• ベストアンサー

バックアップ

こんばんわ。 外付けHDDに160G使ってるんですが、結構容量が埋まってきました。HDDは消耗品とお聞きしたのですが、購入してから1年半立ちますが現在は無事です。でもそのうち壊れてしまって中身が全部消えたら嫌です。 そこでよく耳にするバックアップをしようと考えてるんですが質問があります! バックアップとはDVD-RやCD-Rにもしものための保障ですよね。もし、この外付けHDDが壊れてしまって中身を戻したい!と思っているときにメディアにバックアップしたら元に戻るんですか?また元に戻すにはどうするんでしょうか? 焼いたDVD-Rを入れれば元に戻るんでしょうか? 家には太陽誘電のDVD-R50枚があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外付けHDDということは殆どが個人データ・ファイルかと推察いたします。 普通にデータディスクとして全部のファイルを焼き、戻すときはディスクをドライブに挿入して、マイコンピュータからコピーで問題ありません。

azzetla
質問者

お礼

どうもです。ありがとうございます 大体が動画ファイルです。 元に戻すのは簡単なんですね。 Bs goldやDVD Decrypterで書き込めばよいのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2/4です。 動画の場合は殆どがそのフォーマットに応じた圧縮をされていますので、サイズダウン目的の圧縮でしたら、時間の無駄です。案外掛かりますよ、ファイルが大きいとアーカイブ(圧縮)時間は。 又、圧縮すると基本的に解凍しないとファイルを閲覧出来ないこともお忘れなく。 DVDの容量については、説明は省略しますが実際には4.5GBまでになります。 この範囲内でしたらファイル数に制限はありません。 又ファイルタイプも制限はありません。

• char2nd
回答No.6

#3です。 >圧縮とか難しそうですね…。  圧縮・解凍に関してはフリーのソフトが数多く出回っています。別に難しくはないですよ。仕事でデータをメール送信するときは、容量を小さくする必要があるので、よく使います。  XPなら標準でzip方式の圧縮・解凍が出来るはずです。 >700MB程度のファイルなら複数を1つのDVD-Rに詰め込めるということでしょうか?それとも1ファイルに1メディアなんでしょうか。  メディアが一杯になるまで書き込めます。これはCD-Rなどの場合も同じです。

• yui_o
回答No.5

160G全部バックアップするとなったら、RAIDの外付けHDDを購入したほうがよくないですか? DVD-Rで書き込んだとしても、書き込みに時間がかかるし、枚数も40枚近く使います。 大容量HDDのバックアップは大容量HDDのRAIDを使ってバックアップしたほうが早いし、ある意味安心できると思いますよ。

回答No.4

動画が殆どということで。 >Bs goldやDVD Decrypterで書き込めばよいのでしょうか。 はい、どちらでも結構です。データDVDとして焼けばOKです。 動画でしたら、Wordなどのファイルと違い、内容を更新することは無いので、ドンドン焼いてしまってもいいと思います。 再生するときはそのディスクを挿入すれば見られますから。

azzetla
質問者

お礼

追加にもご親切に回答ありがとうございました! 初心者の自分も理解できたと思います。 まずは実行、ためしに明日にでもやってみます

• char2nd
回答No.3

バックアップは、あらかじめ他のメディアなどにデータをコピーしておくことです。従って、HDDが壊れてからでは遅いです。あくまでも、壊れる前にバックアップを取っておく必要があります。  バックアップデータを元に戻すには、新しいHDDを用意してそちらにデータを移し替える作業を行います。  ただ、DVDなどはHDDに比べて容量が小さいですから、バックアップを取る場合は圧縮した方が良いです。自動解凍方式にしておいて、解凍先を新しいHDDに指定すれば元通りのデータが復旧できます。  バックアップソフトの中には、データを圧縮して保存するようなものが多いですから、そういったソフトを使うのも一手でしょう。

azzetla
質問者

お礼

どうもです。ありがとうございました 壊れたら時すでに遅しですね。 >バックアップデータを元に戻すには、新しいHDDを用意してそちらにデータを移し替える作業を行います。  ただ、DVDなどはHDDに比べて容量が小さいですから、バックアップを取る場合は圧縮した方が良いです。自動解凍方式にしておいて、解凍先を新しいHDDに指定すれば元通りのデータが復旧できます。 圧縮とか難しそうですね…。DVDの容量は小さいって書いてありますが4.7Gぐらいありますよね!ということは700MB程度のファイルなら複数を1つのDVD-Rに詰め込めるということでしょうか?それとも1ファイルに1メディアなんでしょうか。 ライティングソフトはBs goldとDVD Decrypterがあります。圧縮とかは難しいのでそのまま焼いてしまおうと考えてます。

• junra
回答No.1

DVD-R等のメディアでもPCで読めれば問題ないです。 HDDは大容量が使えるのと書き換えが効くので使用を行います。 書き換えが無いものはDVDでもいいですね、データ等が書き換えをするものでしたらHDDまたはDVD-RWやDVD-RAMとか書き換えが効くメディアでもかまいません。

azzetla
質問者

お礼

どうもです! >き換えが無いものはDVDでもいいですね、データ等が書き換えをするものでしたら とは何でしょうか…。大体は動画が多いです。

azzetla
質問者

補足

ありがとうございました。