かんたん設置ガイドには接続方法の詳細についてもオンラインユーザーズガイドを見るようにとも書かれてますが、オンラインユーザーズガイドのどこに電話機コードについて書かれているのかもわからなかったので、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属の電話機コードが短すぎる場合

■製品名を記入してください。 【MFC-J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設置しようとしたら付属の電話機コードが短くて届かなくて設置できないので、もっと長いのを買おうとしたものの、コードの選び方がわかりません。 コードには E166160 LINE TECH (RUっぽいマーク) AWM STYLE 20251 26AWG VW-1 60℃ 150V と印字されてます。 市販の電話機コード(6極2芯)というものを買えば大丈夫なのでしょうか? 因みに今使っているものはMFC-J860DWNで、それの通信ボックスに繋がっている電話機コードと同じものでいいなら、そちらで使っていたものをそのまま利用しようと思います。 MFC-J860DWNは電話機コードが子機が乗る通信ボックスに繋がっていたので、特に何も考えずに市販の長い電話機コードに変えたのですが、新しく買ったMFC-J4940DNは電話機コードを複合機に繋ぐので、同じものを使っていいのか心配になりました。 かんたん設置ガイドには接続方法の詳細についてもオンラインユーザーズガイドを見るようにとも書かれてますが、 オンラインユーザーズガイドのどこに電話機コードについて書かれているのかもわからなかったので、質問しました。 すみませんがよろしくお願いします】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPad 第8世代 iPadOS15.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【まだ接続してません。  コミュファ光のAtermWH862A/O(CT) https://www.aterm.jp/bb-support/862a/index.html に繋げたいです】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ありません 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.1

>市販の電話機コード(6極2芯)というものを買えば大丈夫なのでしょうか? OKです。 >それの通信ボックスに繋がっている電話機コードと同じもの でもいいです。

93kagero
質問者

お礼

ありがとうございます。 良かったです。 文字が沢山書かれた電話機コードを見たのが初めてだったので、 今のコードは使えず、特殊なものを買わないと設置できないのかと心配して質問したのですが、 皆様のお陰で出費しなくてすみそうです。 初めて質問したので緊張しましたが、どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.3

家電量販店にって、「電話線が短いので長いのが欲しいです〇メートル以上のものをください」でオッケイです 何も言わなければ6極2芯のものを渡されます、間違って6極4芯のものを使っても問題はありません。

93kagero
質問者

お礼

ありがとうございます。 特殊なものを買う必要がないのなら、 現在MFC-J860DWNの通信ボックスに繋いでいる長い電話機コードを そのままMFC-J4940DNの方に繋ぎかえて大丈夫そうですね。 今使っているものがちょうどいい長さと見た目なので、 できたら同じものをそのまま使いたいです。 助かりました。

• FattyBear
回答No.2

その短いコードを持って電気店に行き同じコネクターが付いた長いコード を購入すれば良いかと思います。自分で探さずに、 店員に「これと同じで長いコードありますか?」で解決すると思います。

93kagero
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 付属のコードを持っていって店員さんに聞けばいいのですね。 自分では思いつけなかったので助かりました。