• ベストアンサー

DVD+R DLについて

DVD+R DLは、データの場合、単に8.5GBのDVDと思えばいいのでしょうか? また、市販の2層DVDをDVD+R DLに完全にバックアップすることはできるのでしょうか? 2層のDVDはデータをうまく分けて記録している気がするのですが、 それをうまくコピーするツールはあるのでしょうか? (バックアップ可のDVDの話です) もし、完全なバックアップが可能な場合、以前にバックアップを HDD内にとってあるものでは無理ということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ >DVD DecrypterでもDVD+R DLに書き込めるようです 書き込めますね(実際にやりました) >DVD Decrypterはオリジナルの二層目への切り替え場所を読み込み >書き込む時にそれを使って焼いてくれますよ DVD Decrypterを使用して作成したイメージ(私はよくISOイメージを作成します) に、2層目へ切替の場所も読み込まれます (まぁ、No3さんのおっしゃられるとおりって事ですが) 書き込みに関してはDVD Decrypterを使用して書き込むことも可能ですし、 ISOイメージの読み込みに対応しているライティングソフトであれば同様に書き込みができます (当然2層目の切替は、読み込み時に作成された切替え場所で切り替わります) こんな説明でもよろしいでしょうか?(汗)

moby2002
質問者

補足

ということは、普通にバックアップをとってあるもの(普通にHDDにコピーしたもの)は、 うまく焼けないということでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

うーん、 ただファイルをコピーしただけでは再生すらできないと思います。 (特にDVD-Video形式だと) mpegとかに対応した再生危機があれば再生できるかもしれませんが 純粋なDVD-Video形式ですと再生そのものが難しいのではないでしょうか? (あんまし自信ないです)

回答No.6

自分の回答に追記です >普通にバックアップをとってあるもの(普通にHDDにコピーしたもの)は、うまく焼けないということでしょうか? ということに関してですが、コピーしたデータをDVDに書き込むだけ! ということであれば書き込みはできます ただし、データとして読み出せるというだけであって、 元のDVDがDVD-Video形式などであった場合、 元のDVDと必ず同じ動作をするとはいえないです (DVD再生ソフト、装置を使用してビデオの再生ができるなど) あくまで、「データを書き込むだけ」なら問題なくできるはずです

moby2002
質問者

お礼

私の疑問に的確に答えていただいております。 ありがとうございます! 実は、いつか2層で焼ける日が来ると思い、HDDに溜めてあるものがあるのですが、 層が切り替わる事をすっかり忘れておりまして・・・ イメージで残さなければいけないということですね。 DLが完全に認識できるDVDプレーヤーがあるとして、ただファイルをコピーした だけのものは、やはり見るときに不具合が生じるのでしょうか。 市販のものでも、層が変わる際には、少しタイムラグがありますが、あれが シーンの途中にくるだけなのでしょうか・・・ それともまったく見れないのか・・・ ありがとうございました。

回答No.5

完全なバックアップということでしたら、 Disc to Disc、もしくはDVDのディスクイメージをHDDに作成する必要があるかと思います ただ単にエクスプローラ等でHDDに落とし込んだものを 書き込むだけでは完全なバックアップとはいえないといえるでしょう (DVDのボリュームラベルとかもありますしね) ただ単にHDDにコピーしたDVDの中のファイルを 書き込もうとした場合ライティングソフトのほうが、 適当なところで2層に切り替えると思われます (真偽のほどはわかりませんので自信なしですが) マスタDiscが、A、B、C、Dといった順番でファイルを書き込んでいたとしたら ただ単にHDDにコピーしたDVDのファイルを書き込もうとした場合 もしかしたら、A、C、B、Dといった順番でファイルを書き込むかもしれません (まぁ、書き込み時にDVDに書き込むためのイメージファイルを作成するはずだからこの辺も 真偽のほどはわかりませんが) ようするに、HDDにDVDのデータをどのようにコピーしたかによって変わってくるといえるでしょう エクスプローラ等でただコピーしただけのものであれば 完全な複製を作成するのは非常に困難かと思われます 逆に、HDDにコピーしたものが、DVDのディスクイメージファイルであれば複製は容易であるということになります 余計わかりにくくしてしまいましたかね?(汗) 私のの説明が間違っているという方がいらっしゃいましたら ぜひ訂正をお願いいたします

• tdpixy
回答No.3

DVD DecrypterでもDVD+R DLに書き込めるようです。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm
  • DEGI
回答No.2

DVD Decrypterはオリジナルの二層目への切り替え場所を読み込み 書き込む時にそれを使って焼いてくれますよ。 なんか分かりにくい文章でスイマセン…

• gific
回答No.1

Power DVD COPYナラ DL対応です。(^_^) 上記のソフトでコピーが可能でしょう。 HDDからでもイメージとして焼けばOKのはずです。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvdbackup/