• 締切済み

DVDを読み込みやすくするツール

バックアップとして以前焼いておいたDVD-R、それのバックアップを更にとっています。 しかし、中には時既に遅しという状態で読めなくなってしまったディスクもありました。 そのディスクは1週間ほど前までは(後半以外ですが)なんとか読めていました。 偶然でも良いのでただ一度だけ読み込んで欲しいのですが、 ソフトウェアでDVD-Rを読み込みやすくするツールなど知りませんか? ソフトウェアと限定してますが、それ以外の方法でも何かありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ハード的に認識しないならソフトを使ってもダメです。 どうしても必要ならドライブを変えるとかファームウェアを変更したりする方法も ありますが、必ずしも変えたから読めるようになるとは言えません。 重要なデータなら信頼できる国内の有名メーカーで、生産国も国内のものを 使われた方が良いと思います。 海外製の安価なメディアは「安かろう悪かろう」というものが多いので。

athlor
質問者

お礼

今回の全く読めなくなるということを考えると、多少高くてもよいモノを買っておいた方がいいと痛感しました ありがとうございました

• renton
回答No.1

ドライブがメディアを読み取れないので、どんなソフトを使っても無理なのでは? ドライブのファームウェアをアップデートして、読み込み性能を向上させる。(向上させるファームが出ていれば) ドライブを買い換えてみて読めるかどうか試す。 そのメディアが読めるドライブを持った知り合いに頼んで焼きなおしてもらう。 とりあえず、ドライブのメーカーと型番を調べて、ファームウェアがでているかどうか確認してみてください。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 買い換えて試すのもいいですけど 失敗した時のリスクを考えると、知り合いなどに試させてもらうのが良さそうですね