• ベストアンサー

B's Recorder GoldでHDDバックアップしました

外付けのHHDを、B's Recorder Gold8のHDD丸ごとバックアップでDVD-R2枚に焼きました。焼いたDVD-Rを開こうとしたら、拡張子がDATで開けませんでした。外付けHHDの合計サイズは279GBです。どう考えても、この容量がDVD-R2枚に収まってるとは思えないのですが、バックアップのやり方が間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

使用容量120GBですか。 未使用クラスタの検出や圧縮有りに設定したにしても少なすぎですね。 バックアップする際、ドライブ全体ではなくパーティションでされたのでは? あなたの環境がわかりませんが、パーティションを分けていてDドライブに50GBとかいう風にしてればDVD2枚の収まるかもしれません。 質問の趣旨とは変わってきますが、バックアップする場合、その目的によって方法を変えられては? My Documentsなどあなたが作成したデータのバックアップであれば、ただ単にライティングソフトでデータとして焼く。 OSトラブル時の復旧目的であれば、Gold8のHDDバックアップやTrueImageを使う。 その為には日ごろからCドライブ(システムドライブ)にはプログラムのインストール目的以外には使用しない。 ユーザーデータ(あなたの作成したデータ)は、あらかじめパーティションを分けておきDドライブなどへ保存する。 今回のケースですと、外付けドライブということですから、必要なデータをライティングソフトのデータモードで焼いたほうがいいでしょう。 システムドライブを含めたバックアップでなければ、わざわざ専用ソフトを利用する必要はないと思います(DVDに焼く場合)。 物理的に別のHDD上に保存するならTrueImageは便利ですけどね。 一度完全バックアップを取れば、増分・差分バックアップが出来ますし。 (DVDでももちろん出来ますが) 蛇足ながら私なら同じ容量のHDDをもう一台購入して、まったく同じ内容になるようミラーリングしますが。 あなたのディスクの使い方が判らないので具体的な回答にはなってませんが、ご参考までに。

zow_09
質問者

補足

<蛇足ながら私なら同じ容量のHDDをもう一台購入して、まったく同じ内容になるようミラーリングしますが 私も、そうしようかと思いましたが、ちょっと外付けHHDが2台も必要ないような気がしまして・・・。 バックアップしたいデータは、自分で作成したデータやダウンロードしたファイル、フリーソフトなどです。ライティングソフト(Gold8)で焼いたのですが、なんせ時間もかかり、かなりの枚数になってしまいました。 今、TrueImageの体験版で作業中です。やはり時間は、かかるみたいですね。これで、上手くできなければGold8のデータモードですべてのファイルを焼いて、フォーマットを変更した外付けHDDに入れなおします。 もしかしたら、そちらのほうが初心者の私にはいいのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

使用されてるサイズが279GB? もしそうならバックアップの操作が間違ってるのでしょう。 ヘルプをよく読んでやり直しましょう。 総容量の合計が279GBで実際に使ってるのは数ギガバイト程度なら正常に出来てると考えていいでしょう。 10GBを若干超える程度の使用量なら、圧縮して保存するのでDVD2枚に収まるかもしれません。 あとHDDのバックアップは出来れば専用ソフトを使われたほうがいいと思います。 「TrueImage」とかなら、バックアップしたデータを仮想ドライブとしてマウントして中身の編集も出来るし(DVDへ保存した場合は無理ですが)

zow_09
質問者

お礼

B's Recorder Gold8のファイルバックアップでうまくいきそうです。 ありがとうございました。

zow_09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 総容量が279GBの使用容量は120GBでした。すいません。 外付けHHDのフォーマットをFAT32からNTFSに変えたいのですが、今外付けHHDに入ってるデータを残したかったので、HHDを丸ごとバックアップしたかったのですが、データごとにDVD-Rに焼いたほうがいいですか? 何度もヘルプや検索してみたのですが、わかりませんでした。 それとも、HDDのバックアップ専用ソフトを使ったほうが早いですかね?

関連するQ&A

  • B's recorderについて

    B's recorder Gold8があります。 パソコン上のファイルをDVDディスクにバックアップしたくて「ファイルバックアップ」を選んだのですが、できたファイルがDatファイルなど元のファイルとはまったく異なったものが作成されてしまいました。 ファイルリストアというのをすれば良いみたいですが、たくさんあるファイルをいちいちそんなことはしたくないです。 CD-Rに焼き付けるように、DVDにもファイルをそのままの名前とサイズのまま焼くことはできないのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD8のHDDバックアップでエラーが出る

    B's Recorder GOLD8のCドライブのHDDバックアップを行うとエラーが出て作業が完了しません。エラーメッセージは以下の通りです。  ATAPIのエラーが発生しました。  ハードウェアエラーが発生しました。  < Drive Error No : 2a040301 > DVDへの書き込みには5枚必要と表示されるのですが、1枚目でエラーになることもあれば4枚目でなることもあります。DVDへの書き込み速度を最低の4倍速まで落としてみましたが変わらず 1年前くらいは成功していたのですが、Cドライブ容量が減って少なくなっているのが原因でしょうか…。現在容量20GBに対して空き3.11GBです。最近PCのパフォーマンスがやや鈍くなった感じがしますので、空き容量不足の解決策として、バックアップして容量の大きいHDDに換装したいのですが。どなたかお分かりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。ちなみにDVD-Rはザッツの×8です。15枚ボツにしてしまいました。。。

  • B's Recorder GOLDでHDDのバックアップ後本体へ戻したいのですが

    一般的なソフト?B's Recorder GOLDでHDDのバックアップをしました。 起動ディスクを作成しHDDデーター用として分かれているDドライブをB's Recorder GOLDでCDにバックアップしました。CDにはBSBKUP.DATが作成されこれがバックアップの本体だと思います。  このデーターを再びHDDに戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • B's Recorder GOLD 8でDドライブのバックアップをするには

    B's Recorder GOLD 8を使ってHDDのDドライブのバックアップをとりたいと思っています。 B's Recorder GOLD 8を起動しHDDのバックアップを選択した後にドライブを選択する画面が表示されますが、そこにはCドライブのみしか表示されません。 パーティションとドライブが選択できますが、Dドライブのみなのでパーティションを選択しています。 B's Recorder GOLD 8のHDDバックアップ機能では、Dドライブのみをバックアップすることはできないのでしょうか? マイコンピューターにはCドライブとDドライブが表示され、それぞれ40GBずつの容量がありますのでパーティションは設定されていると思うのですが。 アドバイスお願い致します。

  • B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHDバックアップ、リストア可能?

    B's Recorder GOLD7は外付けDVD-RWでHD(パーティション6GB)バックアップ、リストア可能でしょうか? PC本体にはCD-ROMドライブがあります。 メディアはDVD-Rにする予定です。

  • B's RecorderでHDDのバックアップ

    友人にノートPCを譲ってもらいました。 今使っているノートPCの環境を、そのまま新しいノートに入れて使いたいのですが、 B's GOLD8にHDDバックアップ機能があったので、それを使ってDVD-Rにバックアップ ↓ 新ノートPCをOS再インストール ↓ DVD-Rを入れ、復元 という手順で問題ないでしょうか? また、新ノートの、再インストールDVD-ROMが無い可能性があるのですが、 この場合、何か手段はありますでしょうか?? ご回答お願い致します。

  • B's recorder GOLD8でのHDDバックアップとリストア

    こんにちは。教えてください。 富士通fmv612mg3ノートパソコンwindowsXPで、B's recorder GOLD8を使ってHDDのバックアップをDVDにとりました。 HDDを交換して、内蔵DVDドライブから起動してリストアしようとしたら、HDDを選ぶ画面までは出てるくるのですが、エンターを押すと「Aborted restoration, press any key.」と出て、終わってしまいます。 一番下には、「Hard disk drive that is restored is not found」と表示されています。 HDDは、NTFSでフォーマットして何も入っていない状態です。 バックアップをとったHDDもリストアしようとしているHDDもどちらも同じ20GBです。元のフォーマットが何かはわかりません。 元は、約6GBと14GBにパーティーションされていて、6GBの方のCドライブだけバックアップしてあります。 リストアしようとしているのは、逆に14GBと6GBにパーティーションした14GBの方です。残り6GBは、未使用です。 なぜリストアできないのか、教えてください。 ネットで調べると、参考になりそうなURLは、出てくるのですが、どこを見てもページが見つかりませんになってしまいます。

  • B's Recorder GOLD9 PLUSでDVDを書き込みが出来ない

    B's Recorder9 GOLD PLUSでHDD内のデーターを書き込みしようとすると、メディアの容量不足と出ます。 他のメディアをセットするか、仮想CDに登録されている総容量を減らしてください。と説明がありますが、DVD-Rは4.7GBでPanasonic製です。 データーの容量は2.7GBです。メディアの容量不足ではないと思うのですが、仮想CDに登録されている総容量というのが分からないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ソースネクスト b's recorder の質問

    ソースネクスト b's recorder HHD丸ごとバックアップは外付けのHDDにはバックアップ出来ないのでしょうか?PCが調子悪くなる前に Cドライブ丸ごとバックアップしておきリカバリーごとっておいたデーターを戻すことはできますでしょうか?データーは当然できると思うのですがソフトはそをれができると再度入れなおしがいらないのではなんて考えました。できるでしょうか。その為に外付けのハード買いました。教えてください。

  • B's Recorder GOLD8でのバックアップ&リストアについて

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。 仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、 付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを 行っております。 毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、 バックアップDVDを作成していて不明な点があります。 まずリストアのことも考えて、 HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は 凡庸的な起動ディスクイメージより作成 としています。 毎月のバックアップでも上記の手法でいいのでしょうか。 ネットで調べていると、HDDバックアップはどうもPCを購入し 初期設定&アプリケーションソフト等が全てインストールされた状態 でするもので、日頃のバックアップはファイルバックアップで対応 していくような感じの記載がありました。 私はノートPC購入時にはパーテーションの意味があまり分からず 半分に分けたものの、片方のパーテーションにWORDなどのファイルも OSやアプリケーションソフトなどのファイルも混在して保存しています。 私としましては、HDDバックアップを毎月やっていくのは特に煩わしくもなく、DVDの消費も5枚程度なのでどのファイルが追加されたか いちいち調べるよりパーテーション丸ごとバックアップが一番楽なの かなぁと思っています。 ただ心配なのは、上記のようなパーテーションを無視して 全てCドライブに突っ込んで保存している私のようなやり方で HDDバックアップをブータブル設定でしておいても、 いざ再インストールの際にうまく復元するのでしょうか。 皆さんはどのようにB's Recorder GOLD8を使い、 日々のバックアップをしているのでしょうか。 何かもっとシンプルでまともなやり方があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう