• ベストアンサー

B's Recorder GoldでHDDバックアップしました

外付けのHHDを、B's Recorder Gold8のHDD丸ごとバックアップでDVD-R2枚に焼きました。焼いたDVD-Rを開こうとしたら、拡張子がDATで開けませんでした。外付けHHDの合計サイズは279GBです。どう考えても、この容量がDVD-R2枚に収まってるとは思えないのですが、バックアップのやり方が間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.2

使用容量120GBですか。 未使用クラスタの検出や圧縮有りに設定したにしても少なすぎですね。 バックアップする際、ドライブ全体ではなくパーティションでされたのでは? あなたの環境がわかりませんが、パーティションを分けていてDドライブに50GBとかいう風にしてればDVD2枚の収まるかもしれません。 質問の趣旨とは変わってきますが、バックアップする場合、その目的によって方法を変えられては? My Documentsなどあなたが作成したデータのバックアップであれば、ただ単にライティングソフトでデータとして焼く。 OSトラブル時の復旧目的であれば、Gold8のHDDバックアップやTrueImageを使う。 その為には日ごろからCドライブ(システムドライブ)にはプログラムのインストール目的以外には使用しない。 ユーザーデータ(あなたの作成したデータ)は、あらかじめパーティションを分けておきDドライブなどへ保存する。 今回のケースですと、外付けドライブということですから、必要なデータをライティングソフトのデータモードで焼いたほうがいいでしょう。 システムドライブを含めたバックアップでなければ、わざわざ専用ソフトを利用する必要はないと思います(DVDに焼く場合)。 物理的に別のHDD上に保存するならTrueImageは便利ですけどね。 一度完全バックアップを取れば、増分・差分バックアップが出来ますし。 (DVDでももちろん出来ますが) 蛇足ながら私なら同じ容量のHDDをもう一台購入して、まったく同じ内容になるようミラーリングしますが。 あなたのディスクの使い方が判らないので具体的な回答にはなってませんが、ご参考までに。

zow_09
質問者

補足

<蛇足ながら私なら同じ容量のHDDをもう一台購入して、まったく同じ内容になるようミラーリングしますが 私も、そうしようかと思いましたが、ちょっと外付けHHDが2台も必要ないような気がしまして・・・。 バックアップしたいデータは、自分で作成したデータやダウンロードしたファイル、フリーソフトなどです。ライティングソフト(Gold8)で焼いたのですが、なんせ時間もかかり、かなりの枚数になってしまいました。 今、TrueImageの体験版で作業中です。やはり時間は、かかるみたいですね。これで、上手くできなければGold8のデータモードですべてのファイルを焼いて、フォーマットを変更した外付けHDDに入れなおします。 もしかしたら、そちらのほうが初心者の私にはいいのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

使用されてるサイズが279GB? もしそうならバックアップの操作が間違ってるのでしょう。 ヘルプをよく読んでやり直しましょう。 総容量の合計が279GBで実際に使ってるのは数ギガバイト程度なら正常に出来てると考えていいでしょう。 10GBを若干超える程度の使用量なら、圧縮して保存するのでDVD2枚に収まるかもしれません。 あとHDDのバックアップは出来れば専用ソフトを使われたほうがいいと思います。 「TrueImage」とかなら、バックアップしたデータを仮想ドライブとしてマウントして中身の編集も出来るし(DVDへ保存した場合は無理ですが)

zow_09
質問者

お礼

B's Recorder Gold8のファイルバックアップでうまくいきそうです。 ありがとうございました。

zow_09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総容量が279GBの使用容量は120GBでした。すいません。 外付けHHDのフォーマットをFAT32からNTFSに変えたいのですが、今外付けHHDに入ってるデータを残したかったので、HHDを丸ごとバックアップしたかったのですが、データごとにDVD-Rに焼いたほうがいいですか? 何度もヘルプや検索してみたのですが、わかりませんでした。 それとも、HDDのバックアップ専用ソフトを使ったほうが早いですかね?