• ベストアンサー

秀吉の有馬行

秀吉は、有馬温泉に最低でも9回訪れたらしいですね。大阪城から有馬まで、今なら車で下道なら2時間くらいで行けそうですが、当時は何日くらいかかったと思われるでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一日で行けたのではないでしょうか? 出発時刻にもよりますが、 尼崎北部か宝塚で昼食、西宮山口または船坂で 休憩。 早朝出れば、かごや馬を利用すれば無理のない距離かと思います。

tahhzan
質問者

お礼

1日ですか。そうだとすると、昔の人は、丈夫だったんでしょうね。特に、船坂あたりの坂道を籠をかついで、大変だったでしょうね。驚きです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

距離は40km弱ですから,1日で着きますね。朝に出れば夜には温泉です。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうなんですか。昔の人は、40kmを1日で歩くんですね。言わば、マラソンのコースくらいありますね。恐らく、そこそこの物も持っての行列だと思いますが、ホント、改めて感心させていただきました。ありがとうございました。