• ベストアンサー

ださいという言葉についてです。

ださいという言葉は、一般的につかってはならないのでしょうか?不良の人が使う言葉であり。例えば、犯罪者に対して、話し合いの時とかに犯罪者が失礼極まりない事言ってきたらとしますが。あなた、だっさい(かっこ悪い)と言ったら。間違った事いったみたいになりますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249630
noname#249630
回答No.1

いや、単に死語というだけで古臭すぎて使うとそれこそ「ださい」人間と思われます。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

言葉は時代で変化するのです、新しく生まれた言葉に抵抗を示す 人もいますし、受け入れ人も居ます、受け入れる人がう多く成れば、 言葉として生き残ります。 それまでは、TPOを考えて使用すれば、宜しいかと。 米国生まれの、世界的な言葉の「OK」を若者が使い出したころ、 大問題となって、PTAで激論を交わされた様ですよ。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは                「ダサイ」         よく無い意味を持つ言葉ですよね       基本 よく無い物は 使わない事に成ると思います       けれど      時には ダサイ物は ダサイ と成る物に成る事でしょう        相手が ダサイから ダサイ 何て事は         云わない方が いいと思いますよ       相手が怒り 争いになる可能性がありますからね       (百歩譲って 心の中で      呟くだけ位までにして置く事に成ると思います:ストレス解消法としてです) しかし 基本は そう云う事もしない事です                     【明鏡止水の心】             これが一番いいと思いますよ

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました