• ベストアンサー

お勧めのバックアップツール

度々お世話になっております。 バックアップツールはフリー/製品問わず多々あると思いますが DVD-Rにバックアップできるツールを探しています。 おすすめのバックアップツールを教えてください。 出来ればフリーの方がありがたいです・・・ ちなみに、Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.2

バックアップが終わると、すぐに書き込めば忘れずに出来ると思いますが、それでも忘れると言うのなら、DVDに直接バックアップすればいいと思います 起動ドライブをバックアップすると、今現在のすべての設定を記録するので、その時点のWinに戻れます

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p.html
siddhaartha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 忘れるっていうよりか、DVDに自分で書き込むのがめんどくさいのです(笑) 教えて頂いたソフトだとDVD書き込みに対応していそうですね。 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.1

私はLB Image Backup 7 Basicと言うのを使っています 起動ドライブからデータドライブまで、HDDなら何でもバックアップ出来て便利です 直接DVDドライブにもバックアップ出来ると思いますが、スピードの点でHDDにバックアップしてからDVDにコピーした方がいいと思います フリーソフトではありませんが、お金を出す値打ちがありますよ

siddhaartha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LB Image Backup 7 Basicですか。初耳です。 HDDにバックアップしてから自動でDVDに書き込んでくれると ありがたいのですが、手動ならたぶん忘れてしまうんですよね^^; もしくはめんどくさくて、「今度やろう」といいつつ放置・・・

関連するQ&A

  • Linuxのバックアップツール

    Linuxのバックアップツールを探しています。 バックアップ対象のマシンは OSはRedhat 7.2 HDDがIDEで1台10G、 CDーROMドライブ(Boot可能) パーティションは /dev/hda2 9.0G 1.8G 6.7G 21% / /dev/hda1 45M 5.9M 37M 14% /boot と単一切りです。 簡単にリストアできればなんでも言いといえばいいのですが、バックアップ条件は 必須条件 1.マシン(HDDやデバイス)が別のものになってもリストア可能 2.バックアップデータはネットワーク内のマシンでCD-R、DVD±R等に焼ける 希望条件 3.BootableCD(DVD)になるとうれしい 4.サーバは止めないでいいとうれしい rsyncやらPartimage、dump、ddなどいろいろ考えてみたのですが、お勧めのバックアップツールはありますか? 簡単なバックアップ→リストアまでの流れとかを 教えていただけると、なお幸いです。

  • お勧めのバックアップソフト

    OSはVistaです。 いつもは最初から入っていた、Roxioの書き込みソフトを使っていたのですが、動作が遅く、"応答なし"になることが結構あるので、お勧めのフリーソフトを教えてください。 バックアップは毎回DVD-Rにしています。 なるべく軽くて簡単なものが良いです。 よろしくお願いします。

  • オンラインバックアップツールとバックアップ項目

    年末なので、色々な大掃除棚卸をしています。 PCのバックアップをしようとしてますが、 DVDに焼くのは面倒なので、 Dropboxなど、ストレージサービスを利用した お手軽なオンラインバックアップツールはないかな? と思ってます。お勧めの物はありませんか? また、みなさんどんなものバックアップしてます?

  • SonicStageバックアップツールについて

    同じような質問をされている方がいましたが、締め切り済みだったので投稿させていただきます。 SonicStageバックアップツールを使用してマイライブラリをDVD-Rへバックアップしようとしたのですが「Step2. バックアップ先の指定」で「このメディアには書き込むことができません。」というダイアログが出て進むことができません。同じ現象に遭遇した方、解決方法はありますでしょうか? ちなみに、エクスプローラからファイルの書き込みができることは確認しています。 ヘルプを参照すると下記のような記述があるので、HDDにバックアップしてからDVD-Rにするより、直接DVD-Rにバックアップした方が良いかと思ったのですが…。 ------(引用) リムーバブルメディアへのバックアップは、以下のいずれかの場合にのみ行えます。 出荷時に SonicStage がインストールされているバイオをお使いの場合 パケットライト(Packet Write)方式で上記のディスクに書き込める、ライティングソフトウェアがインストールされている場合 なお、リムーバブルメディアにバックアップする場合は、使用するディスクに書き込みを行えるディスクドライブが必要です。 -(中略)- バックアップしたデータは、Windows エクスプローラなどで移動しないでください。復元に必要な情報が失われる場合があります。 ----- 環境 SonicStage 3.1 ドライブ _NEC ND-6500A OS WindowsXP SP2 パケットライトソフト B's Clip 6.21

  • お勧めのバックアップの方法

    皆さんのお勧めのバックアップの方法教えてください 僕はDVD-Rに焼いているのですが バックアップするデータが多いので DVD-Rがたくさんかさばって苦労しています DVD-Rも劣化しますから次のメディアに移すのですが 移すのが多いので面倒です HDDも壊れやすく、複数HDDにバックアップしたとしても HDDだけに頼るのは不安です やっぱりそのへんの面倒さは大目にみるしかないのでしょうか? 大容量で、かさばらず また壊れにくく、お金も手ごろ そして次のメディアに移したいときは簡単に移せる そんなメディアやバックアップの方法などはありませんでしょうか?

  • 有料バックアップツール。

    有料のバックアップツールでいい物を探しています。 システム全体のバックアップは、ゴーストが有名ですが、ファイルの中身もみたいので、ゴーストはCDやDVD化したとき、ファイルの中身はみれるのでしょうか? また、システム全体のバックアップ、コピーツールで優良なソフトは何でしょうか? ちなみに、当方の環境としてマルチOSでして、win98、w2kを利用しています。

  • バックアップツールについて

    Windows10へのアップグレードに備え、現在使用中のWondows7のアプリケーションと データー、環境設定などを完全バックアップしておき、アップグレードがうまくいか なかった時に備えタイのですが,お勧めのツールを教えてください。 出来れば、DVDに記録しておき、それからブートして復元する方法があればいいと思って いるのですが,間違いでしょうか。 DELL Backup でも、出来るでしょうか? それとも、C: と同容量のHDを用意して,イメージをコピーして備えた方が良いのでしょうか? お教えください。

  • 2000のツールでのバックアップ

    ノートパソコン(バイオPCG-R505R)をWIN2000で使用しています。ほとんど初心者です。定期的なバックアップを、プロパティ→ツールのところにあるバックアップウィザードで行いたいと思っています。 教えてもらいたいのは、    バックアップはあるフォルダーたとえばマイドキュメントだけ行った方が良いのでしょうか。それとも、ドライブC丸ごと行った方が良いのでしょうか。バックアップ先は120Gの外付けハードディスクです。  丸ごとバックアップした場合、将来、パソコンを修理に出してOSの入れ直しをした場合、今までのソフトを設定まで含めて戻すことが可能でしょうか。 もう一つ分かりにくいのは、増分と差分です。増分と差分の違いが分かりません。前回バックアップした日以降増えたファイルを保存するということかと理解していますが、この2者はどう違うのでしょうか。毎日のバックアップはどちらを行えば良いのでしょうか。

  • バックアップツールでのおすすめ(簡単なものを希望)を教えていただけませ

    バックアップツールでのおすすめ(簡単なものを希望)を教えていただけませんでしょうか。 Fedoraを使って、Sambaでファイルサーバーを運用しています。(Fedoraは現在5なのですが、13にアップする予定です) バックアップをとる対象は、500GBの共有HDDのみを別の500GBHDDにバックアップする予定です。 毎日バックアップを取るとすると、差分が一番好ましいのです。 いろいろとサイトを見ていると、付属のDeja Dupが簡単そうなのですが、差分が取れるという記述がなく、不安になっています。 あまり詳しくないものでも、間違いなくバックアップできそうなものがありましたら、ご教授お願いいたします。

  • パソコン内の画像のバックアップ

    DVD-RかCD-ROM等でパソコン内の画像のバックアップってできますか? バックアップというかコピーというか・・ ちなみにパソコンはwindows2000です。