• ベストアンサー

バックアップ

こんばんわ。 外付けHDDに160G使ってるんですが、結構容量が埋まってきました。HDDは消耗品とお聞きしたのですが、購入してから1年半立ちますが現在は無事です。でもそのうち壊れてしまって中身が全部消えたら嫌です。 そこでよく耳にするバックアップをしようと考えてるんですが質問があります! バックアップとはDVD-RやCD-Rにもしものための保障ですよね。もし、この外付けHDDが壊れてしまって中身を戻したい!と思っているときにメディアにバックアップしたら元に戻るんですか?また元に戻すにはどうするんでしょうか? 焼いたDVD-Rを入れれば元に戻るんでしょうか? 家には太陽誘電のDVD-R50枚があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外付けHDDということは殆どが個人データ・ファイルかと推察いたします。 普通にデータディスクとして全部のファイルを焼き、戻すときはディスクをドライブに挿入して、マイコンピュータからコピーで問題ありません。

azzetla
質問者

お礼

どうもです。ありがとうございます 大体が動画ファイルです。 元に戻すのは簡単なんですね。 Bs goldやDVD Decrypterで書き込めばよいのでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2/4です。 動画の場合は殆どがそのフォーマットに応じた圧縮をされていますので、サイズダウン目的の圧縮でしたら、時間の無駄です。案外掛かりますよ、ファイルが大きいとアーカイブ(圧縮)時間は。 又、圧縮すると基本的に解凍しないとファイルを閲覧出来ないこともお忘れなく。 DVDの容量については、説明は省略しますが実際には4.5GBまでになります。 この範囲内でしたらファイル数に制限はありません。 又ファイルタイプも制限はありません。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #3です。 >圧縮とか難しそうですね…。  圧縮・解凍に関してはフリーのソフトが数多く出回っています。別に難しくはないですよ。仕事でデータをメール送信するときは、容量を小さくする必要があるので、よく使います。  XPなら標準でzip方式の圧縮・解凍が出来るはずです。 >700MB程度のファイルなら複数を1つのDVD-Rに詰め込めるということでしょうか?それとも1ファイルに1メディアなんでしょうか。  メディアが一杯になるまで書き込めます。これはCD-Rなどの場合も同じです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

160G全部バックアップするとなったら、RAIDの外付けHDDを購入したほうがよくないですか? DVD-Rで書き込んだとしても、書き込みに時間がかかるし、枚数も40枚近く使います。 大容量HDDのバックアップは大容量HDDのRAIDを使ってバックアップしたほうが早いし、ある意味安心できると思いますよ。

回答No.4

動画が殆どということで。 >Bs goldやDVD Decrypterで書き込めばよいのでしょうか。 はい、どちらでも結構です。データDVDとして焼けばOKです。 動画でしたら、Wordなどのファイルと違い、内容を更新することは無いので、ドンドン焼いてしまってもいいと思います。 再生するときはそのディスクを挿入すれば見られますから。

azzetla
質問者

お礼

追加にもご親切に回答ありがとうございました! 初心者の自分も理解できたと思います。 まずは実行、ためしに明日にでもやってみます

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 バックアップは、あらかじめ他のメディアなどにデータをコピーしておくことです。従って、HDDが壊れてからでは遅いです。あくまでも、壊れる前にバックアップを取っておく必要があります。  バックアップデータを元に戻すには、新しいHDDを用意してそちらにデータを移し替える作業を行います。  ただ、DVDなどはHDDに比べて容量が小さいですから、バックアップを取る場合は圧縮した方が良いです。自動解凍方式にしておいて、解凍先を新しいHDDに指定すれば元通りのデータが復旧できます。  バックアップソフトの中には、データを圧縮して保存するようなものが多いですから、そういったソフトを使うのも一手でしょう。

azzetla
質問者

お礼

どうもです。ありがとうございました 壊れたら時すでに遅しですね。 >バックアップデータを元に戻すには、新しいHDDを用意してそちらにデータを移し替える作業を行います。  ただ、DVDなどはHDDに比べて容量が小さいですから、バックアップを取る場合は圧縮した方が良いです。自動解凍方式にしておいて、解凍先を新しいHDDに指定すれば元通りのデータが復旧できます。 圧縮とか難しそうですね…。DVDの容量は小さいって書いてありますが4.7Gぐらいありますよね!ということは700MB程度のファイルなら複数を1つのDVD-Rに詰め込めるということでしょうか?それとも1ファイルに1メディアなんでしょうか。 ライティングソフトはBs goldとDVD Decrypterがあります。圧縮とかは難しいのでそのまま焼いてしまおうと考えてます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

DVD-R等のメディアでもPCで読めれば問題ないです。 HDDは大容量が使えるのと書き換えが効くので使用を行います。 書き換えが無いものはDVDでもいいですね、データ等が書き換えをするものでしたらHDDまたはDVD-RWやDVD-RAMとか書き換えが効くメディアでもかまいません。

azzetla
質問者

お礼

どうもです! >き換えが無いものはDVDでもいいですね、データ等が書き換えをするものでしたら とは何でしょうか…。大体は動画が多いです。

azzetla
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのバックアップの方法

    皆さんのお勧めのバックアップの方法教えてください 僕はDVD-Rに焼いているのですが バックアップするデータが多いので DVD-Rがたくさんかさばって苦労しています DVD-Rも劣化しますから次のメディアに移すのですが 移すのが多いので面倒です HDDも壊れやすく、複数HDDにバックアップしたとしても HDDだけに頼るのは不安です やっぱりそのへんの面倒さは大目にみるしかないのでしょうか? 大容量で、かさばらず また壊れにくく、お金も手ごろ そして次のメディアに移したいときは簡単に移せる そんなメディアやバックアップの方法などはありませんでしょうか?

  • 動画をDVD-Rにバックアップ

    コンニチワ! 外付けHDD250Gに動画(avi.mkv.wmv..etc)が入っているのですが、外付けHDDもいつ故障してしまうのかわからないので、ここらでメディアにバックアップを取っておきたいのですが、何点か教えて頂きたいことがあります。 1、空のDVD-Rを入れ、そのままファイルをDVD-Rに入れればよいのでしょうか?音楽をCD-Rに書き込むとはまったく違うということでしょうか? 2、DVD-Rは4.7Gぐらいはいると思うのですが、1枚のDVD-Rに1Gの動画を4本入れることも可能なのでしょうか? 3、そのDVD-Rに入れた動画を見たいときは、パソコンにメディアを入れれば何もせず見れるのでしょうか? ※必要なコーデックはPCにインストールされている状態 他にメディアにバックアップする際の注意点などありましたら教えてください。

  • Windows Live OneCareのバックアップ

    バックアップのことで質問があります。 今、バックアップにはDVD-RWを使ってやっているのですが、もう少しすると容量がいっぱいになってしまいます。 いっぱいになると、2枚目を要求してきますよね? できれば何枚もバックアップのためには使いたくないのですが、 何かよい手段はないでしょうか? (DVD-RWの中身を削除して・・・というのは?) 外付けHDD等は持っていません。 回答お願いします。

  • B's Recorder GoldでHDDバックアップしました

    外付けのHHDを、B's Recorder Gold8のHDD丸ごとバックアップでDVD-R2枚に焼きました。焼いたDVD-Rを開こうとしたら、拡張子がDATで開けませんでした。外付けHHDの合計サイズは279GBです。どう考えても、この容量がDVD-R2枚に収まってるとは思えないのですが、バックアップのやり方が間違ってるのでしょうか?

  • 太陽誘電DVD-Rメディアが録画できない 

    東芝RD-XD72D HDD/DVDレコーダに、太陽誘電製録画用DVD-Rメディア 4.7GB(片面)で録画しようとして、メディアを入れたのですが、「ディスクをチェックしてください。」というエラーが出てきて、録画できません。メディアが合わないのでしょうか。東芝のマニュアルには、太陽誘電製のDVD-Rは使えると書いてあるのですが。何か前処理が必要なのでしょうか。教えてください。

  • バックアップソフトのおすすめはありますか?

    パソコンのシステム・データ等HDDの中身を丸ごとバックアップしたいのです。バックアップ先はネットワークドライブです。ブータブルCDやDVDを作成しても最近のHDDの容量からすると数十枚のメディアが必要ですよね。それは面倒なので、大容量のネットワークドライブへまるごとバックアップしておきたいのですが。。 なにかおすすめはありますか。

  • iTnuesのバックアップの方法

    iTnuesのバックアップの方法を教えてください。 バージョン11になってから外付けHDDへのバックアップになってしまいました。 バージョン10の頃はDVDなどのメディアにバックアップできましたよね。 今までは古いパソコンに残っていたバージョン10を使っていたのですが外付けHDDを持っていません。外付けHDDを購入すればいいのはわかっていますが。 DVDなどのメディアにバックアップする方法、もしくは古いパソコンからバージョン10のiTnuesを新しいパソコンに移す方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SDカードをバックアップに使えますか?

    質問がわかりにくくてすみません、今は主にJPG画像のバックアップに外付けHDDにコピーとDVD-Rに焼付け利用しています。 今のところ問題なくきていますが、DVD-Rなど5~7年ほどで読めなくなる物がでてくるそうで、以外に短寿命なんだと驚いています。 そこで本当になくしたくないJPGデータをSDカードなどのメディアに保存するのは良くないのでしょうか? おそらく1年に1回見るか見ないか位の頻度だと思います、自分で間違って消す以外のデメリットってありますでしょうか? HDDやDVD-Rなどに比べて容量当たりのコストが高いのは目をつむります。

  • バックアップの信頼性の高いメディアは何ですか

    データを1年間外付けHDDにためていました。しかし、ある日HDDから変な音がしてお亡くなりになりました。定期的にバックアップをとっておけばよかったのですが・・・そこでHDD以上に信頼性のあるバックアップメディアはなんでしょうか? 例えばDVD-R,USBメモリ、光ディスク、別HDDなどの複数バックアップをとっておけば比較的安心といえると思いますが、上記以外に信頼性の高いバックアップメディアは何かないでしょうか?今ならSDDが比較的安心して使えるバックアップメディアになるでしょうか?

  • バックアップ用として信頼性の高いメディア

    画像ファイルと音楽ファイルのバックアップ用に外付けのメディアの購入を検討しています。画像ファイルは主にデジカメで一月に約400MB位のペースで増えていきます。音楽はカセットテープとCDから変換したwmaデータが主で今後増える予定はありません。今は写真のみCD-Rにバックアップを取っています。 そこで、バックアップの楽そうな外付けHDDかDVDを導入したいのです。HDDは一年メーカー保障つきの新品、DVDは国産品で、5年ぐらいの期間の保管で考えた場合どっちが有利か教えてください。推奨機種やほかのお勧めの方法があればそれもお願いします。

専門家に質問してみよう