• 締切済み

バックアップツールについて

Windows10へのアップグレードに備え、現在使用中のWondows7のアプリケーションと データー、環境設定などを完全バックアップしておき、アップグレードがうまくいか なかった時に備えタイのですが,お勧めのツールを教えてください。 出来れば、DVDに記録しておき、それからブートして復元する方法があればいいと思って いるのですが,間違いでしょうか。 DELL Backup でも、出来るでしょうか? それとも、C: と同容量のHDを用意して,イメージをコピーして備えた方が良いのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

noname#215063
noname#215063
回答No.4

私もご回答者さまNO.1のEaseUS Todo Backup Freeを支持します。 DVDやCDなどのブータブルメディアも作成していてください。最近のPCならUSBメモリも可能です。Windows10への移行時のみならず、その他のトラブルでOSが起動不能でもこれがあればバックアップ時のシステムにすぐに復元できます。 http://datarescue.yamafd.com/howto_make_emergency_disk_easeus/ 作成された後は、ブータブルメディアからEaseUS Todo Backup Freeが正常に起動できるか確認して下さい。まれにエラーが起こります。確認作業にはBOIS、UEFIの起動順位の基礎知識が必要です。 http://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

回答No.3

Windows7付属の「バックアップの作成」でイメージバックアップを外付けHDD等にとれます。 私はこれでHDDをSSDにしたり、Windowsに障害があった時のために使ったり、あるいは今回のWindows10にする前にはイメージバックアップをします。 費用はまったく掛かりません。何せWindows7付属ですから。 Windows 7でシステムイメージを作成しバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013667

K_Tochigi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 バックアップ作成を使ってみます。

• alien5
回答No.2

ハードディスクを2台にして、今のパソコンのOSとアプリが入ったハードディスクを取り外して残しておくのが一番簡単で確実では。データファイルは別のハードディスクにいれておきます。 Win10は新たに購入したハードディスクに入れるのです。

K_Tochigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 C: ドライブを2つ持つのが,一番安心していられますね。

• rav4rav4
回答No.1

フリーのバックアップソフトで良いやつがあります。企業でも使ってます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ >C: と同容量のHDを用意して,イメージをコピー その方がバックアップも早くリストアも早いです。起動するときには リストア時には上記のソフトで起動CDを作成して運用します。 起動用USBメモリを作成することも可能。

K_Tochigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、EaseUS Todo Backup Free をダウンロードし,準備します。