• ベストアンサー

お勧めのバックアップの方法

皆さんのお勧めのバックアップの方法教えてください 僕はDVD-Rに焼いているのですが バックアップするデータが多いので DVD-Rがたくさんかさばって苦労しています DVD-Rも劣化しますから次のメディアに移すのですが 移すのが多いので面倒です HDDも壊れやすく、複数HDDにバックアップしたとしても HDDだけに頼るのは不安です やっぱりそのへんの面倒さは大目にみるしかないのでしょうか? 大容量で、かさばらず また壊れにくく、お金も手ごろ そして次のメディアに移したいときは簡単に移せる そんなメディアやバックアップの方法などはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.3

私は過去何度も,HDD を容量の大きいものに換装しているので,余っている HDD が 何台かあります.これらをバックアップ用として使っています. 一週間に1回程度バックアップを取りますが,その際,複数の HDD を順番に使います. つまり,一番古いバックアップ HDD を PC に外付けし,内容を消去してそこに新しく バックアップします.これだとどれかの HDD にトラブルがあっても,その一週間前の データは復元できます. DVD 等を使用しない理由は, ・HDD に比べて容量が小さすぎるので複数枚必要になる. ・書き換えできないメディアはもったいなくて使う気にならない.(貧乏性の古い人間だから?) ・HDD & DVD レコーダで使用して時々トラブルがあったのであまり信用していない.  (以前 MO を使っていた時にはトラブルの経験はほとんどなかったのですが.) なお,一番古いバックアップを上書きする際,単に古いデータを全消去するのではなく, まず自作のツールを使って PC 内のファイルと比較し,変更されていないものだけを 自動的に消去します.次に残ったファイル (変更されているファイル) を調べて, 変更した覚えのないファイルが (誤操作,HDD のエラー,ウィルス等により) 変更 されていないか確認した後,それらも消去します. 私の場合,HDD のトラブルに見舞われた経験は3年に1回,あるかないかです.(幸運?) そのために HDD を交換して OS から再インストールしたことも2回ありますが, トラブルは軽度だったようで,それらの2台の HDD も上記バックアップ用として 問題なく使用できています.

その他の回答 (3)

• hero0124
回答No.4

バックアップは面倒ですが、大切ですよね。私はバックアップ専用のソフトウェア『Acronis TrueImage』を使っています。  このソフトを使えば、ファイル・フォルダだけでなく、ドライブを丸ごとバックアップできます。ドライブを丸ごとバックアップできるので、Windows がインストールされているドライブをバックアップしておけば、Windows が起動しない等の不測の事態に対応できます。  スケジュール機能もあり、差分・増分でバックアップできますので、私はとても重宝しています。保存先は外付けハードディスクドライブが最適かと思いますが、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html
faithheart
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます 皆さんの意見を参考にしてうまくPCと付き合ってゆきたいと思います

回答No.2
  • aohebi
回答No.1

私は外付けハードディスクを使用しています。 DVDを使用しない理由は、容量と書き換え易さです。 メディアはそれぞれ長所、短所を持っていますから自分にあったのを探すのが一番ではないのでしょうか? HDD・・・大容量、クラッシュする恐れあり MO・・・耐久は高いが、容量が少ない DVD・・・容量はそこそこ、傷と劣化に弱い HDDならミラーリングという手もあります。